韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国にディズニーもUSJもできない理由

韓国にはディズニーもUSJもありません!

最近、こういう記事をみました。

www.excite.co.jp

2026年予定の韓国版ディズニーランドの建設計画がすすんでいます。

韓国「版」であって、本家のディズニーではないというのが韓国らしいですねw

韓国のテーマパークといえば

ソウル・ソウル郊外にある3大テーマパーク

ソウルf:id:koronawashibaken:20190618112532j:plainロッテワールド

果川f:id:koronawashibaken:20190618112532j:plainソウル大公園

龍仁f:id:koronawashibaken:20190618112532j:plainエバーランド

どこもソウルから日帰りで行って帰れるところにあります。

ファソン(華城)市って?

今回はファソン市の海辺に構想されているようですが、ファソン市は、ソウルから車で約1時間弱の都市。

ファソンといえば、これまでもテーマパーク誘致の話が浮上しては消えていった街です。

これまでのファソン

2007年 ファソン(華城)へUSJ誘致

2017年 韓国企業の投資問題と、土地所有者の売却問題などで、完全白紙

2000年半ばにはディズニーランドの誘致の話もあったが立ち消え

誘致に至らない理由

✔ 中国や日本と違って、人口が少ないので集客が見込めない

  ⇒韓国の人口約5000万

✔ 外資系投資に対して消極的な政府→政府の後ろ盾が弱い

ディズニーについては、中国が国家の後ろ盾支援金により、中国に設置が決まったそうなのですが、韓国ではこれが難しい。

✔ 誘致に伴う交通整備などのインフラへも消極的

投資と土地の売却問題って、完全に儲けたい側がどんどん値段をつり上げて言って交渉決裂になったんじゃないのかしらと予想されますがねぇ・・・

現在韓国の3大テーマパークですらギリギリの儲けでやっていそうなのに、作ったところで維持できるのかという問題もあります。

新世界プロパティコンソーシアム?

今回話題になった「新世界プロパティコンソーシアム」は、百貨店で有名な韓国大手の株式会社新世界系列の会社です。

正直、あの会社、そんな大きなテーマパーク作れる余裕があるのか?という感じなんですが(一社だけで作りはしないものでしょうが)、設計はUSJの設計会社がうけもつようです。

 

韓国人もいっているように、USJやディズニーを持ってくるほうが成功率は何倍も高いんでしょうけどねえ。

ただ テーマパークだけでなく、ホテル、レジャー(ゴルフなど)、アウトレットを含めた大規模の複合施設になる模様です。

 

予想イメージはこんな感じのようです↓↓↓↓

www.insight.co.kr

 

2026年に本当にできるのか、楽しみです(笑)

ファソンまでまだまだ交通整備が整っていないので、ソウルから電車で20分くらいで行けるようになるなら、行ってみたい気もします!