韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

バイリンガルの旅券を発行&切替時の注意事項

5歳娘の旅券(韓国)の切替時期がきました

生後5ヶ月で作った旅券が、もう満了になるなんて5年って早いですね

ちなみに日本の旅券は1歳前につくったので、半年後には日本のものも切替に行かないといけません 

子どもの旅券写真は注意!

まずは、写真が必要です

近所は8枚15000ウォンといわれたので、駅直近のスタジオに行くと

12000ウォン

・・・はい、じゃ、こっちにします

 

生後5ヶ月で撮った顔は、半年後には別人になっているのが「子ども旅券あるある」です。顔が違いすぎてどこに行っても「これ、彼女?」と疑われることが、しばしばあった子どもの顔の変貌(苦笑)

でも大抵、笑顔でスルーパスできました

ただ、一度、1歳4ヶ月でパースに行ったときに、入国で「耳みせて~」と耳確認されたことがありました。そもそもパースは入国の荷物チェックも厳しかったんですが(トホホ) 

韓国の写真規定は?

韓国は大人でも耳が見えるように写真を撮らなければいけません。日本も規定はありますが、若干その点が緩いと思います。 

今回のスタジオでは、なぜかカメラマンのおっちゃんは眉毛がでていないことにこだわっていました。

娘のサラサラな前髪を寄せようとめちゃめちゃ必死になっていました。

耳は最初から出してたけど、眉毛、そんなに大事?耳より?と不思議に思っていましたが

2018年の今年1月に、旅券写真規定の改訂があったらしいのです。

 

耳の項目は削除されたが、眉毛と輪郭はきっちりだすという項目は依然有効

 

なるほど、耳は少々隠れてても大丈夫になったんですね。

でも、眉毛はまだまだ厳しいと。

しかも、メガネかけててもOKになったとも(目を隠さないメガネならOK)

 

とはいえ、やっぱりオーストラリアの時のこともあるので、顔が成長途中にある子どもは、耳がきちんと見えてる写真のほうが無難ですね

ちなみに、

イスに座って、カメラを向けられた瞬間、ピースサインで笑顔を作って

ダメよ~と言われた→歌手志望の5歳娘です(苦笑) 

有効期限は重要!マカオ入国で質問攻めに

 写真が終われば、いよいよ(韓国)旅券の切替にでかけます。

すでに娘の旅券の有効期限は切れています。

 

10月にマカオに行ったときに、娘の旅券の有効期限が、1ヶ月とちょっとしか残っていなかったのですが、

マカオ空港の入国審査で、私1人(with甘口女王)質問攻めにあった上

審査官に

有効期限ギリギリだよ!

だから制限いっぱいのこの日までの滞在許可にするよ!

この日だよ!気をつけてね!

何度も何度もリメンバーリメンバーといわれました。

マカオのビザ情報

マカオは90日ビザ免除

・入国時に90日の滞在許可が与えられる

・旅券の有効期限は「30日+旅行滞在期間以上」が必要

事前にそこは確認済みだったからこそ旅券を更新せずに

ギリギリの有効期限「30日+滞在期間+猶予2,3日」で入国しました。

 

さらに、日本の旅券(期限1年残)ももっていたので、ダメなら日本の旅券で入国すればいいや、くらいの余裕をぶっこいて。実際質問攻めにはあったけど、入国できましたからね。

 

ただ、

マカオ香港を往来したときの、マカオ側のフェリーターミナルの入国審査では

娘にも90日の滞在許可をくれました(苦笑)

何も問われることなく、無言で!!!(旅券なんて顔しか見てなかった模様)

 空港入国は厳格、フェリー入国はテキトーな感じかなと思います(審査官にもよる)

 *そもそもマカオ空港の入国審査で、観光滞在の場合、質問攻めに合うことはないのでご安心を

マカオじゃなくても多国の入国で質問攻めにされる不審な私?! 

本人いなくても申請できる同意書

さて、本題の韓国の旅券切替! 

区庁の旅券窓口は何時まで?

