韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

小1で宮廷入りした娘〜景福宮

連日続く雨の日ソウル。

ちょうど曇りではあるけれど、ほぼ雨が降らなかった金曜日、旦那が大量に残っている有給を使って休んだので、念願の宮廷茶屋に行ってきました。

いつも期間限定で開かれる景福宮内の伝統茶屋ですが、毎年伝統茶セットの予約ができず、行きそびれていました。

今回も予約がいっぱいだったけど、単品でも楽しめると分かったので、早速行ってみました。

景福宮もCovid19対策で、クローズしていましたが、7月末から開場しています。

予約なしの当日入場のため、週末は混むかなと思い、この平日を逃すわけにはいきません(苦笑)

 

光化門は閑散⁈

いつも外国人観光客でいっぱいだった光化門は、こんな感じで閑散としていました。

f:id:koronawashibaken:20200808204901j:image

 

景福宮はそれなりに

宮廷内はそれなりに韓国人が多くいました。さすがにチマチョゴリを着てウロウロしている外国人のグループは皆無なので、チマチョゴリレンタルショップも閉店していたり、半額セール中。

 

束の間の雨降りじゃない日だったからか、スタッフが草むしりしていました。
f:id:koronawashibaken:20200808204905j:image

 

生果房へ

宮廷内の茶屋「生果房」は、宮のガーデンエリアにあります。

上の建物の右側の小さい門をくぐって・・・


f:id:koronawashibaken:20200808204917j:image

 

外側の門という門をくぐると
f:id:koronawashibaken:20200808204921j:image

 

白い旗がたっているのが茶屋の入り口です。
f:id:koronawashibaken:20200808204924j:image

 

入り口では、Covid19対策で、体温測定、消毒、QRコードによる訪問録記入(韓国指定のSNS等がない場合、自筆での記入)をして並びます。

ちょうど人の少ない時間帯だったのか、10分くらいで入店できました。

f:id:koronawashibaken:20200808204929j:image

 

 

中庭を囲むように小さな個室がいくつもあります。

席があくと、まずはオーダーするところに案内されます。


f:id:koronawashibaken:20200808204937j:image

 

スタッフは全員伝統衣装を着ていますが、マスクも伝統マスク!

 時代劇でみたようなマスクですよねw


f:id:koronawashibaken:20200808204933j:image

 

オーダーは

お茶は各4000ウォンで一人分程度の量です。

柚子やオミジャ茶など数種類。

f:id:koronawashibaken:20200809102643j:plain

 


お菓子は1000ウォン~2500ウォンです。

限定品がいくつかありました。

f:id:koronawashibaken:20200809102647j:plain

 

個室へ

男性スタッフが個室に案内し、各個室には女性のスタッフがいて、室内では女性スタッフがお手伝いしてくれます。

靴も脱ぎっぱなしでOK(並べておいてくれます)w

 

小1娘、早速席に座って、宮廷ごっこを始めました(苦笑)
f:id:koronawashibaken:20200808204949j:image

 

飾りですw
f:id:koronawashibaken:20200808204941j:image

 

 

お茶が運ばれてきました。

お姉さんを写真撮ってもいいですか?と尋ねると

どんどん撮ってください!SNSにもガンガンあげてくださいね~」と快く承諾してくれましたよ(笑)


f:id:koronawashibaken:20200808204944j:image

 

お茶は熱いのがでてきますが、オーダーの際にアイスを頼むと、氷が出てきます!

氷は無料ですw
f:id:koronawashibaken:20200808204913j:image

 

こちらはシナモン等3種類のお茶とお菓子。

娘はママゴトのように、ひたすらお茶をいれたり入れたり入れたりwww

このママゴトセット・・うちにもほしいな☆
f:id:koronawashibaken:20200808204909j:image

限定品のこの「餅」

f:id:koronawashibaken:20200809103507j:image

メニューでトップに出てくる金粉がのった「餅」

説明には「長いもで作った餅」とあったのですが、下の白いのは長芋そのものでした!

その上に金柑の砂糖漬けと金粉と、金金、金・・・

期間限定の予約ティーは?

茶屋は7月末から10月頃までオープンしていますが、1週間限定のスペシャティーは予約制になっていて、ほぼとれません(苦笑)

12000ウォンで、こんな伝統菓子がいただけます。

f:id:koronawashibaken:20200809102431j:plain

 

居心地最高!

小さな扇風機もあり、この日は立秋だったからか涼しい日だったので、とても快適でした。

個室でお手伝いしてくれるスタッフが、ウトウトしちゃうので(客の出入りがないとずっと外を眺めて座っているスタッフ…)、写真とりましょうか?と外からの写真も撮ってくれたり、至れり尽くせりで

 

王妃気分が味わえます(笑)

 

次は義両親も連れてきたいですね。こういうの好きそうですw