韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の東大門の裏手にあるもの・・・

 韓国の東大門の裏手には、かなり昔から中央アジア&ロシア街があります。

スタン国、モンゴル、ロシアなどなどの食堂や食材店があり、看板もその国々の言葉で乱立?しています。

どのへん? 

東大門歴史文化公演駅の黄色い囲み線あたり

f:id:koronawashibaken:20190412152739j:plain

以前ウズベキスタン料理を食べにいった

5年前にウズベキスタン料理を食べにいったんですが、あれ以来なかなか東大門付近にくることがなかったのですが、まだまだ健在でした

ネットでみて「サマルカンド」というお店がおいしい、とあったのでいってみると、

どこもかしこも「サマルカンド」という看板(苦笑)

1号店2号店とかではなく、繁盛してるお店と同じ看板でいいやん、的な感じのようですw←ええの?それで?

 サマルカンド|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

f:id:koronawashibaken:20190415091845p:image

パンもサモサっぽいものもカザフ料理に似てました

(ここでもキムチは必須の無料w)

f:id:koronawashibaken:20190415091916p:image

シャシュリクや羊肉も美味しかったのは覚えていますが、5年前なので記憶が・・・

カザフスタンって最近

首都がアスタナからヌルスルタンに名称変更されるというショッキングな出来事がありました。

もう、二度見した(苦笑)

늘술탕ってwww

韓国語だと

いつも 酒 スープ

訳:いつも呑んだ挙句へジャンクっ(二日酔い覚ましスープ)かw

今回行った訳

家にロブスターのパテがありまして、これをどうやって食べようか悩んでいました。

カナダで買ったパテなんですが、買ったことを忘れて今に至りますw賞味期限、大丈夫です。 

 

さて、ブルスケッタにしようか、クラッカーにのせようかという選択肢の中、そうだ、クリームチーズブルスケッタ風←

にしてみようとなりました。

 

しかし、韓国ではクリームチーズが高い!そもそも乳製品がソウルは高い!高級品!

しかも、フィラデルフィア一強で5000ウォン以上!

 

うむ・・・・

 そうだ!!!!!!!

ロシア食材店に行ったら安いかも!

←なんだその発想ww

という訳で、東大門に向かうことになりました。 

ロシア食材店は2店舗! 

f:id:koronawashibaken:20190415093025j:plain

(大興奮で、店の写真とか撮り忘れてしまったので画像をお借りしています)

f:id:koronawashibaken:20190415095025j:image
f:id:koronawashibaken:20190415095029j:image

黒パンも、ソーセージも、チーズも

何から何までロシアだわw

お目当てのクリームチーズを探そう!

あれ?手作りスメタナ(サワークリーム)とかケフィル(ヨーグルト)しかない

f:id:koronawashibaken:20190415092015j:image
f:id:koronawashibaken:20190415092011j:image

クリームチーズ・・・

これかな?バターかな?うん?クリームチーズってロシア語なんやったっけ?

からのググル先生

Сливочный сыр

クリームチーズ 

f:id:koronawashibaken:20190415092545j:image

7000ウォン

(〇до)

韓国より高いやないかい!

 

スメタナ3000ウォンのにしようかな、ビーツ安かったらボルシチ作って使えるし

*韓国はビーツが安い!旬な頃になると、生ビーツがダンボールでゴロゴロ売られていますが、1個100円くらいで買えます。(旬でないと値が高いですが)

スメタナブルスケッタになりましたw

クリームチーズ買いに行ったよね?

f:id:koronawashibaken:20190415092615j:image

まーまー。ほんっとマーマー(料理の腕もセンスもないのがバレバレ)

でもスメタナは美味しかった。 

次回はこれが買いたい

f:id:koronawashibaken:20190415095112j:image

この冷凍食品なんですが、シベリア鉄道で横断してた時に同じコンパートメントのアルメニア人が

おすそ分けしてくれた

思い出の ブルヌィ(クレープ)とか

ブリヤートの友達が教えてくれたマンティ(餃子)とか

思い出深い上に美味しいので、次来たときは確実に買うと思います!

f:id:koronawashibaken:20190415095155j:image

黒パンは嫌いでした。でも近所のスーパーだと黒パンしか売ってなかったので、市場まで行ってパン屋さんで白い食パンを買ってました。

丸いパン(釜焼きのナン)ウルムチで食べてたわ~

↑カザフの多い中国新疆ウイグル

 

私が日本の食材店でウキウキするのと同じように、他国の人も自国の食材店でウキウキするのかなw

ってか、

値段、高っ!ってツッコンでますよね、きっと