韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の保育園(幼稚園)の給食ってどんなん?

日本の世間が、「給食のカレーを中止」なる小学校がでてきたことに騒いでいる中、ソウルでは、各保育園や幼稚園の給食の写真が確認できるようになっています。 (韓国全国的にそうだと思いますが) 最初は結構確認していましたが、大丈夫でしょう(何が?w)…

アジア進出願う!オーストラリアのチュロス屋さん「SAN CHURRO」

5年前、オーストラリアはパースに旅行にいったときに、友人が連れて行ってくれたチュロス屋さん。 今回のブリスベンで行ってきました! San Churro www.sanchurro.com チュロスも美味しいんですが、濃厚なチョコレートのお店という感じです。 おそらくオース…

ロッテアクアリウムとロッテタワーをセットで一気に巡る一日

夏頃に娘がやっている訪問学習のイベントで、チケットを格安で購入し もうすぐ期限切れになってしまうということで、急いでいってきたロッテのアクアリウムとタワー。 ロッテワールド周辺が拡張されながらできたロッテモール内にあるアクアリウムと 韓国一で…

ブリスベンをシティからサウスバンクまで子連れで歩いてみる

最終日はシティからサウスバンクまでをゆっくり回ってみました。 チェックアウトぎりぎりまで休んで、街にくりだします。 関連記事 ★ブリスベンのナイトマーケットに子連れで行ったら夜景が素敵だった ★子連れでブリスベンの平日を無料バスで過ごしてみた 最…

こんなご時勢の中の香港国際空港へ

ブリスベンには香港経由で行って来ました 関連記事★キャセイパシフィックでソウルから香港乗り継ぎのブリスベン行き! 往路(ブリスベン行き)は、トランジット3時間しかなかったので、あまりウロウロすることもでできませんでしたが、帰国のときは、香港で…

ブリスベンのナイトマーケットに子連れで行ったら夜景が素敵だった

土曜日はブリスベンのナイトマーケットに行ってきました。 午後まで友人と再会していて、オーストラリアで2番目の店舗規模を誇るショッピングモールにいたのですが、夕方はHamiltonにあるナイトマーケット 「Eat Street Northshore」に行きました。

子連れでブリスベンの平日を無料バスで過ごしてみた

ブリスベンの平日は週末とちょっと違います。 なぜなら、無料の循環バスが運行されているからです!これを使わない手はありません。 丘の上のホテルから(苦笑)は、このバスで街にでます。

韓国の10月のお祭り「正祖大王陵行次」って?

毎年恒例「正祖大王陵行次」(정조대왕 능행차) あのソウルから水原まで練り歩く王様大行列を見に行ってきました。 今年は通り過ぎる行列ではなく、行列が一休みするイベント会場でイベントにも参加してきました。

子連れでオーストラリアで外食してみる@メキシカン「Mucho Mexicano」

外食は高い、それはソウルも案外そうです。 当然韓国で韓国料理は安いんだけど、それ以外は、あんまり変わらなかった気がします。 エリアにもよると思いますがね。 そんなオーストラリアはブリスベンのサウスバンクというエリアで、メキシコ料理をいただいて…

子連れでオーストラリアのスーパーを物色してみる

とにかく物価が高いといわれるオーストラリアですが、確かにコンビニの水が2ドル(180円)はありえないし、ビール(350mlくらい)が1本450円以上するのはいかがかと思いました。 でも スーパーだと水も安いし(ビールはケースだと安い) 何より肉・乳製品・パ…

メインビーチとゴールドコーストのカフェ飯

エアビーをチェックアウトして、この日はブリスベンに戻る日。 10時のチェックアウトのあとに、トラムで7分ほどのメインビーチに行ってきました スーツケース転がしながら(笑) メインビーチ駅からビーチまで

ブリスベンで泊まった子連れおすすめホテル@Best Western Astor Metropole

ゴールドコーストからブリスベンまで移動して、ブリスベンのホテルにチェックインしました。 ブリスベンでエアビーを使わずホテルにしたのは、フライト時間と荷物が原因。 帰国便がブリスベン発深夜12時55分という、宿泊先をチェックアウトしてから丸一日は…

子連れでオーストラリアのドリームワールドに安く行く!

韓国ではドリームワークスの専門チャンネルがあって、映画もよくみるので娘にも馴染み深い と、いうことで子連れゴールドコースト2日目はドリームワールドに向かいます!

子連れでゴールドコースト!まずはビーチ!

ブリスベン空港についたら、電車とトラムを乗り継いでゴールドコーストに到着。 今回の宿泊はエアビー 関連記事 子連れゴールドコーストでエアビーを初めて使ってみた結果 とってもフレンドリーなホストと話をしながらチェックインしたら、 真っ先にドラッグ…

子連れゴールドコーストでエアビーを初めて使ってみた結果

今回ゴールドコーストで初めてエアビー(Airbnb)を使ってみました。 ブロガーさんの紹介ということで、登録時に割引クーポンがいただけたので、それを大活用しました。 以下のリンクからエアビーに飛んで登録をすると、割引クーポンが発生します。新規登録の…

ブリスベン空港からゴールドコーストまで一気に安く移動

ブリスベン空港についたら、エアトレインという路線でゴールドコーストまで一気に移動ができます。 州内を走る路線を空港までつなげただけなので、車両自体はブリスベンとゴールドコーストをつなぐ列車と同じものらしいですね。 ただし!市内から空港までの…

ケアンズ経由でブリスベンに入国★子連れはキオスク使えない?!

