韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の勤務先で、育休申請で言われた昭和かよ発言

休校の続く韓国ですが、ピカピカの一年生になる娘6歳の小1の壁に対応すべく、1月にはすでに2月中旬からの育休申請をしていました。 (韓国の新学期は3月から) そんな韓国の育休話です・・・ (韓国のリアルタイム情報はなかなかかける時間がありません涙)

【韓国新型コロナ】マスク購入は出生年別に制限

韓国のコロナウイルス対策として、マスクは政府が委託した場所でのみ購入ができます。当初は郵便局と農協でしたが、徐々に薬局での販売に拡大しました。 数時間前から長蛇の列 指定の場所に毎日販売されるわけではなく、前日あたりに張り紙がだされて、当日…

韓国のウイルス対策は、小中学校の新学期が延期される

もはや第二の武漢と呼ばれる韓国ですが、ウイルスはソウルではなく7割がテグ(大邱)周辺で発生しています。とはいえ、もう全国感染と判断されて、最高の「警告レベル」が発せられました。

韓国の卒園式は中止でしたが、記念品は豪華?!

韓国では2月が卒業シーズンでした。 コロナ余波で、保育園の卒園式は中止になりました。 しょうがないですが、生涯に一度のものだと思うと親の立場として残念です。 とはいえ、本人は特にわかっていないようですし(苦笑) ほとんどの子が同じ小学校に通いま…

有馬グランドホテルのデイユース(日帰り温泉)が貸し切り状態♪

1月31日金曜日に有馬グランドホテルのデイユースを利用してきました。 世界が中国武漢からの便は停止していても、まだまだ春節の観光客を受け入れていていた最中でした。 当初から利用客が多いといわれる「太閤の湯」や「金の湯」ではなく、旅館やホテルのデ…

日本に住民票をおいたまま海外の小学校に通える手続き

うちは、日本に住民票をおいたまま韓国に住んでいます。 娘が2歳の時に長期で実家にいたときから、往来が頻繁なため、住民票はそのままにしているんですが、いよいよ小学校に入学になる娘6歳。 やはり就学のための通知などが実家に届いてきます。 住民票を外…

新型コロナウイルスに韓国は厳戒態勢?

お久しぶりです。 1月末の春節最終日から娘6歳と1週間ほど日本に帰省していました。 (最終日とはいえ某国では春節が延長してましたがねw) こんなご時勢にとも思いますが、その頃はまだ中国訪問者のみが対象で、日韓ともに武漢との接触があった感染者が数…

韓国の小学校~就学前の予備招集

いよいよ今年は娘が小学生! というわけで、韓国の小学校事情も書いていけたらなと思います。 日本はピッカピカの一年生になる前に、就学前健診という名で子どもたちと保護者が学校に呼ばれて、いろいろ書類をもらって準備を始めるようですが、 韓国でも入学…

大韓航空のマイルでソウルのキッザニアを攻略

韓国の大韓航空とアシアナ航空は、大昔はマイルが永久維持されていたのですが、2008年から10年期限をとるようになりました。その昔のマイルはいまだに維持されていたのですが、2008年以降のマイルが期限切れになるという通知がきて、早速マイル使用方法を探…

韓国ソウルのヨーロピアンクリスマスマーケット

ソウルでは毎年12月の初め頃にヨーロピアンクリスマスマーケットが開かれます。 今回は2回目ですが、人ごみ(苦笑)のマーケットに行ってきました。

米国で流行ってるチキンサンドウィッチを韓国で?

実はこの記事で200記事になるので、記念っぽい話題を書こうかな~と思ってたんですが、難しいですね・・ せっかくなので、私のコリアンチキンラブな話を聞いてやってください(苦笑)

アナ雪2を格安で見て、さらに爆笑してしまった件

以前も多文化のイベントでチケット一人3000ウォンで最新映画が見れたのですが halftheworld.hatenablog.com 今回もアナ雪2を多文化イベントの一環で3000ウォンでみてきました!

紅葉を見に行こうとソウルは南山に行ってきました

南山とはソウルのど真ん中にあるこの山です 南山なんてケーブルでソウルタワーに登った以来のような気がします! 確か最後に行ったのが2003年くらいだったような(苦笑)名称も南山タワーだった気がするんですが、今はNソウルタワー?←時代についていけない …

チェジュ航空、ソウルからゴールドコーストに飛び始めます

いや~ね~来年も行けちゃうじゃん! 正確にいうと、 実際の機体はジェットスターが飛ぶんだけど、チェジュ航空とコードシェアだからチェジュでもチケット買えるのよっていう話です。

今年韓国で流行り始めた料理が実は・・・

日本不買運動なんていいながらも、今年、韓国で急に流行り始めた ヒノキ製蒸篭の蒸ししゃぶしゃぶ 日本料理か~~~いっ!

