韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国はそろそろ終息する?①明洞ががらっがら

4/15の水曜日は、韓国は総選挙(国会議員)で祝日でした。選挙に行けよ休日のようなもので数年に一度この時期に祝日ができます(苦笑)

外国人で永住権保持者は総選挙の投票権があるのですが、地方議員の選挙のみ対象で、今回は国会議員だったので投票権がありませんでした。

さて、この日に用事があって韓国のTHE観光名所「明洞(ミョンドン)」に少し立ち寄ってみました。

 まずは光化門に

 領事館で日本の教科書をゲットする

海外在住の日本人小中学生は、在住領事館で、日本の教科書を無料で受け取ることができます。韓国ソウルの日本領事館でも、半年前に申請すると、その年齢に該当する義務教育課程の教科書が無料で提供されるので、今回受け取りにいってきました。

f:id:koronawashibaken:20200420111707j:image

領事館は平日開館なのですが、コロナ禍の中、さすがに娘を連れてバスやメトロで移動するわけにもいかず、このために平日旦那が休むの難しかったので、ちょうど総選挙祝日の日に受領に行きました(この日は領事館は開館していました:事前確認済み)

朝の公共機関の状況

私は運転できないので、公共機関での移動です。うちから朝8時過ぎに「張り切って」出発してしまって、領事館前で30分も待つことになるくらいウキウキの一人時間です(苦笑)

行きはバスと地下鉄で乗り継いで行きましたが、祝日だからこの時間帯は本当に誰もいません(苦笑)

バスもほぼ空席で、地下鉄はみんな一席ずつ空けて座っていました。

 光化門も仁寺洞は人も車も

日本大使館・ソウル領事館は光化門の近くにあり、9時についたオフィス街「光化門」は、選挙の祝日だからか人がいなさすぎ(車もなさすぎ)

f:id:koronawashibaken:20200416151130j:image

開館は9時半からだったので、仁寺洞まで足を伸ばすと(30分の暇つぶし)、まだ朝早いとはいえ、早朝でも外国人観光客がいそうなここにも誰もいませんでした。

工事現場のおっちゃんがウロウロしているくらい(笑)

f:id:koronawashibaken:20200416151152j:image

観光地なので韓国人がいないのはわかるけど、本当に外国人観光客いなくなったんだな~としみじみ感じます。 

領事館を後にして

9時半ちょうどに出向いて教科書を無事にゲットして、ゆっくりチョゲサ(韓国仏教総本山の寺)なんかを眺めながら、まだ開いてもいない永豊文庫前でオープンを待って入店

本屋のオープン待つのなんて初めてですwスタッフしかいません(笑)

永豊文庫で日本の書籍

日本の書籍セールコーナーをウロウロ

f:id:koronawashibaken:20200416151234j:image
f:id:koronawashibaken:20200416151238j:image

これ発見したけど・・・

f:id:koronawashibaken:20200416151212j:image

薄っぺらいのにこれはセールもしてなくて9900w

高いので断念

 

本屋でマスク売ってます

50枚入りで4500円。一枚90円なら安い安い!

f:id:koronawashibaken:20200416151302j:image

数冊買って、近所のダイソーでちょこっと買い物して、鐘路のメイン通りを突き抜けて

家路につきます。

帰りはバスで1本で帰ろうと思って明洞のロッテ百貨店本店を目指してました。

(家の前までのバスがここからでてるので)

 

で、迷いました(苦笑)

久しぶりすぎて、ウロウロとあんなカフェ、こんなカフェ、こんなビルできた~とか

人もいないオフィス街をウロウロしてたら方向間違えて(←普通間違えないw)

ウルチロ2街のほうにきてしましました・・・

 明洞入り口で驚愕する

逆方向やん。と思って戻ってたら明洞の入口(ハナ銀行側)にきて驚愕しました。

 

もう11時過ぎなのに

f:id:koronawashibaken:20200416151332j:image

人がいない

f:id:koronawashibaken:20200420101052j:plain

こんなにも人がいないの?!みょんどーーん

って・・・

 

だったらちょっとお茶していこ

f:id:koronawashibaken:20191105151504j:plain

旦那もゆっくりしておいでっていってたし、何しろ背中の教科書と本が重くて一休みしたいので(涙)←この日のソウルは20度の夏並みの気温

O`sulloc「오설록」in明洞

というわけで、コーヒー飲めない私は、茶屋「O`sulloc」によったら

f:id:koronawashibaken:20200416151350j:image
f:id:koronawashibaken:20200416151353j:image

案の定スタッフしかいませんでしたw

 

11時過ぎから12時ちょいすぎまでの小一時間ほど

 

一人貸切カフェを満喫w

 

客の出入りが全くないんですよwww

 

すでに9000歩歩いてへとへとだったのでこれを

f:id:koronawashibaken:20200416151408j:image

 

ケーキも買って帰りたいけど、今日は気温20度とかなので、断念

(というか、これもってバス乗るのは気が引ける)

f:id:koronawashibaken:20200416151442j:image

 

さて、帰りましょうかという時間に1組のカップルがはいってきました。

本日私以外の初のお客様ではないですか!

 

入れ違いで、店を出てロッテ方向に向かうと

 

12時すぎの明洞はこんな感じでした。

f:id:koronawashibaken:20200416151503j:image

 

うちの近所の公園より人が少ない、、

 

f:id:koronawashibaken:20200416151517j:image

一歩歩けば人に当たる明洞ってなんだったのか・・・

12時すぎても祝日なら人・ひと・ヒトだったこの街は 

外国人観光客の街だったんだな~

 

昔一度朝に歩いたことあったけど(9時くらい)観光客ですでにいっぱいいたんですよ、明洞って。

昼でこれって・・・(食堂にはいっているのは付近の工事現場のおっちゃんだけw)

 

まあ、夕方近くなると増えるのかもしれないんですけどね(韓国人が)

 

バスに乗って帰ってる途中は投票所まえに1M間隔で並んでる長蛇の列をみつつ

停留所降りたら

明洞よりもうちの近所のほうが人が多すぎる

f:id:koronawashibaken:20191010142544j:plain

みんな何ウロウロしてんのよっ!

・・・近所の公園も、飲食店街も人が結構はいっています。

人のいない明洞、子連れ散歩には穴場じゃないですか!

 

住宅街や、観光客があまり足を運ばないショッピングモールのほうが人が多く、感染率は近所の公園の方が高いようです。トホホ

 

 

それにしても、明洞の経済大丈夫?

次回行ったらお店つぶれてない?

 

現在の韓国の感染者数 

4月20日現在で全国の感染者数は10台まで減っています。

8人という日もあり、ソウルに関しては昨日始めて0人になりました!

ソウルの累計は624人で、全国は10674人ということです。

5月5日の祝日まで、緩いソーシャルディスタンスは継続されますが、徐々に人が外にでてきてファミレスも居酒屋の人入りも平常通りになっているようなので、まだまだ気をつけなきゃなという感じです。

この2週間である程度の終息か、あるいは第2波か、注目の月末です。