韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本語マスターの韓国人の日本語を直したい

仕事で韓国人翻訳者のレビューをやることがあるんですが、本当はプルーフリーディングをやってからレビューをするほうがいいのでしょうが、そこをすっ飛ばして、レビューをやっています。 いや、ほとんど原文読んでない(苦笑) (いや、レビューだから読ま…

南青山の児童相談所問題は、韓国ではよくあること?!

こんな施設ができたら、時価がさがるから止めて なんて、韓国では普通の光景だったので 日本の南ア問題をみていて、なるほど、興味深い。 私も、最近 近所で似たようなことがあったので、韓国の一例をあげてみます。 近所には国立大学病院が運営する市立病院…

永遠にこない更新日の免許証<追記アリ>

ある日、母が「(日本の)免許証の更新っていつ?」と、LINEしてきた 「更新日は永遠にこないよ」と返信したところ 「はあ?」って返されたw 永遠にこない理由がこれ↓↓↓ 更新日 平成32年 来年、平成31年をもって平成は終わります。 もはや、平成32年…

ヨコミネ式保育園に通う「いとこ」との差

かの有名なヨコミネ式保育園に通っている甥っ子がいます。 (勤務先の付属保育園がヨコミネ式だった) 逆立ち歩きしたり、跳び箱11段飛んだりする、あれです。 さらには、絶対音感を養うので 楽譜をみずに鍵盤ハーモニカで曲をすらすらひけちゃいます。 4…

2019年1月7日から国際観光旅客税が始まります

来年1月7日からは日本を出国する際に 国際観光旅客税という税金(1000円)が没収されるそうですね (最近知りました) 国際観光旅客税について|国税庁 発券日基準なので、 1月6日までの発券なら適用されないようです。 2,3月発の航空券を買うなら今しか…

오늘와인한잔という子連れワインバーinソウル

これまた近所にできた「오늘와인한잔(訳:今日ワインを一杯)」という小洒落たワインバーに潜入 オープン当時から目をつけていましたが、なかなか行く機会がなく (というか、前を歩く度に思い出すけどすぐ忘れる) やっと行ってきました チェーン店なので、…

ソウルの片隅で・・・角煮が食べられるとは

保育園の近所に何やら小さな食堂ができました。 立て看板をみると、 とんかつ定食4500ウォン 安っ! ホンデかっ←ホンデの激安トンカツ屋が有名 早速はいると、 中が ジブリ(苦笑) メニューをよ~くみると とんかつだけでない。 カキフライに角煮まで。…

世界最速!?スパイダーマン:スパイダーバースをみた!

韓国では区ごとに、都市ごとに多文化主催で色々な支援が行われています。 今回は、区の保健所と多文化合同のイベントで、現在韓国で上映中の アニメ版 スパイダーマン「スパイダーバース」 (韓題스파이더맨: 뉴 유니버스) を見てきました! しかも韓国で初…

バイリンガルの旅券を発行&切替時の注意事項(更新)

5歳娘の旅券(韓国)の切替時期がきました 生後5ヶ月で作った旅券が、もう満了になるなんて5年って早いですね ちなみに日本の旅券は1歳前につくったので、半年後には日本のものも切替に行かないといけません 子どもの旅券写真は注意! まずは、写真が必要…

ドアをインストールする?~自動翻訳機の発展

最近ソウルメトロの駅で、プラットホームのスクリーンドアを工事していますが、 そこに書かれた看板の日本語が、 新しいホームドアをインストールしています。 インストール? 韓国語は설치(設置)になっていたのですが、インストールにしちゃった自動翻訳…

最近のブータンの話

私、2009年に憧れのブータンで挙式をしたんですが、 halftheworld.hatenablog.com その際、アレンジしてくれた青木さんという方が、 現在、ブータン初の日本語学校の校長先生をしているということを、 最近知って驚きました。 今も昔も、ブータンは外国…

韓国で大流行りのウサギ~耳が動くウサギ

この冬、韓国では、道行く子どもたちが みんなかぶってるんじゃないか?!と思われる この、ウサギ帽。 ピョコ耳ラビット うさぎ 帽子 耳 動く 韓国 アイドル キャップ コスプレ 景品 インスタ 【メール便OK】【ポイント10倍】【あす楽対応可】 価格:1,980円…

鬼怒川温泉から東京ディズニーランドwith3歳娘

3歳までなら無料のTDL!というわけで、4歳になるギリギリ前に行って来ました。 (2016年3月) 利用航空 T-way(ソウル⇔成田) 初めて乗ったT-way航空(韓国産) 成田発は12時発だからいいんだけど、インチョン発が朝の7時45分という(苦笑) 5時30…

輸入ビールがものすごく安くて豊富になった韓国

ここ数年、韓国のスーパーやコンビニで、 500mlの輸入ビールが4本1万ウォン(1000円)くらいで売られることが多くなった。日本の銘柄もそうだけど、海外のあらゆるビールがお手ごろ価格で売られています。 先日近所のスーパーでみかけた、このセール。 海外…

사이시옷(サイシオッ)~韓国人も知らない韓国語

韓国語には、1単語と1単語をつなげる合成語というものがあります。 例えば、歯+ブラシ=歯ブラシ の場合、「歯ブラシ」が合成語です。 合成語の場合、前の単語の語尾に「ㅅ(시옷)」をつけるというのが原則です。 そのㅅを「사이시옷」(サイシオッ)と呼…

【論】嫌な嫁ほど姑と長く付き合える?!

