韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2020-01-01から1年間の記事一覧

麗水(ヨス)名物をひたすら食べてきました

ヨスといえば、海の幸! ただ、私は甲殻類アレルギーなので、食べられるものが制限されます。せっかくの海の幸!それでもがっつりいただいてきました💛 ホテルの真ん前でお手軽定食

麗水(ヨス)の夜海は韓国で一番有名

麗水(ヨス)といえば、夜の海!夜景! 「ヨス夜の海」という歌も有名なくらいです。 で、その夜を楽しむには、ロマン屋台通りというところに行きます! 大橋の下と海辺に並ぶ屋台がヨスの夜の醍醐味なんですが・・・

麗水(ヨス)の椿島「オドン島」で癒される♪

韓国のGoToトラベルを使って2泊3日の全羅南道 麗水についたら、12時。 チェックイン(15時)の前に、ホテル近くのオドン(梧桐)島に行ってきました。 麗水は夜景とこのオドン島に行きたい!ということで念願かなったりだったのですが。 オドン島はツバキ…

韓国のGoToトラベルで麗水(ヨス)のバカンス♪

韓国のGoToトラベルを利用して全羅南道の2泊3日の旅。 2日目は今回メインの麗水(ヨス)へ! 初日 halftheworld.hatenablog.com 2日目午前 halftheworld.hatenablog.com 南原から麗水(ヨス)まではKTXで1時間。 チェックアウトまで時間があったので、駅…

春香(チュニャン)ばかりだった南原市(全羅南道)

韓国のGoToトラベル、「宿泊大戦」クーポンを使って2泊3日の旅行ですが、2日目は南原市内にある広寒楼苑で娘の歴史のお勉強です。 初日はこちら halftheworld.hatenablog.com ここは、韓国ドラマの撮影にも使われる有名な場所ですが、宿泊したホテルから徒…

韓国のGoToトラベル(宿泊大戦)を使って南原でBBQ

韓国も11月にGOTOトラベルが再開しました。(8月に開始したのに、第2波のため数日でクローズしていました) その名も「宿泊大戦」(ネーミングが英語な日本に対して漢字な韓国w←どっちもセンスがw) 韓国の「宿泊大戦」は、旅行サイト等で予約をするので…

真っ黒チキンな光橋★alleyway★inスウォン

ソウルから車で40分の新都市「水原(スウォン)市」の光橋に行ってきました。 平日、娘のピアノ教室が終わってからだったので、どこも特に混むことなく、スムーズに、人混みを避けて過ごせ、念願?の「真っ黒なフライドチキン」をいただいてきました♪

プライバシーポリシー

当ブログにおいて、下記の通り「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス(予定)、A8.net 、バリューコマース、NEND)を利用…

ヨーロピアンなカフェ~仁寺洞

ソウルで有名な仁寺洞・・・界隈にあるスコーンとケーキが有名なカフェ「Layered」に行ってきました。 かなりヨーロッパ気分を味わえますが、子連れだったのでテイクアウトしかできませんでした(涙)

エバーランドを完全攻略!コロナ時代でアプリは必須!

ちょうどソウルのソーシャルディスタンスが2段階から1段階に引き下げられて、学校もやっと翌週から毎日登校が始まることになった翌日。 登校が始まると平日はなかなか休めないので、今しかない!と思い、ソウル郊外にあるテーマパーク「エバーランド」に行…

ソウルの森の裏手にホットなカフェ通り

ソウルの森に行った時のことですが、その裏手も今流行りの「古民家カフェ」ならぬ「古ビルリノベカフェ」通りができていました。 この界隈はソンス洞で、工場跡のカフェ通り(メトロ2号線ソンス駅)というのがソンスでは有名でしたが、もう一つ横のトゥクサム…

韓国ソウルで美味しいエッグタルトやパイが食べられるお店

エッグタルトが大好きなんですが、ソウルでもなかなかおいしいエッグタルトには出会えませんでした。 でも、最近おいしいお店も増えてきたので、今イチオシの一店をご紹介します!

小1と親子でクラウティ英会話がおススメな訳

これまで、ソウルの某英語キャンプのオンライン英会話を受講していた小1の娘ですが、大人の事情でレッスンが終了したので、これを始めました。 ネットでも色々とレビューがありますが、うちにはかなりコスパ高めの、おススメレッスンです! 学研がやってい…

韓国の私立小学校っていくらかかる?

