韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語マスターの韓国人の日本語を直したい

仕事で韓国人翻訳者のレビューをやることがあるんですが、本当はプルーフリーディングをやってからレビューをするほうがいいのでしょうが、そこをすっ飛ばして、レビューをやっています。 いや、ほとんど原文読んでない(苦笑) (いや、レビューだから読ま…

南青山の児童相談所問題は、韓国ではよくあること?!

こんな施設ができたら、時価がさがるから止めて なんて、韓国では普通の光景だったので 日本の南ア問題をみていて、なるほど、興味深い。 私も、最近 近所で似たようなことがあったので、韓国の一例をあげてみます。 近所には国立大学病院が運営する市立病院…

永遠にこない更新日の免許証<追記アリ>

ある日、母が「(日本の)免許証の更新っていつ?」と、LINEしてきた 「更新日は永遠にこないよ」と返信したところ 「はあ?」って返されたw 永遠にこない理由がこれ↓↓↓ 更新日 平成32年 来年、平成31年をもって平成は終わります。 もはや、平成32年…

ヨコミネ式保育園に通う「いとこ」との差

かの有名なヨコミネ式保育園に通っている甥っ子がいます。 (勤務先の付属保育園がヨコミネ式だった) 逆立ち歩きしたり、跳び箱11段飛んだりする、あれです。 さらには、絶対音感を養うので 楽譜をみずに鍵盤ハーモニカで曲をすらすらひけちゃいます。 4…

2019年1月7日から国際観光旅客税が始まります

来年1月7日からは日本を出国する際に 国際観光旅客税という税金(1000円)が没収されるそうですね (最近知りました) 国際観光旅客税について|国税庁 発券日基準なので、 1月6日までの発券なら適用されないようです。 2,3月発の航空券を買うなら今しか…

오늘와인한잔という子連れワインバーinソウル

これまた近所にできた「오늘와인한잔(訳:今日ワインを一杯)」という小洒落たワインバーに潜入 オープン当時から目をつけていましたが、なかなか行く機会がなく (というか、前を歩く度に思い出すけどすぐ忘れる) やっと行ってきました チェーン店なので、…

ソウルの片隅で・・・角煮が食べられるとは

保育園の近所に何やら小さな食堂ができました。 立て看板をみると、 とんかつ定食4500ウォン 安っ! ホンデかっ←ホンデの激安トンカツ屋が有名 早速はいると、 中が ジブリ(苦笑) メニューをよ~くみると とんかつだけでない。 カキフライに角煮まで。…

世界最速!?スパイダーマン:スパイダーバースをみた!

韓国では区ごとに、都市ごとに多文化主催で色々な支援が行われています。 今回は、区の保健所と多文化合同のイベントで、現在韓国で上映中の アニメ版 スパイダーマン「スパイダーバース」 (韓題스파이더맨: 뉴 유니버스) を見てきました! しかも韓国で初…

バイリンガルの旅券を発行&切替時の注意事項(更新)

5歳娘の旅券(韓国)の切替時期がきました 生後5ヶ月で作った旅券が、もう満了になるなんて5年って早いですね ちなみに日本の旅券は1歳前につくったので、半年後には日本のものも切替に行かないといけません 子どもの旅券写真は注意! まずは、写真が必要…

ドアをインストールする?~自動翻訳機の発展

最近ソウルメトロの駅で、プラットホームのスクリーンドアを工事していますが、 そこに書かれた看板の日本語が、 新しいホームドアをインストールしています。 インストール? 韓国語は설치(設置)になっていたのですが、インストールにしちゃった自動翻訳…

最近のブータンの話

私、2009年に憧れのブータンで挙式をしたんですが、 halftheworld.hatenablog.com その際、アレンジしてくれた青木さんという方が、 現在、ブータン初の日本語学校の校長先生をしているということを、 最近知って驚きました。 今も昔も、ブータンは外国…

韓国で大流行りのウサギ~耳が動くウサギ

この冬、韓国では、道行く子どもたちが みんなかぶってるんじゃないか?!と思われる この、ウサギ帽。 ピョコ耳ラビット うさぎ 帽子 耳 動く 韓国 アイドル キャップ コスプレ 景品 インスタ 【メール便OK】【ポイント10倍】【あす楽対応可】 価格:1,980円…

鬼怒川温泉から東京ディズニーランドwith3歳娘

3歳までなら無料のTDL!というわけで、4歳になるギリギリ前に行って来ました。 (2016年3月) 利用航空 T-way(ソウル⇔成田) 初めて乗ったT-way航空(韓国産) 成田発は12時発だからいいんだけど、インチョン発が朝の7時45分という(苦笑) 5時30…