韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

永遠にこない更新日の免許証<追記アリ>

 

ある日、母が「(日本の)免許証の更新っていつ?」と、LINEしてきた

 

更新日は永遠にこないよ」と返信したところ

 

「はあ?」って返されたw

 

永遠にこない理由がこれ↓↓↓

 

f:id:koronawashibaken:20181220093924j:image

 

更新日 平成32

来年、平成31年をもって平成は終わります

もはや、平成32年なんてものは存在しないのです。

恐らく、多くの方々が永遠に来ない更新日の免許証をお持ちかと思います。

 

母にそれを教えると

そういえば、昔入ってた生命保険の満期が

昭和80年になってたわ(笑)

 

昭和80年!!!!

 

日本のお偉い様方

そろそろ未来日時の標記くらいは、西暦を使いませんか?

 

ちなみに余談ですが

私、この方

免許をとってから人生一度も

運転したことございません

ゴールド免許のペーパーです!

 

え?だったら、免許更新とかいる?

 

要ります!

役所の書類もらったり、

携帯つくったり

 

旅券もってウロウロ手続きにいくのも

大変なので!

写真付きマイナンバーカードつくってないし

 

免許証って便利!

 

韓国だと運転するため「だけ」に必要な免許証だろうけど

(本人確認は外国人証明カードがあるから)

 

それはそうと

免許の切替は

今が平成何年か計算してから行きましょうね。

 

<追記>

来年からは更新日は西暦になりそうです。

理由:外国人の免許証保持者が多くなったから。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
 

オールカラー普通免許〈まるで本試験!〉問題集 [ 長信一 ]

価格:572円
(2018/12/20 09:37時点)
感想(3件)