以前、人生の先輩くらいのご年齢の韓国アジュモニたちと世間話をしていたとき、 姑との付き合い方について、こんなことを言われた。 最初から良い嫁になろうとしたら大間違い! 最初が肝心よ! 嫌な嫁を演じなさい! 気の利かない嫁になりなさい! 最初はね…

セルフ寿司~韓国のイケス料理屋さん

近所(徒歩3分)に、新しい「イケス料理屋」さんができたので、行ってみました。 韓国のイケス料理(さしみ)屋は、基本、 さしみを数人前分で注文して、つきだし(焼き魚、コーンバター、サラダ、鍋などなど)がサービスで出てきます。 だから、大勢でいく…

【論】サイバーって?

この記事を読んで、ふと思い出したことがありました。 www.nikkansports.com サイバー法案担当の議員なのに、知らないことがすごすぎるという内容は、言いたいことたくさんあるけど、おいておいて(苦笑) 「サイバーとはネット空間のこと」と説明してる部分…

韓国料理飽きたら!ソウルの洋食をちょっとずつアレコレ食べる

ソウルにもビュッフェがたくさんありますが、1人2000円くらいで、幼児も700円くらい取られる割に、そんなに食べれない、もととれない(苦笑) ということが多いので、洋食をちょっとずつアレコレ食べたいというときに利用しているお店があります。 …

同時通訳と日本人のプレゼン資料

先日、業務の一環で、とあるセミナーに行ってきました。 日韓官庁のお偉いさんの講演でしたが、何が気になったって、 同時通訳がすばらしかったこと!(セミナーじゃないのかよ-0-) 私は商談やら逐次通訳はやりますが(というかやらされてましたが) 同…

バイリンガルの日本語をどうするか

娘は、日韓バイリンガルですが、保育園は韓国の一般的な保育園に通っているので、 第一言語は韓国語です。 日常私が日本語で話しかけても、99.9%韓国語で返事が返ってくるし、韓国語ではなしかけられます。日本語は聞き取れているし、いざ日本に帰ると…

区の格安イベント情報はカカオ登録で!@ソウル

区では色々なイベントを格安で受けれることがあります。 そこでいつも情報をゲットしているわけですが・・・ うちの区の場合、多文化支援センターと健康家庭センターの合同でイベントを行っていて、その月のイベント情報が月の初めにカカオで送られてきます…

BCG予防接種のワクチンからヒ素が検出されて韓国でも大騒ぎ

日本で、BCGのワクチンからヒ素が検出されたというニュースが最近ありました。 ここ、韓国でも同じく生まれてから「数週間以内」に接種をします。 娘も生後2週間もしないうちに、接種しました。 (日本は数ヶ月移行でいいらしいですね) そんなBCGワクチ…

韓国のピアノ教室は塾?!

友人の息子(小4)が通っているピアノ教室の発表会に行ってきました。 発表会といっても、ホールを貸しきってとかでなく、教室の一角を使って、家族だけに披露する小さな発表会。 小4、に見えませんが(苦笑) お兄ちゃんの中2は、すでに身長173ありま…

区主催のキッズ美術教室

区の美術教室に通い始めました。 多文化センターで、10人弱の区民キッズ(年中対象)が 50分授業を8回(土曜日2ヶ月)受けられます。 1回5000ウォン(500円)。 結構人気のようで、やはり先着順で決まるのですが、うちは多文化枠だったからか、すん…

韓国でマンションを買う?

韓国でマンションを買おうかなと考えることが度々あります。 一度、モデルハウス(ショールーム?)も見学に行ったことがあります。 (写真は拝借しました) 最近の韓国のマンションは、かなりおしゃれで、動線なんかもしっかりしたつくりになっています。 主…

日本人が韓国語表記するとこうなる?

前から疑問だった、日本人が韓国語をカタカナで表記する規則が変わりつつある?ことです。 10数年前はそれほど気にならなかったんですが、恐らく最近は日本人が増えたからなのか、 「ん?」と思う表記があります。 例えば、「어린이집:オリニチプ」(保育…

韓国で邦人不法就労させる、について

ああ、やっぱりね。 これです。Airbnbのコールセンターin韓国就業で、日本人が不法就労ですよ。 headlines.yahoo.co.jp 私も過去記事に書きましたが あ、テレアポって書いてますが、実はこのコールセンターのことです。 (テレアポとコルセンの違いがわかっ…

子連れでマカオのポルトガル料理を堪能したい!

マカオ香港の旅で子ども連れで行った、マカオ編です。 タイパビレッジ(官也街)やセナド広場など、定番の観光地を巡りました。 夜は、ギャラクシーとベネチアン(ショッピングモール)に行きましたが、 ここはまだまだ子ども向けではないですね。 キッズパ…

<子連れ必見!>香港ディズニーランドを4時間半!&アニマル飲茶!

マカオ香港の旅、子連れで行った場所の香港編です。 香港ディズニーランド →チケットは予約して、エントランスでコードをかざしたら紙のチケットをもらって、入場。予約の方法は↓↓ halftheworld.hatenablog.com ↓↓13%割引!香港ディズニーチケット予約サ…