区によっては土曜日もやっているらしいのですが、うちの区は平日のみでした。

共働きには困ります。土曜日だと皆で行けるのに(皆で行ってもしょうがないやんw)

 

そんな家族や会社員に有難い「木曜日は夜20時までやってるよ」の窓口

地区によって曜日や時間が異なりますが、大抵どこの区でも延長受付をやっているそうですよ。

 

うちは、申請担当の旦那が「昼休みに行って帰ってこれるよ」とのこと

あ、そうなのね(苦笑)

子ども本人も行かなきゃいけない?

さて、5年前は赤ちゃんの娘も連れて行ったけど今回はどうしよう。

日本の領事館申請の場合は、受領は必ず本人が!となっているので子どもを連れてえんやこら行かなきゃ行けないけど・・・

韓国はどうだろう?(5ヶ月のときは常に連れて歩いてたから気にしてなかった)

 

本人が行かなくても同意書があればいいんだって

え?5歳児の同意書のサインなんて有効なの?

いや、君(ママ)の!申請する俺(パパ)に対する君の同意書がいるって

(法廷代理人同意書) 

片親だけで勝手に子どもの旅券作って海外逃亡するのを防ぐためっぽい

あ~なるほど。ハーグ条約とかあの類のことかな?!

(詳しくないのでこれ以上書けませんw)

 

という訳で、本人がいなくても申請ができました

旅券はおいくら?

未成年なので、5年旅券でお値段一律3万ウォン(3000円)

安っ!

日本なんて6千円よ!領事館でやると6万1千ウォンよ!

倍額よ!

ちなみに大人の旅券価格は

韓国:10年で5万ウォン(5000円)

日本:1万6千円

3倍の差・・・

 

この旅券価格って、人件費や材料費の他に

外国にいる自国民を保護するための保険料が含まれているという概念なんですが

 日本の3分の1の旅券料金である韓国は・・・ 

今年の北海道地震の時に、北海道から帰韓できなかった韓国人を、政府が率先して、いち早く帰国便を別途手配し増便させ、帰りたい人は航空券の変更料金など徴収せずに

全員帰国させるという、対応をとりました。

日本政府は、こんなことやってくれるのかな?と疑問です。(高い保険料払ってるのに)

新しい旅券デザインはいつから?

日本も2019年から新デザインの「冨嶽三十六景」になりますが、韓国も2020年に新デザインになります。

色がから藍色になるようです。 (左が一般のもの)f:id:koronawashibaken:20181213130747p:plain(写真お借りしました)

 

結構洒落てるじゃんと思いましたが

・・・藍色

 日本も5年旅券は藍色ですよ

 

同じ色合いだと、2冊持ちの日韓バイリンガルっ子は

分かりにくい~💧

旅券出すとき、ちょっと迷うわ!どっちだっけ?って一瞬迷うわ~😅

旅券を受け取りに行く

受理票もって、申請後の4日後に受け取りにいきます

(昼休みな旦那が受領)

ここで、日本の場合は受領のときは必ず本人がいないといけないのですが、

韓国は未成年者本人はいなくてもOKですが、本人が受領できる年(中高生とか)でも、受領は保護者が一緒じゃないとダメ!のようです。

 

まあ、その点は楽ですよね。保護者だけでいけばいいっていうほうが

子ども連れて行くのって大変なので 

でも中高生になって自分で行けるようになると、今度は保護者が一緒にいかなきゃいけないという逆の不便さがでてきますね

まとめ

あと数年で日韓両国とも電子旅券がアップグレードし、デザインも新しくなります。

チェックインも自動化、出入国も自動出入国が始まり、かなり「自動化」がされていますよね。

いつかは、世界的に旅券もカード式になって、スタンプページもなくなる日がくるのでしょうか。

 

ただ、日本では顔認証でスタンプを押さないようになってきていますが、海外居住組にとってスタンプがないのは厄介なのです。

完全帰国して転入届をするときに役所にこのスタンプの日付が必要だったりするんですよね。

だから、役所と入管がリンクしてくれないと、なかなか顔認証も難しい問題です。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