韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国で初めて在宅ワークに切り替わる~コロナ警戒レベルの引締め

今年、育児休業から復帰して通勤が始まったのですが、先週から初めて在宅ワークに切り替わりました!と言っても「希望者は在宅OK」という方針で、しかも一応政府の「特別防疫週間」の時のみです。 韓国の職場で初めて在宅ワークに切り替わり、遠隔で業務をし…

韓国で移住者にお得な積立預金~高金利な銀行すべてみせます

韓国では、低所得者向けの高金利な積立預金商品があるのですが、たいていその商品は「結婚移民者」も入れるものになっています。 結婚移民者とは、韓国人と結婚して韓国に住んでいる外国人です。 ざっくりいうと3%~5%の金利です。 韓国はもともと高金利…

韓国百済の歴史の旅(1泊2日)~扶余

公州市から扶余郡までは車で約30分。雨の中、松の木通りや満開の桜を眺めながら百済の歴史のお勉強に向かいます。 ついたところは、ロッテアウトレットモールやロッテリゾートが隣にある「文化団地」です。

名付けに性別を考える?日韓キッズの名前はどうする?

最近「性別はいずれ本人が決めるから」という話を聞いて、なるほど~今はそういう考え方の時代なんだな~と気づくことがありました。 トランスジェンダーとかジェンダーレスの話題になるのですが。 その流れで、成長した後に、男であっても女であっても、ど…

韓国百済の歴史の旅(1泊2日)~公州

公州と扶余に行ってきました。(3月末) 公州も扶余も日本人になじみ深い「百済」の首都です。 ソウルからはバスで1時間半。KTXで1時間の町(駅から市街地までは車で30分ですがw)。 今回は公州のバスターミナルまで行き、帰りは公州駅からKTXでソウルに戻る…

ロッテ百貨店でジンエアーの機内食を買ってみた

うちの近所のロッテ百貨店で通りすがりに発見した 「ジンエアーの機内食販売」 ジンエアーは大韓航空のグループLCC会社です。 2箱買う予定が4箱になった理由と機内食を評価?してみまーす!

コロナ禍でもソウルは行列の嵐

若者の間でホットプレイス(人気スポット)と言われる2カ所に行ってきました。若者・・と言ってるところが、アラフォーですけどね(苦笑) 今現在もソウルは5人以上の集まり禁止なソーシャルディスタンスが敷かれていますが、街にでると、確かに5人以上じ…

韓国西海岸?!の初オイドで貝パーティ!

冬頃だったかTVでオイドを見て、こんな海岸沿いだったのかーと思い、暖かくなったので早速行ってみた京畿道シフン市にある「オイド」 オイドはメトロ4号線の端というイメージだったので、駅からさらに海側にスポットがあるとは知しませんでした(苦笑) そん…

ソウルでホンジュラス料理~Naverで割引

ソウル駅からソウルタワーを見ながら坂をゆっくり上がっていくと、路地裏にあるお店「トッケビコテージ(訳:お化けのコテージ)」 メキシカン料理だと思って行ってみると、どうやらホンジュラス料理でした! ホンジュラスと言えば、サッカーで日本代表とたま…

インスタ映えとコスパの違い~行列のカフェinソウル大入口

メトロ2号線のソウル大入口駅にあるパン屋さんに行こうと思い、出かけたところ、お休みだった日(涙) せっかくなので、かわいいクマのケーキを買って帰ることになりました。

グリークヨーグルトカフェ~ソウル

近所のグリークヨーグルトカフェに行ってきました。 韓国はまだまだソーシャルディスタンスのレベルが高いのですが、店内飲食が禁止されていたカフェは解除されました。 とはいえ、やはりまだまだ気になるのでテイクアウトをしていますが。 でも、ビジネス街…

ブランチカフェがおしゃれすぎてビビった話~梨水駅

劇場版鬼滅の刃を見に行った日のランチ。気分的には鬼退治の後は「焼肉」かな~なんて思っていたけど、目に入ったのが「おされブランチカフェ」w 鬼退治した後にブランチっていうのは、いささかうちの一家には合わない路線だったのですが、たまにはいいかと…

海外でZ会のタブレット教材をやってみた!~アンドロイド

これまで進研ゼミの教材を実家でためてもらっては、帰国したときや荷物で送ってもらったりしていましたが、小学生になると、何しろタイムラグがありすぎると思い始めました。 進研ゼミのタブレットは海外ではアクセスができないということで、海外でもアクセ…

鬼滅の刃の劇場版~韓国での上映は?!

