韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアマイルで事後加算申請して小額マイルを交換する!

キャセイの航空券の予約後にアジアマイルに入会したため、チェックインのときにマイル加算すればいいかと思っていましたが、自動チェックインをしていたため、マイルのことはすっかり忘れていました。(自動チェックインでマイル案内もなかったような・・・)…

マツタケの自家栽培?!

保育園で持って帰るものには生きているものが時々あります。 魚はだったり、観葉植物なんかも家で増殖しているし カイワレ大根などの簡単な野菜も持って帰ってきて食べました。 で、今回はきのこ・・・ (注意!トライポフォビアの方は見ないでください!!私…

キャセイパシフィックの機内食&特製ビールと韓ドラ「SKYキャッスル」

6歳娘とのロングフライトはソウル⇔香港⇔ブリスベンなので、片道4回の機内食がでていました。 往路にいたっては、ケアンズで一度下りているので、5回も(苦笑)

ブリスベン空港で子連れで深夜を過ごす

ブリスベンから香港行きが、深夜12:55という、乗る前にすでに娘は寝ているから飛んでる間は楽だろうなというフライトスケジュールにしました。 ブリスベン空港は国内線のほうが充実してると聞いていましたが、国際線もかなり充実していました!(特に子…

韓国の保育園(幼稚園)の給食ってどんなん?

日本の世間が、「給食のカレーを中止」なる小学校がでてきたことに騒いでいる中、ソウルでは、各保育園や幼稚園の給食の写真が確認できるようになっています。 (韓国全国的にそうだと思いますが) 最初は結構確認していましたが、大丈夫でしょう(何が?w)…

アジア進出願う!オーストラリアのチュロス屋さん「SAN CHURRO」

5年前、オーストラリアはパースに旅行にいったときに、友人が連れて行ってくれたチュロス屋さん。 今回のブリスベンで行ってきました! San Churro www.sanchurro.com チュロスも美味しいんですが、濃厚なチョコレートのお店という感じです。 おそらくオース…

ロッテアクアリウムとロッテタワーをセットで一気に巡る一日

夏頃に娘がやっている訪問学習のイベントで、チケットを格安で購入し もうすぐ期限切れになってしまうということで、急いでいってきたロッテのアクアリウムとタワー。 ロッテワールド周辺が拡張されながらできたロッテモール内にあるアクアリウムと 韓国一で…

ブリスベンをシティからサウスバンクまで子連れで歩いてみる

最終日はシティからサウスバンクまでをゆっくり回ってみました。 チェックアウトぎりぎりまで休んで、街にくりだします。 関連記事 ★ブリスベンのナイトマーケットに子連れで行ったら夜景が素敵だった ★子連れでブリスベンの平日を無料バスで過ごしてみた 最…

【追記】こんなご時勢の中の香港国際空港へ

ブリスベンには香港経由で行って来ました 関連記事★キャセイパシフィックでソウルから香港乗り継ぎのブリスベン行き! 往路(ブリスベン行き)は、トランジット3時間しかなかったので、あまりウロウロすることもでできませんでしたが、帰国のときは、香港で…

ブリスベンのナイトマーケットに子連れで行ったら夜景が素敵だった

土曜日はブリスベンのナイトマーケットに行ってきました。 午後まで友人と再会していて、オーストラリアで2番目の店舗規模を誇るショッピングモールにいたのですが、夕方はHamiltonにあるナイトマーケット 「Eat Street Northshore」に行きました。

子連れでブリスベンの平日を無料バスで過ごしてみた

ブリスベンの平日は週末とちょっと違います。 なぜなら、無料の循環バスが運行されているからです!これを使わない手はありません。 丘の上のホテルから(苦笑)は、このバスで街にでます。

韓国の10月のお祭り「正祖大王陵行次」って?

毎年恒例「正祖大王陵行次」(정조대왕 능행차) あのソウルから水原まで練り歩く王様大行列を見に行ってきました。 今年は通り過ぎる行列ではなく、行列が一休みするイベント会場でイベントにも参加してきました。

子連れでオーストラリアで外食してみる@メキシカン「Mucho Mexicano」

外食は高い、それはソウルも案外そうです。 当然韓国で韓国料理は安いんだけど、それ以外は、あんまり変わらなかった気がします。 エリアにもよると思いますがね。 そんなオーストラリアはブリスベンのサウスバンクというエリアで、メキシコ料理をいただいて…

子連れでオーストラリアのスーパーを物色してみる

とにかく物価が高いといわれるオーストラリアですが、確かにコンビニの水が2ドル(180円)はありえないし、ビール(350mlくらい)が1本450円以上するのはいかがかと思いました。 でも スーパーだと水も安いし(ビールはケースだと安い) 何より肉・乳製品・パ…

メインビーチとゴールドコーストのカフェ飯

エアビーをチェックアウトして、この日はブリスベンに戻る日。 10時のチェックアウトのあとに、トラムで7分ほどのメインビーチに行ってきました スーツケース転がしながら(笑) メインビーチ駅からビーチまで