6歳娘と香港乗り継ぎ、ケアンズ経由でブリスベンに向かいました。 香港を出発し、1回ケアンズで降りて同じ飛行機に再度乗りなおします。 フライトスケジュール キャセイパシフィック インチョン発香港到着 CX411 15:25 17:55 ―3時間― CX147 21:20 香港発 …

キャセイパシフィックでソウルから香港乗り継ぎのブリスベン行き!★予約&ビザ編

6歳娘を連れて、秋の連休(韓国は中秋の名月に連休)にオーストラリアのブリスベン&ゴールドコーストに行ってきました! 航空券を予約したときは、香港がこんな状況になるとは思わず、トランジットで香港を楽しもうと思っていましたが、そんな余裕もなく、…

韓国の郵便や配送は日本に勝るのか?

健診の書類が郵便書留できたんですが、韓国の郵便事情&配達事情についてご紹介w 基本的に日本並みのサービスは期待できませんが、国土が小さいので、配達はめちゃめちゃ早い(はず)です。 郵便 書留郵便 受け取り側の電話番号が登録されていると、カカオ…

韓国で人間ドックに行ってきたら大騒動?!

会社負担の軽い健診(会社に健診バスがきてやる)は毎年ありますが、2年に1度は人間ドックを受けられます。 今回土曜日に指定病院の健診センターに行ってきました。会社負担で40万ウォン(4万円)相当の健診パッケージです。 (40か・・うちの旦那は100万相当の…

子連れで宮崎市内を猛暑日にウロウロしてみる

☆子連れ宮崎旅行の4日間です☆ シーガイア敷地内にあるラグゼ 一ツ葉(ホテルの詳細はこちら)をチェックアウトしたら、宮崎市内のホテルに荷物を一旦預けに行きます。 シーガイアの敷地内のシェラトンを無理やり見て回ってもらい 市内にはいります。 妹一家…

早くもパワハラ禁止法が適用された我が社

現職の「さすが韓国さんですわ~No,1」に続いて 「さすが韓国さんですわ~No.2」では 7月から韓国で始まったパワハラ禁止法ですが、うちの会社で早くも適用された事件があったので(苦笑)その効果をお伝えします。 halftheworld.hatenablog.com

どうやら監査(労働部の管理監査)がはいって急展開

以前2019年の今年7月から韓国で始まったパワハラ禁止法について書きましたが、 halftheworld.hatenablog.com これや52時間制度がきっかけで、社内規定が突然、そして急激に変わりました。 そんな現職の「さすが韓国さんですわ~No,1」を紹介します。

子連れで宮崎と鹿児島の境目をウロウロしてみる

☆子連れ宮崎旅行の4日間です☆ 白浜海水浴場の後は、霧島まで車で2時間。 お宿は、アクティブリゾーツ 霧島です。

子連れ宮崎旅行にオススメのホテル3選

☆ソウルから子連れ宮崎旅行の4日間です☆ 今回子ども4人(うち幼児3人)、大人4人の大人数だったので、子ども中心の旅行になりました!旅館よりも大勢で泊まれる家族向けのホテルをご紹介します。

宮崎空港にあったこんなサービス!

☆ソウルから子連れ宮崎旅行の4日間です☆ 到着直後に宮崎空港でスーツケースをホテルに送りたい諸事情があり、スーツケースは翌日に泊まるホテルに送っておこうということになりました。

子連れの宮崎~激うまマンゴーソフトから白浜海水浴場

☆子連れ宮崎旅行の4日間です☆ 宮崎空港に着いてから、妹家族にピックアップしてもらって車で移動します。

韓国イースター航空(Easter Jet)の最新情報☆セルフでできる?

ブログの更新に少し間があいていましたが(あほみたいに忙しくて)、今年の夏休みは宮崎に旅行してきました!といってもたったの4日です(苦笑)7月最終週ですが、なんと宮崎鹿児島沖縄でインターハイ絶賛開催中でした・・・ さてさて ソウルから、初めてイースタ…

韓国の不買運動って実際のところどうなの

2001年から韓国に3回目の在住中*で、トータル12年弱ソウルに住んでいる私からみた今回の韓国の不買運動について感想?を綴ってみたいと思います。 *1回目留学、2回目就業、現在結婚 2001年:留学生として住んでいたとき 「新しい歴史教科書をつくる会」…

今月パワハラ禁止法が施行された韓国

先週からの吉本事件?をみていて、トップにものが言える役割(松本さん)の人が、下と上とをバランスよく調整できるのがうらやましいなと思いながら、韓国でほそぼそと働いています。 そんな韓国では、7月16日から「직장 내 괴롭힘 금지법」といういわば職場…