韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のウイルス対策は、小中学校の新学期が延期される

もはや第二の武漢と呼ばれる韓国ですが、ウイルスはソウルではなく7割がテグ(大邱)周辺で発生しています。とはいえ、もう全国感染と判断されて、最高の「警告レベル」が発せられました。

韓国の卒園式は中止でしたが、記念品は豪華?!

韓国では2月が卒業シーズンでした。 コロナ余波で、保育園の卒園式は中止になりました。 しょうがないですが、生涯に一度のものだと思うと親の立場として残念です。 とはいえ、本人は特にわかっていないようですし(苦笑) ほとんどの子が同じ小学校に通いま…

有馬グランドホテルのデイユース(日帰り温泉)が貸し切り状態♪

1月31日金曜日に有馬グランドホテルのデイユースを利用してきました。 世界が中国武漢からの便は停止していても、まだまだ春節の観光客を受け入れていていた最中でした。 当初から利用客が多いといわれる「太閤の湯」や「金の湯」ではなく、旅館やホテルのデ…

日本に住民票をおいたまま海外の小学校に通える手続き

うちは、日本に住民票をおいたまま韓国に住んでいます。 娘が2歳の時に長期で実家にいたときから、往来が頻繁なため、住民票はそのままにしているんですが、いよいよ小学校に入学になる娘6歳。 やはり就学のための通知などが実家に届いてきます。 住民票を外…

新型コロナウイルスに韓国は厳戒態勢?

お久しぶりです。 1月末の春節最終日から娘6歳と1週間ほど日本に帰省していました。 (最終日とはいえ某国では春節が延長してましたがねw) こんなご時勢にとも思いますが、その頃はまだ中国訪問者のみが対象で、日韓ともに武漢との接触があった感染者が数…