子連れオーストラリア旅行で買ったお土産大公開

この倍以上は買って帰るつもりだったんですけどね、なんせ、日曜日の早く閉まる文化になれてなかったので、予想外に買えませんでした(苦笑) 空港でもちょこちょこ買いましたが、お土産というか自分たちのものと、旦那がかったお土産については写真も残せて…

アジアマイルで事後加算申請して小額マイルを交換する!

キャセイの航空券の予約後にアジアマイルに入会したため、チェックインのときにマイル加算すればいいかと思っていましたが、自動チェックインをしていたため、マイルのことはすっかり忘れていました。(自動チェックインでマイル案内もなかったような・・・)…

マツタケの自家栽培?!

保育園で持って帰るものには生きているものが時々あります。 魚はだったり、観葉植物なんかも家で増殖しているし カイワレ大根などの簡単な野菜も持って帰ってきて食べました。 で、今回はきのこ・・・ (注意!トライポフォビアの方は見ないでください!!私…

キャセイパシフィックの機内食&特製ビールと韓ドラ「SKYキャッスル」

6歳娘とのロングフライトはソウル⇔香港⇔ブリスベンなので、片道4回の機内食がでていました。 往路にいたっては、ケアンズで一度下りているので、5回も(苦笑)

ブリスベン空港で子連れで深夜を過ごす

ブリスベンから香港行きが、深夜12:55という、乗る前にすでに娘は寝ているから飛んでる間は楽だろうなというフライトスケジュールにしました。 ブリスベン空港は国内線のほうが充実してると聞いていましたが、国際線もかなり充実していました!(特に子…

韓国の保育園(幼稚園)の給食ってどんなん?

日本の世間が、「給食のカレーを中止」なる小学校がでてきたことに騒いでいる中、ソウルでは、各保育園や幼稚園の給食の写真が確認できるようになっています。 (韓国全国的にそうだと思いますが) 最初は結構確認していましたが、大丈夫でしょう(何が?w)…

アジア進出願う!オーストラリアのチュロス屋さん「SAN CHURRO」

5年前、オーストラリアはパースに旅行にいったときに、友人が連れて行ってくれたチュロス屋さん。 今回のブリスベンで行ってきました! San Churro www.sanchurro.com チュロスも美味しいんですが、濃厚なチョコレートのお店という感じです。 おそらくオース…

ロッテアクアリウムとロッテタワーをセットで一気に巡る一日

夏頃に娘がやっている訪問学習のイベントで、チケットを格安で購入し もうすぐ期限切れになってしまうということで、急いでいってきたロッテのアクアリウムとタワー。 ロッテワールド周辺が拡張されながらできたロッテモール内にあるアクアリウムと 韓国一で…

ブリスベンをシティからサウスバンクまで子連れで歩いてみる

最終日はシティからサウスバンクまでをゆっくり回ってみました。 チェックアウトぎりぎりまで休んで、街にくりだします。 関連記事 ★ブリスベンのナイトマーケットに子連れで行ったら夜景が素敵だった ★子連れでブリスベンの平日を無料バスで過ごしてみた 最…

【追記】こんなご時勢の中の香港国際空港へ

ブリスベンには香港経由で行って来ました 関連記事★キャセイパシフィックでソウルから香港乗り継ぎのブリスベン行き! 往路(ブリスベン行き)は、トランジット3時間しかなかったので、あまりウロウロすることもでできませんでしたが、帰国のときは、香港で…

ブリスベンのナイトマーケットに子連れで行ったら夜景が素敵だった

土曜日はブリスベンのナイトマーケットに行ってきました。 午後まで友人と再会していて、オーストラリアで2番目の店舗規模を誇るショッピングモールにいたのですが、夕方はHamiltonにあるナイトマーケット 「Eat Street Northshore」に行きました。

子連れでブリスベンの平日を無料バスで過ごしてみた

ブリスベンの平日は週末とちょっと違います。 なぜなら、無料の循環バスが運行されているからです!これを使わない手はありません。 丘の上のホテルから(苦笑)は、このバスで街にでます。

韓国の10月のお祭り「正祖大王陵行次」って?

毎年恒例「正祖大王陵行次」(정조대왕 능행차) あのソウルから水原まで練り歩く王様大行列を見に行ってきました。 今年は通り過ぎる行列ではなく、行列が一休みするイベント会場でイベントにも参加してきました。

子連れでオーストラリアで外食してみる@メキシカン「Mucho Mexicano」

外食は高い、それはソウルも案外そうです。 当然韓国で韓国料理は安いんだけど、それ以外は、あんまり変わらなかった気がします。 エリアにもよると思いますがね。 そんなオーストラリアはブリスベンのサウスバンクというエリアで、メキシコ料理をいただいて…

子連れでオーストラリアのスーパーを物色してみる

とにかく物価が高いといわれるオーストラリアですが、確かにコンビニの水が2ドル(180円)はありえないし、ビール(350mlくらい)が1本450円以上するのはいかがかと思いました。 でも スーパーだと水も安いし(ビールはケースだと安い) 何より肉・乳製品・パ…