韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

人混み必至!子連れでヨイドの桜祭りに行ってみた!

ヨイド(汝矣島)の桜祭り行ったことないんだよね~と

どうにかして人混み嫌いな旦那を誘導して、ソウルで一番有名な桜祭りに行ってきました。

しかも、一番人混みが予想される、天気のいい日曜日の午後4時!(土曜日は雨だったので)

ヨイド(汝矣島)の桜祭り

入場無料

ソウルを真っ二つに横切るハンガン(漢河)の河川敷「汝矣西通り」を歩行者天国にして、桜やケナリ(れんぎょう)が満開な時期(1週間)に桜祭りが開かれます。

ヨイド公園のほうには、イベント会場がありステージや、ブースが設置されて、さまざまな催し物が開催されます。

f:id:koronawashibaken:20190408110359j:image

桜通りはイメージとしては大阪造幣局の桜と通り抜けのような感じです。

実は、18年前に行ったことあるこのお祭り(苦笑)なんですが、子連れでも一度行ってみたいなと思い、人混み必至、迷子必至の中行ってきました。

最寄り駅は9号線「国会議事堂」

地上(車やバス)はかなりの渋滞が予想されるので、地下鉄での移動をオススメします。

最寄り駅にはメトロ9号線国会議事堂駅ですが、 9号線は急行があるので要注意!

国会議事堂は急行はとまらないので、鈍行の「一般」列車を利用しましょう

改札をでると桜祭りは何番出口から~と書いていますが、1番か6番出口が最短です。

迷子タグをもらいましょう

迷子になる可能性が高いので、無料で配布されている迷子タグをもらいましょう。

名前と携帯番号を書いて、娘の手首にまいてもらいました。f:id:koronawashibaken:20190408110422j:image

手のひらシールを貼ってもらって、大喜びでした。

f:id:koronawashibaken:20190408110449j:image

迷子タグは、桜祭りの通りの入り口でも無料でもらえるので、子連れにはぜひ!

国会議事堂でもイベント

f:id:koronawashibaken:20190408110511j:image

国会議事堂前にでると、中庭の芝生広場でイベントをやっていました。

すでにここでも人がいっぱいで、惹かれるブースが特になかったので、一目してスルーします。

桜の通りまでの人混み

ハンガンに向かって歩くこと10分。

人混みがハンパないです。桜の通りに向かう道が狭いので、ここの歩道が一番密度が高かった気がします。

入り口付近

f:id:koronawashibaken:20190408110530j:image

入り口は、写真撮影で流れが堰止めされています(苦笑)ソウル人、みんなここに終結したのか?というくらいの人ヒトひと!韓国人:外国人=8:2くらいで、外国人も結構見に来ていました。

これは迷子必至だわ

 

桜を撮っているのか、人間を撮っているのかというレベル

これは、本当に、大阪造幣局桜の通り抜けじょうたいですね。

桜を見てる余裕がない(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20190408110556j:image

アスファルトの通りから一段降りて、ケナリの咲く歩道は若干歩きやすいヒトの量でしたが、撮影するヒトが多いので、なかなか子連れでゆっくり写真を撮ろうなんてことにはなりません(涙)

f:id:koronawashibaken:20190408110613j:image

流れにまかせて、イベント会場に向かいます。

イベント会場

f:id:koronawashibaken:20190408110636j:image
f:id:koronawashibaken:20190408110640j:image

会場には舞台が設置されていて、色々なブースもあります。ブースの隣はフードトラックが並んでいるので、飲食はそちらのコーナーへ。(ここも人だかりで断念)

ステージはバンドの演奏などなどありますが、

綿菓子の行列を発見してしまいました。というか綿菓子もってる子達を発見してしまい、娘5歳、当然「綿菓子買いた~い!」となりますよね(涙)

いや~この行列は無理ですよ。

f:id:koronawashibaken:20190408110657j:image

私も娘も、よくイベント会場や週末にストリートパフォーマンスを行っているPerformer JUNの大ファンなんですが、今回もJunを探しそうと必至だったのに、娘はすでにJUNよりキャラ綿菓子に軍配。

 

この行列に並ぶ気はしないと思っていたら、あっちにもあるよ!ということで

こっちに並びましたよ。

f:id:koronawashibaken:20190408110721j:image

人は少ないけど、結局20分弱待ちました・・・

しかもキャラ綿菓子5000ウォン(500円)

f:id:koronawashibaken:20190408110731j:image

待ってる間にステージでバンドの演奏が始まったので、そこまで苦痛ではないものの、買おうといっている本人(娘)がぐずりだしたのは、もうイラっとしましたねw綿菓子屋さん、まじでやめてほしいwそれか10ブースくらい出して欲しいwwww

もう一人、待っている間にぐずりだしたのは旦那

 

ねえ、これ買ったあとどうする?

(家に早く帰りたい人混み嫌い男)

結局、綿菓子を買うだけで、帰路につきます(涙)

夕方になるとライトアップ

照明がちょっとずつつき始めた頃に帰り始めたので、夜のライトアップがどんな感じなのかはわかりませんでしたが、夕方から来る人も多いので、やはり混雑必至です。

食べるものは持参がオススメ

フードコートも混雑しているし、あまり屋台がでていません。ゆっくり楽しむなら、食べ物などは持参で、日本のお花見なみの準備をするといいですが、芝生で座って・・という場所がほとんどありません。通り抜けくらいの気持ちでいくといいかと思いますよ。

花より団子

この日は結局近所まで帰ってきて、野菜?を食らいましたw

f:id:koronawashibaken:20190408110802j:image

シンデバン駅でてすぐの焼肉屋さんは、ホールのお兄さんがかっこいい(by娘5歳にして)

何もいわなくても、勝手に野菜やチゲをどんどん追加してくれます。チゲの豆腐をバンバン追加されるお店は初めてw

まとめ

結局、桜をゆっくり楽しむのなら、うちの近所の桜通りのほうがいいww

f:id:koronawashibaken:20190408110817j:image

(2号線新林駅のコプチャン通りの桜道)

地下鉄2号線のシンデバン駅からクロデジタルまでの川沿いの桜道がヒトも少なく、桜が舞う頃にもオススメです!

 

ヨイドの桜祭り、次回は20年後かな(苦笑)

韓国のお花見現地ツアーはこちら byKKDAY

Korea Cherry Blossom Random Tour