韓国では1月27日にやっとやっと鬼滅の刃~無限列車が公開されました(\(^o^)/) もともと12月7日に公開予定だったのがcovid19の余波で延期されて、今年ようやくです(涙) 誰が一番この日を待ち望んでたかって・・・・ 小1娘のうちの鬼殺隊です(苦…

ソウルのスコーンが美味しいカフェ~ポンチョン駅

ソウル大に近い「奉天(ポンチョン)駅」の市場の片隅にあるカフェに行ってきました。 ここのスコーンが美味しいとか。でも、スコーンよりも気になるメニューがたくさんありました(笑)

韓国のここにしかないクリスピーロール「手抓餅」

韓国ソウル、だけど中国の屋台飯のご紹介ですw 中国の屋台飯の一つ「手抓餅」のお店ですが、クリスピーロールという名前でソウルに上陸です。 うすいペイストリーのようなクレープ生地に具材を巻いてる中国版クレープ。 中国の屋台だと、卵だけを包んだりし…

ハングルファイル(hwp)を無料で「編集」できるクラウド~ Hancom Space

韓国では、よくみかけるハングルファイル(hwp) 特に公共機関ではMSワードではなく、国産ソフトウェアのハングルファイルでの閲覧や編集が要求されて、外国人も韓国人ですら「有料」のこのファイルにイライラすること多々。 閲覧の場合は、ビューワーで無料…

最近の韓国ソウルのコロナ対策の状況~違反者申告したら賞金ゲット?!

現在、韓国ソウルではソーシャルディスタンスのレベルが2.5段階+αというレベルなのですが、これは昨年12月初旬から2.5が始まり、さらに+αが追加されて今に至っています。(2021年1月17日) もともとは1、2、3段階だったのが、1、1.5、2、2.5、3とい…

韓国から日本に送金するときの注意とおススメ

韓国から日本への送金方法はいくつかありますが、今回失敗したことがあったので、それも踏まえて書いておこうと思います。 少額送金の場合 少額送金は、カカオバンクかモインかと悩んでいたのですが、モインをおススメします。なぜなら受取人手数料! *tran…

麗水(ヨス)名物をひたすら食べてきました

ヨスといえば、海の幸! ただ、私は甲殻類アレルギーなので、食べられるものが制限されます。せっかくの海の幸!それでもがっつりいただいてきました💛 ホテルの真ん前でお手軽定食

麗水(ヨス)の夜海は韓国で一番有名

麗水(ヨス)といえば、夜の海!夜景! 「ヨス夜の海」という歌も有名なくらいです。 で、その夜を楽しむには、ロマン屋台通りというところに行きます! 大橋の下と海辺に並ぶ屋台がヨスの夜の醍醐味なんですが・・・

麗水(ヨス)の椿島「オドン島」で癒される♪

韓国のGoToトラベルを使って2泊3日の全羅南道 麗水についたら、12時。 チェックイン(15時)の前に、ホテル近くのオドン(梧桐)島に行ってきました。 麗水は夜景とこのオドン島に行きたい!ということで念願かなったりだったのですが。 オドン島はツバキ…

韓国のGoToトラベルで麗水(ヨス)のバカンス♪

韓国のGoToトラベルを利用して全羅南道の2泊3日の旅。 2日目は今回メインの麗水(ヨス)へ! 初日 halftheworld.hatenablog.com 2日目午前 halftheworld.hatenablog.com 南原から麗水(ヨス)まではKTXで1時間。 チェックアウトまで時間があったので、駅…

春香(チュニャン)ばかりだった南原市(全羅南道)

韓国のGoToトラベル、「宿泊大戦」クーポンを使って2泊3日の旅行ですが、2日目は南原市内にある広寒楼苑で娘の歴史のお勉強です。 初日はこちら halftheworld.hatenablog.com ここは、韓国ドラマの撮影にも使われる有名な場所ですが、宿泊したホテルから徒…

韓国のGoToトラベル(宿泊大戦)を使って南原でBBQ

韓国も11月にGOTOトラベルが再開しました。(8月に開始したのに、第2波のため数日でクローズしていました) その名も「宿泊大戦」(ネーミングが英語な日本に対して漢字な韓国w←どっちもセンスがw) 韓国の「宿泊大戦」は、旅行サイト等で予約をするので…

真っ黒チキンな光橋★alleyway★inスウォン

ソウルから車で40分の新都市「水原(スウォン)市」の光橋に行ってきました。 平日、娘のピアノ教室が終わってからだったので、どこも特に混むことなく、スムーズに、人混みを避けて過ごせ、念願?の「真っ黒なフライドチキン」をいただいてきました♪

プライバシーポリシー

当ブログにおいて、下記の通り「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス(予定)、A8.net 、バリューコマース、NEND)を利用…

ヨーロピアンなカフェ~仁寺洞

ソウルで有名な仁寺洞・・・界隈にあるスコーンとケーキが有名なカフェ「Layered」に行ってきました。 かなりヨーロッパ気分を味わえますが、子連れだったのでテイクアウトしかできませんでした(涙)

エバーランドを完全攻略!コロナ時代でアプリは必須!

ちょうどソウルのソーシャルディスタンスが2段階から1段階に引き下げられて、学校もやっと翌週から毎日登校が始まることになった翌日。 登校が始まると平日はなかなか休めないので、今しかない!と思い、ソウル郊外にあるテーマパーク「エバーランド」に行…

ソウルの森の裏手にホットなカフェ通り

ソウルの森に行った時のことですが、その裏手も今流行りの「古民家カフェ」ならぬ「古ビルリノベカフェ」通りができていました。 この界隈はソンス洞で、工場跡のカフェ通り(メトロ2号線ソンス駅)というのがソンスでは有名でしたが、もう一つ横のトゥクサム…