韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の香典って?香典返しがスタバの?!

韓国にも、日本と同じく香典文化があり、やはり香典返しもあります。

f:id:koronawashibaken:20190411122151p:plain

韓国の香典は

香典の価格は数万ウォン~数十万ウォン(数千円~数万円)と幅広いですが、この年で一番多いのが、ご両親の葬儀。

友人か同僚かで価格は違ってきますが、同僚の場合だと5万ウォン(5千円)くらいが平均のようです。

封筒は、葬儀場にいくとほぼ必ず用意されているので、買って行く必要はありません。

香典方法

直接葬儀にいく場合は現金ですが、行けない場合は、口座を教えてもらって振込みをしたり電子マネーで香典をしてしまうのが韓国ならでは。

うちの職場の場合

✔規定の額が給与から引き落とし

✔直接対応する

の2択でした。

規定の額は「職責」によって決まっていて、会社からの香典としてリストに自分の名前が記載されます。

直接対応するを選んだ場合、各個人で支払いますが、あまり親しくない場合は払わないのもアリです。

香典返し

韓国の香典返しは、一般的に韓国伝統菓子が多いです。

餅や胡桃饅頭など。5000ウォン(500円)までの답례用(御礼)に包装されたお菓子を配ります。

で、 

会社の米国弁護士さんの香典返しが

 

スタバのギフトカードでした。

(スタバと言えば緑)

 

洒落てるなあ~

洒落てるといっていいのかどうかなアレなんですが

 

日本で香典返しといえば、タオルセットとかが主流でしたが、最近はカタログものになってるのと同じ感じで、韓国も徐々に変わっていっているのかな。

ギフトカードの登録・・

以前、ネットショッピングしたらギフトカードがついてて(贈呈品ってやつです)

アプリで登録して以来、誕生日クーポンの時や誰かがおごってくれる時にしか行っていないスタバ。

カフェってあんまり用がないコーヒー飲めない私ですが、何か?w

 

今回またもギフトカードをもらったのでチャージしようと思いましたが・・・

ログインできない

スタバアプリは長期間ログインしてないから、再度ログインしてくださいって言われて

 

ID?

パスワード?

f:id:koronawashibaken:20190411122628p:plain

 

忘れたヒトは・・でどうにかこうにか解決

で、今度は

チャージ方法わからんw

f:id:koronawashibaken:20190411123034p:plain

 

ググル先生さすがですww

数秒で登録完了(苦笑)

ログインするより登録するほうが早かったわw

さて、何のみに行こう・・・