韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ヨコミネ式保育園に通う「いとこ」との差

かの有名なヨコミネ式保育園に通っている甥っ子がいます。

(勤務先の付属保育園がヨコミネ式だった)

 逆立ち歩きしたり、跳び箱11段飛んだりする、あれです。

さらには、絶対音感を養うので

楽譜をみずに鍵盤ハーモニカで曲をすらすらひけちゃいます。

4,5歳で(苦笑)

古典文学を覚えたり、ひらがなは、まずはカタカナから書き始めて習得したり。

 

甥っ子の成長をみていると

英才教育だわ~っとぼーっとしてきます(苦笑)

 

韓国の幼稚園保育園も、劣らず英才教育ですが。

何だろう、何かがちがう。

 

まず運動量は韓国とは全然違う

(日本の園児の中でもダントツだろうけどw)

特にソウルは走り回れる運動場があまりなく、砂場なるものもあるところは少ないです。

だからか、公園は多い。室外授業は近所の公園なんてことが一般的です。

 

韓国の幼稚園保育園は、いろんな分野を広く浅く経験させている

逆にヨコミネはオールマイティに基礎能力を引き出している

 

良し悪しは個々にもよるので

賛否両論だとは思うんですがね。

 

確実に違う点は、英語や体育などなどの授業が

ヨコミネは保育料に含まれていますが、

韓国は特別活動料といって保育料とは別料金とられるとこかな(苦笑)

 

1人はすでに小学生になってしまいましたが

ヨコミネで身につけたことは

卒業後やはり能力が低下する(逆立ちとかできなくなる)らしくて

ヨコミネ卒は体操教室に通ったり、英語、スイミングなどなどの習い事で維持するようです。

漢検、英検も受けてたなあ

 

あと2人はまだ園児

日本の保育園で

どのレベルのことを教えてもらっているのか

この年で何ができるのか

というのを参考にできるのですが・・・

 

レベルが高すぎて参考にならない(苦笑)

 

少なくとも「運動」面は参考にできないので仕方がない

 

音楽は、鍵盤ハーモニカの演奏を見て

このレベルをするのか!日本の保育園は!と驚愕した

 

で、私も教えましたけどね(結果、ピアノ教室に通うw)

絶対音感訓練は家でもやってみたい←親の興味

 

方丈記をすらすら言ってたので

私も奥の細道でも一緒に覚えようとしていました

(私にできるのこれくらい)😭 

 

 

そもそもヨコミネ式って、その子のやる気を引き出して伸ばすことが重要

私自身がヨコミネ先生じゃなああああい!

「やる気を引き出す」プロな保育士さんがやってること、家でやれとか結構無理だろ~

 

こんなの教えられへんわ

と妹(甥っ子のママ)にいうと

 

でも

うちの子(甥っ子)は、日本語韓国語両方できんよ

という、励ましのお言葉

 

確かに、バイリンガルという一つの特技があるにはあるのかもしれない

 

結果

 

とりあえず、あれこれさせてはみるけど

好きなことをドンドンできる環境をつくってあければいいかな。

 

別に逆立ちできなくても

(といいつつ、去年やめたバレエをまた始めさせようかとしている親w)

ピアノがすらすらひけなくても

(ピアノ教室はよw)

 

ヨコミネでなく、教育にゆる~い幼稚園に通ってた姪っ子小学3年生は

日本の歴史を中学生並に知ってます。

歴史の本がめちゃくちゃ好きで、1人でブツブツ読んでいたら、こうなったそうです(苦笑)

 

彼女をみてると、やっぱり、好きなこと好きなだけやらせたくなります。

 

さて、そんな娘が今夢中になってるもの

 

この極寒(ソウルの冬はマイナス10度)の中

前の川辺で「バドミントンしたい!」です。

川辺は勘弁😭

 

せめて室内コートまで行くという、環境を整えたほうがよいのかしら。

【中古】DVDでわかるヨコミネ式子供が天才になる4つのスイッチ 読み書き計算体操音楽ヨコミネ式学習法を特別映像で解 /日本文芸社/横峯吉文 (単行本)

価格:1,773円
(2018/12/19 16:31時点)
感想(0件)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