韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

真っ黒チキンな光橋★alleyway★inスウォン

ソウルから車で40分の新都市「水原(スウォン)市」の光橋に行ってきました。

平日、娘のピアノ教室が終わってからだったので、どこも特に混むことなく、スムーズに、人混みを避けて過ごせ、念願?の「真っ黒なフライドチキン」をいただいてきました♪

 

 

光橋って?

ソウルのお隣、水原市にあり、以前はTHE田舎な街だった場所に、たくさんの高層マンションやショッピングモールがたち、今では億ションに近い新都市になった光橋(クァンギョ)です。

最近は人口密度高なソウルから人を地方に移そうという計画で、ソウルの近郊都市に同じようなニュータウンがたくさんできています。

 

特に、昔は古ぼけた遊園地だった場所を人工湖にして公園にした一帯が有名。

f:id:koronawashibaken:20201105184935j:image

 

湖の周りに建てたタワマンが一番人気のようです。

f:id:koronawashibaken:20201105184945j:image

 

ちょうど紅葉がきれいな11月初頭。

f:id:koronawashibaken:20201105184938j:image

alleyway(앨리웨이)ショッピングセンター

今回はこの湖のほとりにあるショッピングセンターで友人と待ち合わせです。

去年オープンしたばかりのモールですが、コロナ前の週末は結構ごった返していたとか。

 

f:id:koronawashibaken:20201105184932j:image

タワマンの敷地内にあるのですが・・・
f:id:koronawashibaken:20201105184917j:image

 

屋内ショッピングモールではなく、一つの街のような作りになっています。
f:id:koronawashibaken:20201105184942j:image

 

 

広場には、こういうのもあったりして
f:id:koronawashibaken:20201105184913j:image

 

コンセプトは、ヨーロッパの街角をイメージしてるのかな。

f:id:koronawashibaken:20201105184903j:image

 

 

ふきっさらしのショッピングモールなので、冬は寒い(💦)

この日は特に寒かった・・・(1度前後w)

f:id:koronawashibaken:20201105184948j:image

 

 

モーレストア

入りたかったけど、娘に嫌がられて入れなかったアモーレストアもありますw
f:id:koronawashibaken:20201105184925j:image

 

 

レストランはどこも5時からオープンなので(ブレイクタイムあり)

この横のベーカリーで友人と少しお茶しました。

 

MEALDO

ミルドというベーカリーで、ソウルにも数店舗あるのですが(苦笑)、カフェする場所も広い上に、食パンを買って帰りたかったのでここに。
f:id:koronawashibaken:20201105184921j:image

 

 

シーズンメニューのメープルラテが甘くておいしかったです♪
f:id:koronawashibaken:20201105184909j:image

パンの種類も多かったのですが、何よりも食パンが美味しかった!朝も昼も米派の旦那と娘が珍しく大絶賛してがっついていましたからね(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20201109094532j:image

 

パブ「完璧な人生」

今回のお目当てはここ!「真っ黒なフライドチキン」をいただきたい!というわけで、ソウルには支店がないお店「完璧な人生」(ネーミングw)

f:id:koronawashibaken:20201105185842j:image

 

ドラフトビールがたくさんあるのですが、今回はビールは我慢(車で来た人たちのためにねw)
f:id:koronawashibaken:20201105184906j:image

 

 

まずは、お腹を空かせた4人でペイストリーがのったパスタとベーコンピラフ♪

f:id:koronawashibaken:20201105185856j:image

 

 

真っ黒なチキンの正体は?!

いよいよやってきました!メインの真っ黒チキン!!!!

若鳥1匹分くらいなので、見た目以上にがっつりな量です!
f:id:koronawashibaken:20201105185837j:image

 

 

ハサミできると、中は普通の鶏肉ww←

 

f:id:koronawashibaken:20201105185845j:image

 

黒の正体は「イカ」でした~

 

 

でも、カリカリしていて、ガーリックが勝っているのでイカ墨は色だけっていう感じでしたね(苦笑)

だから、美味しいwwww

 

 

ブルーベリーエイドですっきり♪
f:id:koronawashibaken:20201105185849j:image

 

 

夜のショッピングモール

なぜかトイレには日本のキャラがあちこち貼られていましたw

ピーチの隣はマリオ・・・他のトイレもキャラがいましたが・・。

なんだかんだいいながらも、日本のアニキャラ好きだよねw


f:id:koronawashibaken:20201105185830j:image

 

夜はロマンティックな感じですが、平日で寒いこの日はほぼ人がおらず・・
f:id:koronawashibaken:20201105185827j:image

 

 

週末やパンデミックが落ち着いたら、もっとにぎやかになるんでしょうね。
f:id:koronawashibaken:20201105185834j:image

 

夜の公園も真っ暗になるかなと思いきや、案外キラキラしていました。

f:id:koronawashibaken:20201105185852j:image

 

ソウルからは車で40分(江南基準)なので、ちょっと足を伸ばさないといけませんが、湖公園のお散歩とセットで利用できそうなモールでした!
f:id:koronawashibaken:20201105185823j:image

 

 

アクセスなど

・ソウルから車で40分

江南駅から地下鉄新盆唐線で光橋中央(アジュ大)駅下車、バス約6分

江南駅から赤バスM5422で光橋湖公園入口下車、徒歩8分

 

営業時間 11時~21時