韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

LOL~LCK2019Springとかいうソウルの熱狂ゲーマー会場に行ってきた

リーグ・オブ・レジェンド略してLOLというグローバルなオンラインゲームがあるのですが、旦那がチケットをゲットしたため、 ゲームに全く興味も関心もない私と娘5歳が、そのゲームの韓国大会チャンピオン決定戦の勝戦会場に出向くことになりました。 

チケット完売につき

チケットは1万5千ウォン~2万ウォン弱とそこそこしますが、ファイナルともなると全LOLファンたちがこぞって購入しようとするので、 数分で完売するとか(しないとか)

旦那は運よくチケットをゲットしたのですが、2人分。

娘の分はいらないのか?と疑問に思いますよね・・・

たぶん大丈夫だと思うけど~のまたまたケンチャナヨ文化

結果、知り合いの何人かで集まっていったのですが、当初彼女と来ようとしていた人が、直前に彼女と別れてしまい、チケットが1枚余ったので、それで娘が入場することになりました(笑)

子どもはチケットが必要だったか不要だったのかは、よくわからぬまま(苦笑)

会場は?

f:id:koronawashibaken:20190416110615j:image

蚕室の総合運動場の室内体育館

総合運動場といえば、1988年ソウルオリンピックのメイン会場になったこのスタジアム。

今は国際マラソンやコンサートなどの利用などのみで、あまり頻繁には使われていません。

まだまだ会場が現役だった18年前、ドリームコンサートという韓国の人気歌手が一同に揃うコンサートで入ったことがあります。

↑いつかこの話をしてみたい(個人的な事件があったw) 

今回のゲーム大会はその横の室内体育館

f:id:koronawashibaken:20190416110543j:image

スタートは5時からだったのですが、その前にイベントをやっているということで、少し前に行ってみました。

なるほど、コスプレが一杯(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20190416110648j:image

恐らくLOLのキャラのコスプレなんでしょうが、無知な私にはわかりません。

f:id:koronawashibaken:20190416110706j:image

ただ、レベル高いコスプレなのはわかりました。そしてやはり娘が興味津々でみていたのもわかりました。

f:id:koronawashibaken:20190416110728j:image

ゲームの体験や、グッズの購入で人だかりがすごいので、ベンチに座って軽く(15分の長蛇の列を待って買った)ホットドッグ食べながら連れを待っていました。

f:id:koronawashibaken:20190416110953j:image

客層は?

もちろんゲーマー客層。10代から30代が男女問わずメインで、外国人もたくさんいました。

5歳娘、見回したところ、恐らく最年少(苦笑)小学生すら見かけない・・・

こんなところに連れてくる親は、うちのゲーマー旦那くらいしかいないんだろうな(たまたまチケット無料でいただけたので行っただけだけど)

でも5,60代のおばさんやおじさんもいて、どう考えてもゲームしなさそうだから、

ナンだろう?という人も時々みかけました。

連れが全員そろったので、いざ入場!

3階の席・・・

Σ( ̄□ ̄;)

転がり落ちそうな傾斜!

韓国の室内会場って、収容率高めようとしているのか、 傾斜75度くらいのうえに、前後の隙間がほとんどないくらいギューギューの座席なんですよね(世宗文化会館然り)

しかも20人くらいが横一列なので、真ん中のあたりに行こうとすると10人の前を通っていかないといけない。しかもほぼ通れる隙間がないからめちゃめちゃ不安定。

高所恐怖証の私、ゆっくり一段ずつ降りていって、座ってる人たちの顔におしりを接近しながら、自分の席を確保

なかなかトイレにいきずらそうだわ(苦笑)

まずはチームの紹介から

f:id:koronawashibaken:20190416110758j:image

5時ちょうどに始まるのではなく、司会者の登場や、今回ファイナルに勝ち残ったチームの紹介映像から始まります。

会場には南北に大画面が設置されていますが、ちょうど私がいた側の画面が数分うつらない、というアクシデントが発生。これも演出なのかしら?と思いましたが、単なる事故w

ほとんどの人が自分が応援するチームがあるので、チームの応援グッズを手にしています。(うちはそんなものないっすw)

20分頃にチームが登場

f:id:koronawashibaken:20190417084425j:image

すでに凄まじい熱気につつまれています。例えると、サッカー日本代表の登場なみ。

←このあとも、 始終サッカースタジアムのような雰囲気です

熱烈ファンに圧倒されて、娘も意味もわからず一緒に熱烈拍手しているのが可愛かった(苦笑)

いつ始まるの?

LOLをやったことない私。キャラを選択している時間に、旦那に「ゲームはいつ始まるのか?」と問うたところ、「もう始まってるよ」とのこと..(〇до)?

キャラを選択するのも戦略のうちだというので、珍しいキャラを選択すると、これまた歓声があがります。

やっとゲームらしいゲームが

f:id:koronawashibaken:20190416110829j:image

やっと見たことのある映像が始まりました(苦笑)

でも、みたところで、何がなにやらわかりません!

娘と、とにかく、ぼーっと見つめておりますwwww

f:id:koronawashibaken:20190416110854j:image

1ラウンドがいつ終わるのか、どういう点のとりかたなのか、なんて

まったくわかりませんよ!(学習しようという意気込みすらない)

それでも会場の熱気と発狂と興奮は十分すぎるほど伝わってきました。

そんな中、20分もたつと娘がトイレww

皆さん1秒も画面から目を離せないのに、至近距離で前を横切ってトイレにいかないといけない

これは拷問すぎる()

 

トイレから戻ってくると、5分ほどで1ラウンドが終了。

観客がゾロゾロと会場外に休憩しにでていきました。

私も、旦那に

娘がトイレで行ったりきたりするのも他の人に迷惑だし、そもそももう十分楽しんだので(楽しいというか経験した)、娘と外で待ってるわ

といって、女2人は休憩時間に会場を後にしました。

再入場にはチケットが必要なのでご注意!

室内体育館にはお店が少ない

室内体育館の外周には、小さい売店が2軒と、トイレの近くにセブンイレブンがあるだけだったので、野球場のほうに行ってみました。

f:id:koronawashibaken:20190416110925j:image

ここには、チキン屋、ファストフードなど、飲食ができるお店もあったのですが、ちょうどこの日は敷地内の野球場でプロ野球の試合もあったので、人入りがすごかったのです。

外でイカを焼いてるにおいにそそられます。

f:id:koronawashibaken:20190416111018j:image

中で座ってゆっくり旦那を待つこともできないので、野球グッズを取り扱うちっちゃなお店を一見したら、あきらめて先に帰宅。 

f:id:koronawashibaken:20190416111038j:image

結局この日は5ラウンドのうち、3戦連勝ですぐに結果がでたようです。

 

いい経験になりましたが、もう、行かなくていいかな(苦笑)