韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

水原行くなら

気が付けば、最後の記事が8月・・・忙しい毎日を過ごしております(苦笑)

この記事も、実は先月のお話です。

韓国にもいよいよ、海外からの観光客が増えてきました。ソウルの仁寺洞周辺や明洞あたりに行くと、日本人の観光客もちらほらいるので、ワクワクしてきます。

とはいえ、私と言えば、まだまだ日本への入国(ワクチンor証明書義務)が厳しい。

(韓国への入国はワクチンや陰性証明書などの制限がありません)

 

ただ、韓国国内ではまだ、「感染すると7日間隔離」が「義務」になっているので、旅行者の方々はお気をつけくださいね。

 

さて、先月中旬ころは感染者も少ない韓国で、あちこちイベントが3年ぶりに再会されていました。

その中の1つ[正祖大王陵行幸](朝鮮時代の王の墓参りパレード)を見にスウォン(水原)に行ってきました。

 

スウォンと言えば、王カルビ(牛)ですが、もう一つ有名なのが王カルビトンダク

いわゆる「鶏のから揚げ」ですw

통닭(唐揚げ)通り

f:id:koronawashibaken:20221021122105j:image

このスウォンの통닭(鶏から)は、ある映画でおなじみなんですが…

『エクストリーム・ジョブ』(原題:극한직업)のあのセリフです。

이것은 갈비인가 통닭인가・・・

(これはカルビか唐揚げか)

 

実は、映画は見てないけど、バラエティー番組みすぎでクイズによくでてくるんですよね。

という訳で、唐揚げ通りで芸能人も来客が多い「南門トンダク」本店に行ってみました♪

 

f:id:koronawashibaken:20221021122115j:image

 

南門トンダク

メニュー

f:id:koronawashibaken:20221118120624j:image

韓国のチキンといえば、骨付きフライドチキンですが、骨なし(22000ウォン)も選べます。

子連れには骨なしがおススメです。骨付き(21000ウォン)と1000ウォン差です。

チキンを頼むと、ロールパンが2個ずつついてくるのは新鮮!

 

前菜

キャベツや大根の甘酢漬けはセルフサービスなので、好きなだけ自分で持ってきます。

なお、サービスで「砂ぎも」をいただけるのも新鮮!

 

f:id:koronawashibaken:20221021122118j:image

 

いよいよ、チキン

ソースは3種類(塩、甘辛、マスタード)ありますが、そもそもチキンが醬油ベースのヤンニョムになっているので、そのまま食べても美味しいです♪

かなりジューシーで柔らかい♪


f:id:koronawashibaken:20221021122108j:image

 

甘辛ソースで全く辛くないので(韓国のチキンはただのフライドでも辛いことがよくあります)

子どもにも大人気♪(だから、店舗はほぼ子連れで満員御礼でしたw)


f:id:koronawashibaken:20221021122124j:image

 

サイドにロールパンがついてきますが、チキンとキャベツとバーガーにして食べてねということのようですw

 

f:id:koronawashibaken:20221021122112j:image

 

ロールパン

このパン&チキンの絶妙なコンビネーションで

 

結局・・・・ロールパンは追加で注文しました(苦笑)


f:id:koronawashibaken:20221021122103j:image

 

お店はこちら

本店はこちらですが、支店もスウォンにあちこちあるようです。

本店は少し古く、床ネチョだったりトイレが微妙だったので、支店が新しければそっちがおススメです。

 

とはいえ、週末、子連れでにぎわっているので子どもにも大人気のチキン。

場所がちょっと・・という方には、テイクアウトがおススメです。

 

남문통닭

時間:12時00分~22時00分

 

その他

この界隈は통닭通りで、他にもお店はあります。

ちなみに、お店の逆側に

ハイボールやらモヒートが一杯ひっかけれる立ち飲みバーもあるので、なかなか面白いです♪


f:id:koronawashibaken:20221021122121j:image