一学期、ソウルの小学校はほとんどが週1登校という分散登校をしていました。 これは小学校付属の幼稚園も同じで、小学校と同じような登園日数で実施しているためなんですが、先月、近所の日本人ママ友と久しぶりにお茶したときの話。 「娘の通う小学校付属…

小1で宮廷入りした娘〜景福宮

連日続く雨の日ソウル。 ちょうど曇りではあるけれど、ほぼ雨が降らなかった金曜日、旦那が大量に残っている有給を使って休んだので、念願の宮廷茶屋に行ってきました。 いつも期間限定で開かれる景福宮内の伝統茶屋ですが、毎年伝統茶セットの予約ができず…

アチムコヨ樹木園

ソウルから車で1時間、電車とバスでも行ける樹木園に日帰りで行ってきました。 実はここに来るのは19年ぶりです。 1997年の韓国映画「手紙」の大ファンだったので、19年前(2001年)に来れたときは、感無量だったのとともに、あの松の木が完全に他の形のものに…

児童の情緒・行動特性検査~CPSQ-II診断 in 韓国

韓国では対象学年に対して、CPSQ-IIという発達診断のような質問形式の検査が行われます。 すべてネットでクリックしていき、結果は1か月後に学校を通して書類で通知されます 今回新一年生の娘もCovid19真っ直中の6月末に検査をし、7月末に結果が通知されまし…

ヘップバーンカフェのコスパが素敵☆inソウル

オードリーカフェ 久しぶりにブランチをしようと思って、訪れたのは、うちから地下鉄で15分(+徒歩10分)、バスなら30分のソウル永登浦区にある 「オードリーヘップバーン」の博物館ですか?並みのカフェ。 しかも建物は日韓併合時代から残っている町工場?を…

明洞に人はいるけど、店がない惨状

明洞の今 先日、恩平区に行った帰りに、ソウルの中心街、明洞に再訪してきました。 halftheworld.hatenablog.com 明洞といえば、4月に用事があって寄って以来ですが、あの頃は人が全くいないな~という印象だけでした。 halftheworld.hatenablog.com そして…

ソウルの端っこ、恩平区に行ってみたら

TVでみて、ちょっと行ってみようかなと思った週末。 うちから車で1時間半くらいのソウルの端っこ恩平区に行ってみました。 うちもソウルの端っこなので、端から端への移動という感じです。

②韓国首都圏、コロナ中だけど普通の生活~米三昧

韓国の米! 利川(イチョン)にいったら米! 韓国は利川の米が一番有名です。 利川に行った話→①韓国首都圏、コロナ中だけど普通の生活~プール 이천옥(イチョノク) メニューは2種類のみ イチョンの生マッコリ メインの「ご飯」 安興池 ケーキとマカロン お店…

①韓国首都圏、コロナ中だけど普通の生活~プール

韓国は現在、ソウル首都圏はまだまだ感染者が多発しています。とはいえ、近所でマルチ商法集会でのクラスターで高齢者感染が倍増したり、教会でまたクラスターだったり、すべてが「大人たち」の不要不急の集合する場所でクラスターになっているだけですが。 …

コロナ禍の韓国ソウルの小学1年生の一日

<2020年コロナ禍の時のお話です。現在は毎日登校になっています>ソウルと首都圏はいまだに小学校は分散登校(週1回)になっていて、これは夏休みが始まる(8月)まで続く予定です(いや、確定) そんなソウルの小学生1年生娘の一週間と毎日の宿題はこんな…

<韓国>緊急災難支援金の使い道

日本でも「特別定額給付金」として国から一人10万円が現金支給されることになっていますが、韓国でも「何日時点で韓国に住んでいる韓国人」を対象に支援金という名で支給されることになりました。 韓国は世帯主基準で金額が決まり、さらには現金支給ではない…

韓国はそろそろ終息する?②5月連休でクラスター

韓国は、5月頭の連休明けに、ソーシャルディスタンスが終わり、生活での距離をおく段階という自粛が一段階緩和された状況になりました。マスクや消毒は相変わらずですが、かなり通常生活に戻ってきています。 感染者が一桁台になったことや、ソウルでも0~…

英語キャンプのオンライン授業開始!

韓国ソウルの英語キャンプでは、これまで日曜日に開催される授業のみ参加していましたが、小学生になり、私も育休が始まったので、通常の放課後授業(平日午後)に参加できるため、授業の申請をしていました。 しかし、このコロナ禍で、授業は休校になってお…

韓国はそろそろ終息する?①明洞ががらっがら

4/15の水曜日は、韓国は総選挙(国会議員)で祝日でした。選挙に行けよ休日のようなもので数年に一度この時期に祝日ができます(苦笑) 外国人で永住権保持者は総選挙の投票権があるのですが、地方議員の選挙のみ対象で、今回は国会議員だったので投票権があ…

来週いよいよ韓国小1開校・・の準備

来週からオンライン・・・でなくてTV授業が始まる小1の娘 いよいよ登校しない開校ですが、入学式は「おうちで動画で見てね」という入学です 学校から詳細案内があれやこれやと送られてくるので、読みながら疲れてしまう(苦笑) 内容が二転三転するんですよ……

韓国ソウルの最新コロナ対応状況

入学式も1か月以上延期されている小1娘のソウルライフです。(開校の予定はいまだにありませんが、高校生から徐々にオンライン授業での開校が始まっています) 現在、韓国への入国はどうにかすれば可能であるとはいえ、空港での検査はもちろん、2週間の指定の…

お問い合わせ

Loading…