韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

現在の韓国は世界2割の1日感染者数(2022.3.16)→3.17記録更新中

韓国の感染者数が爆増してから1ヶ月(苦笑)。史上最多の10万、20万、30万で、今日はさらに更新40万人でした。

<追記>3.17で60万人の記録更新です。(100万人を目指してるのかな?)

ここ数日、一日の新規感染者数は世界の20%弱という、一国独走状態に入っています(-ω-)

ソウルの一区の人口が平均40万人くらい(←15万人から60万人の平均)なので、韓国全体の数はソウルの一区住民に相当するという。考えようによれば、うちの区全滅・・的な感覚になるのですが。

ちなみにソウルは8万人超えです。小さい区だと半数が感染してる感覚になりますね。

感染者数より重症や死亡者数が大事ともいいますが、やっぱり感染者数があがると比例して増えます・・・

そんなソウルの現状をお知らせします。

韓国の感染者数

日本の感染者推移の期間を考えると、そろそろピークアウトの予定なのですが、予想を斜め上行ってくれるのが韓国です(皮肉)

 

f:id:koronawashibaken:20220316124227j:plain

諸国に比べて、1人金メダルです・・・

 

f:id:koronawashibaken:20220316124245j:plain

 

感染者の間では「スーパー抗体ゲットだぜw」みたいな、感染することによって得られる抗体はワクチンよりも強いという根拠で名付けられたスーパー抗体GO!が繰り広げられています。

・・・3回目接種を回避している私、ワクチン接種なんて頭からない小3娘には大きなお世話な感染者Go!です(怒)

小学校の登校は?

3月から新学期の韓国ですが、1,2年生は基本的に毎日登校が政府から言い渡されています。他の学年については、毎日登校=全校生徒登校させるかどうかは「学校に丸投げ」した政府です。

という訳で、ソウルの各学校によって「毎日全校生徒が登校」と「オンライン授業の並行」が入り混じっています。

この決定はどこも「保護者へのアンケート」によって決定されているようですが、うちの学校はアンケートをとったものの、どういう人数分布なのかという結果も公表されないまま3~6年生はオンライン授業の並行となりました。

3,4年生は週3日登校、5,6年生は週2日登校です。

 

自己検査キットは義務か否か

当初、政府は「登校前に週に数回の自己検査をやってから陰性だったら登校可能」という案を出していましたが、多大なる大反対の末、義務ではなく勧告という結論になりました。

ただ、児童には無料でキットが配布されることになり、「濃厚や症状があって保健所などの診断所が閉まっている時間に必要な場合、使用」って通知してあったにも関わらず、2週間たったころに

「やっぱり、週に3回(曜日指定)にキット使って報告して!」と言い出しました。

うん、やれと言われたらやるよ・・

 

でもね

くれるといっていたキット、何曜日には何個くれるって通知してたキット

まだ、1個しかもらってないんですよぉぉ(予定ではこの時点で7個あるはず)

 

くれるくれる詐欺に合っているのに、詐欺師の命令は素直に聞けませんわ(怒)

 

と思って、先生にやんわりと「配布されるキットもらってないけど、もらえるのかしら?」とアプリで聞いてみたところ

翌日遅くに←ここポイント

「はい!次の登校日には配布予定です」と返信があった。

ま、とりあえず、あるキットでやっとけばいいか(やったことにしとけばいっか)

 

担任が感染

こういう状況なので、あちこちで感染している人がいるのも仕方ないことですが。先生にキットのことを聞いた翌日のオンライン授業。

児童が全員オンラインで出席(zoom授業)している中、担任の先生、開口一番。

 

「先生がコロナに感染しました。」

 

f:id:koronawashibaken:20220316122033j:plain


「キットで陽性がでてPCR検査受けに行ったら、今朝確定の通知がありました」

 

ああ、返信がすっごく遅かったのは、そのせいだったのね(苦笑)

 

さて、当然、児童もどよめきですw

 

「そこで、明日の登校日からは他の先生が担当して、来週からは復帰できます。」

ほとんど症状がなくて、先生は毎日いっぱい食べて、ビタミンもとって、運動もしてるから症状が少ないんだよ。だからみんなも・・」という

 

コロナ話と教訓?で1時間目を終えました。

 

で、2時間目

「2時間目からは指定のサイトで勉強します。だから、指定のサイトにいって、学習を進めてください。しばらくzoomは開けているので、接続が難しかったら聞いてください。」というので

児童が

「え?先生とzoomの授業は今日はしないということですか?」

と聞くと

先生は、若干症状がでてきたみたいで、体調があまりよくありません。少ししたらzoomを終了します。

 

f:id:koronawashibaken:20220316122542j:plain

いや、さっきまで無症状っていうとったやん・・あ、徐々にでてきたのね。ビタミンとは一体・・

 

とにかく、2月末に韓国政府は「国民の半分は感染する」発言をしていたので、もう、仕方ないですよ。先生、ゆっくり休んでくださいとしかw

 

サイトで学習

韓国の多くの小中学校でパンデミックから使われているのが、このサイト

cls.edunet.net

 

生徒毎にIDとPWが与えられていて、先生が組んだカリキュラムに沿って、動画をみたり課題を提出したりします。

 

娘のこの日の学習をみていると、「大量の動画」💦

算数や国語はいいんですが、美術の授業は、大変でした。(先生のシラバス構成おかしいw)

こういうものを描きますというヨウツベ映像をみながら、作品を作るんだけど、「塗る」行為なんて倍速で流れるので、実際の動画時間よりも娘の作業は大幅にかかるもの。動画だけでも40分くらいあるのに、描いているところを一時停止して描いて・・というやりかたなので、2時限目が4時限目の時間まで終わりませんでした(驚愕)

 

まとめ

そういう中、時々娘の授業を一緒にきいたりしながら、給食おばさんもやったりと忙しく過ごしています(苦笑)

ちなみに、3/21からワクチン3回接種者は韓国の入国隔離は完全免除になっています。かといって、まだまだ入って来ないでくださいね。世界一の感染者数国なので(苦笑)。参考までに観光ビザの免除はまだ解除されていません。(ビザ要)

 

2022.3.16