韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2019年1月7日から国際観光旅客税が始まります

来年1月7日からは日本を出国する際に

国際観光旅客税という税金(1000円)が没収されるそうですね

(最近知りました)

国際観光旅客税について|国税庁

 

発券日基準なので、

1月6日までの発券なら適用されないようです。

2,3月発の航空券を買うなら今しかありませんよ!

2月に訪韓しようとしてるばあば!早く!(苦笑)

 

都市空港はそもそも利用税をとられていたから、ふ~んという感じなんでしょうが

実家は地方空港なので、そもそも空港利用税たるものもありません。 

空港税には気をつけて! 

この空港利用税も、関空が消費税増税にまぎれて3000円に値上がっていましたね

 以前ロンドンヒースロー空港の利用税で2万円近くとられたときは、腰抜けました

 

ドイツInしてロンドンoutした自分を責めたい

空港税を軽くみていたバカな私を。

逆にしても構わない日程だったのに

(とはいえドイツも1万円・・・)

 

世界一空港利用税が高いだなんて、

発券する前にポップアップだして欲しいわ!注意喚起してぇぇ!

などとすぐに他人のせいにしておりますが

 良い子は、欧州周遊するときは、ロンドンInしてもOutは絶対他国にしましょうね

 で、 国際観光旅客税ってどうなん?

さて、地方空港で利用税などという税金すらとられていなかったので

地方万歳な庶民にとって

観光客税?

は?という感じです。

 

そもそも実家に「帰省」する往復なのに観光客税って(苦笑)

観光ちがいますし!←そこ?

 

なんなら利用税ってしてくれるほうが、仕方ないな~って思うんですが

←名称の問題?

 

10万円くらいする長距離運賃だと1000円?「ふ~ん」って

残念ながら、感覚麻痺して見逃します

 

日韓LCCだと1000円が命取りなんですよ!

500円でも安く行こうとしてる帰省に1000円って(驚愕)

 

国民からお金吸い取る気なら

庶民じゃなくて上級市民からとっていただきたいわ

ビジネス・ファーストクラスに乗るような

うちの還暦会長からとってくださいません?

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