韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の感染者倍増の原因とオミクロン株の入国

韓国では夏頃から徐々に徐々に感染者が増えています。現在、1日で5000人の感染者数という最高値を更新していますが、この数は人口比で言うと日本のピーク時(1日2万5千人)に比べるとまだまだ低いのですが、重症者をさばききれていないという点で、ある意味ピークなのかもしれません。

そんな最中で、オミクロン株が入国して、様々な憶測が生まれていますが、現在の韓国についての情報です。

感染者倍増の原因を日本と比べる

ワクチン接種率でもって今の日本と比べるのってどうかなと思いますが、接種率は確かに変わらないようですね。中高生の接種率は韓国の方が低いようですが。ただ、韓国製のワクチンだから~アストラゼネカだから~というのはあまり根拠がない気もします。

 

そもそも集団感染をワクチンでなく、実際に感染した人(累計)で感染率を比較すると、人口比で、日本は1000人に1.3人、韓国は1000人に0.8人(概算です!)なので、日本の感染率には及ばないほど少ないです。日本並みに感染率が上がれば、日本と同じように感染も落ち着くんじゃないかな~とも思っています。(喜ばしくはないけど)

日本でピーク時は1日2万5千人でしたが、人口比で考えると、韓国で1日1万人くらいはでないとピークにならないというか・・

所詮、一般人の浅はかな概算なのですけどね(苦笑)

ダラダラと他国の人口比よりも少ない感染者が長らく続いていて(たのに、ソーシャルディスタンスは厳しい)、ピークらしいピークもなかったので、ここで一気に日本に追いつくかもしれません(苦笑)

倍増の原因を目の当たりに

韓国の倍増は、まぎれもなく「違法の強行デモ」にあると思っています。夏頃からデモを強行した後は必ずと言っていいほど感染者数が一気に増えてるんですよね。

11月のwithコロナ対策で、日常生活が緩和されました(とはいえ、マスク義務、訪問録義務、検査義務等はかわらず、変わったのは飲食店の人数制限くらい。)

デモはまだまだ緩和されていないにも関わらず毎週のように大規模デモが繰り返されました。夏からもちょこちょこあったけど、11月は人数が数万人単位になってしまっています。

 

先日、汝矣島(ヨイド)のショッピングモールに買い物に行って、帰りにみてしまった、ソウルのデモの風景。

f:id:koronawashibaken:20211202141647j:plain



釜山などの地方から「貸し切りバス」で何台もソウルにやってきています。この人たちは昼食はどうするんだろう。バス内でワイワイご飯食べてたりするのかな~などと想像ww

 

警察のバスも何台も

f:id:koronawashibaken:20211202141714j:plain


バリケードも作ったりして、万が一の衝突にも準備。

衝突したら、それこそ大変だわw

 

おまわりさんも、数十人単位であちこち待機したり、移動してたり、ショッピングモールよりも混雑でしたw

 

 

正面からみるとこんな感じで集まっていました。

 

f:id:koronawashibaken:20211202141740j:plain

 

違法なんですけどね?

 

誰も原因にしない

こんな集まり方してたら、そりゃ感染拡大するだろうな~と思いきや、日韓どこの記事を探しても、デモのせいで拡大なんてないんですよね。

というのも、このデモの主導者は民主経済連みたいな民主の方たちで、現大統領(民主党)の支持者ともいえる層。

政府もうだつが上がらないのか、言論統制されているからなのか・・・

デモの人も、感染してもデモに行ってたなんて言わなさそうなんですよ。だからそこから感染だとしてもわからない。

 

オミクロン株の入国

韓国にもナイジェリアから帰国した韓国人夫婦がオミクロン株での感染でした。と、同時に、この夫婦、牧師(宣教師)さんだという噂が。

誰もが・・・またか。と思っていると思います。

2020年初期、コロナ1次パンデミック武漢の次に大騒ぎだったのがテグ市でしたが、教会(というか怪しい宗教)クラスタでしたからね。

こんな時期(11月に2週間くらいナイジェリアに。エチオピア経由で帰国24日)に、ナイジェリアに旅行って?!という疑問があったので、宣教師・・ああ、なるほどねwと納得。

 

さらに、夫婦は渡航前にワクチンを接種していたので、韓国入国時は隔離免除になり、80人以上の人と接触。(後に陽性確定後は隔離)

もう、最近のこの感染急増はオミクロンじゃないのかな?と思っています。

 

*韓国では国籍問わずワクチン接種者(証明可能者のみ)は隔離免除です(子連れは除く)

 

デモと教会は韓国文化というのを地でやってしまう方々が多いために、今後、まだまだ落ち着きそうにない韓国です。

 

今後は入院もできない

こういう状況下で、病床も足りないため、感染してもまずは自宅養生が義務化されるということです。様態が急変したりしたらどうするんだろう。と、日本のピーク時の大変さは学んでいるのかしら?と不安になります。

日本は感染が落ち着いてるんだから、隣から学べることはもっと学ぶべきなんだけどね・・どうなることやら・・です。