韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

<最新>韓国から日本に送金するときの注意とおススメ

韓国から日本への送金方法はいくつかありますが、得したことや、失敗したことがあったので、それも踏まえて書いておこうと思います。また海外送金は新しいプラットフォームがでると最初は手数料無料が売りなので、最新の送金アプリを使いこなしていきましょう!

今ならこのアプリ

2023年、韓国→日本の両替レートがいい時期に使うなら、このアプリです🎵

한패스(hanpass)

한패스(hanpass)

 

現在手数料がなくて、一番レートがいいのがこのアプリです。10月に10万円を日本に送金してみました。

【利用方法】

 

送金手数料は無料ですが、送金手数料が込みのレート額が表示されています。

それでも他の送金アプリよりもレートが良かったです!

 

韓国の銀行口座と紐づけしているので、引出銀行(出金する自分の銀行名)と入金銀行(アプリの会社の銀行)での出し入れがあります。

 

今回送金は以下のような形で行われました。

 

 

日本側の受取手数料は無料!!

 

一両日後に、送金が完了したというメッセージを受け取りました。

ほぼ翌日か翌々日には受け取れます。

 

 

その他のお得アプリ

유트랜스퍼(Utransfer)

 

手数料無料イベントの際に利用しましたが、登録も送金も簡単でした。午前中に送金すると、その日の午後には入金されていました!(三井住友銀行利用)

受取人手数料はないので、提示された送金額がそのまま入金されます。手数料無料イベントの時は有用です🎵

 

ここが重要

送金の場合は、韓国側の手数料の他に、日本側の銀行の「受取人手数料というものも発生します。

この点でアプリで差がでてくるので、受取人手数料を発生させないための注意点は、以下をご覧ください♪

 

少額送金の場合

少額送金は、カカオバンクかモインかと悩んでいたのですが、カカオはおススメしません。なぜなら受取人手数料

*transferwiseでの韓国→日本の送金は不可(日本→韓国は可能)

 

どちらのアプリも送金する際に「送金額が確定」して表示されるのですが、実際の受取口座を見てみるとカカオバンクはさらにそこから受取人手数料が引かれているので若干の「損した」感が否めません(涙)

 

受取人手数料(日本側の銀行手数料):2,000円~4000円が差し引かれます。

 

カカオバンクで5万円送金

実際の状況をご紹介します。

カカオバンクで5万円受け取れるように送金を設定しました。

メリット

・カカオバンクの口座があるので(本人認証などはすでにできているため不要)、初めての場合、手続きが簡単。

・送金手数料がほぼ固定(8000ウォンまで)

・即日送金もできる(手数料は割高)

 

デメリット

外国人は利用できない(今回韓旦那の口座から私(日本口座)宛てに送金)

・通常3~4日の送金

・日本側の銀行手数料(2,000円~4000円)が必要な上に高い!

 

今回、5万円を送金することにしたので、実際のウォンの支払金額は52,000ウォン弱でした。(カカオ手数料は8000ウォン)

しかし、実際に日本の銀行(三井住友)で入金確認をしたところ、翌日に入金されていました(3~4日のはずだけど早かったw)

 

しかし、4000円もの手数料が引かれていて、46,000円(驚愕)

 

モインで5万円送金

www.themoin.com

・こちらはまだ実際の送金まではいたってないので、送金したらアップデートします。

メリット

・外国人も利用可能

・即日送金(早ければ数時間で)

・初回は手数料5,000ウォン割引クーポン

受取銀行の手数料が無料

 

デメリット

・初めての場合、パスポートなどの本人確認書類をイメージファイルで提出しないといけないというわずらわしさ(ただ1度しておけば次からは不要)

・モイン側の手数料が変動(5万円で9000ウォン、10万円で1万ウォン)

・両替率はカカオより若干高いが数百ウォン差

 

 

少額送金のまとめ

両替率や韓国側の手数料を考えると、カカオもモインもほとんど差額はありません。(数百円程度)

が、カカオの受取側銀行の手数料は高すぎます!

 

・・・というわけで、少額なら「受取人手数料」が発生しないアプリのほうがいいでしょうね。

高額送金の場合

これまで、こういったアプリは使わずに、数年に一度100万円以上を送金していたのですが、高額の場合は銀行での送金がおススメです。

まず、カカオやモインは高額送金はそもそも難しい上に、手数料も高くなってきます。

 

銀行手数料は高いし、両替率もかなり違うのではないかということもありますが、メインバンクを使えば、優待などがあるのでそこまで差がありません。

 

私は三井住友銀行がメインバンクなので、三井住友と提携のあるハナ銀行から送金すると、日本側の手数料も無料になることがありました。(現在は不明)

また、ハナ銀行での実績もあったり、イベントで手数料が90%割引になることもあるので、高額の場合は銀行がおススメです。

 

ちなみに100万円以上送ると、三井住友銀行でも受取手数料は上限の4000円なので、100万送って4000円とられるのと5万円送って同額とられるカカオなら、高額で銀行で送金する方がいいですよね・・・

 

 

というわけで、特に急な送金が不要の場合、うちでは、やはり「為替レートがお得な時に」高額で送金しておこうという方針を取っています。