韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

有馬グランドホテルのデイユース(日帰り温泉)が貸し切り状態♪

1月31日金曜日に有馬グランドホテルのデイユースを利用してきました。

世界が中国武漢からの便は停止していても、まだまだ春節の観光客を受け入れていていた最中でした。

当初から利用客が多いといわれる「太閤の湯」や「金の湯」ではなく、旅館やホテルのデイユースでのんびり利用したくて探していましたが、レストランでの食事券も込みになっていたグランドホテルにしました。

有馬グランドホテルのデイユース

日帰り|有馬温泉 有馬グランドホテル・公式サイト【最低価格保証】|旅館

入湯料は1700円という意味ですね。日程的にホテルで昼食をとってお風呂を利用する予定だったので、これが一番お得かなと思いました。

で、大当たりでした(笑)

アクセスはバスで

この日は午前中、王子公園の神戸市立王子動物園でパンダを見に行っていたので、三宮からJRバスで有馬温泉に向かいました。

JRバスは座席指定で30分ほどでつきます。1週間前にネット予約すると770円が700円と70円お得です!

有馬温泉についたら・・・

橋の手前で降ろされるので、温泉街まで徒歩5分ほどあるきます。阪急バス乗り場で帰りのバスチケットを購入しておきました。

阪急バスの乗り場の横にある猪名野カフェから有馬グランドホテル行きのシャトルバスがあります。電話して迎えにきてもらいました。

ホテルまではかなりの坂道なので、徒歩は無理です!

1時すぎにランチ

まずフロントで日帰りのチケットをもらったら、同じ階にあるレストランダイニング「時分時」の中華ランチをいただきました。

和・洋・中のランチが選べますが、これが一番コスパが高そうだったので。

(一番安くてボリューミーw)

メインの麺を選びます(5種類から)

台湾風焼きそば

五目揚げそば

これに飲茶と杏仁豆腐とゴマ団子のセットで2000円(税抜き)かなりボリュームがあると思いませんか?

偏食気味の娘6歳ともシェアできたので、中華がオススメです!

しかも、1組しかいなかったので、貸し切り状態デイユースの始まりです!

2時には入湯

日帰りは屋上の展望浴場は利用できず、地下の大浴場のみの利用になりますが、子連れの私たち、景色などどうでもいいのです(苦笑)

広い温泉でこどもとゆったりゆっくり金泉銀泉が楽しめるだけでいいのです。

景色を眺めてる暇なんかないですからw)

何ももたずに温泉にきましたが、タオルもシャンプーなども使い放題でした!

しかも、利用客が4,5人のみ!1時間程入湯していましたが、入れ替わりもありましたが、多くて5人。3時近くなると誰もいないんじゃないか?というくらい娘と貸し切り状態で浸かっていました。

外湯は芋洗い状態と聞いていたのですが、ここはこのご時世のウイルスも気にすることなく、本当にゆっくりゆったりできて大正解。

3時のチェックイン前に

さすがに3時すぎにロビーにいくと、チェックインの団体がいたので、この後からお風呂も人の入りが増えていくのかなと思いました。

日帰りは午前中から午後3時までに利用するのがおすすめです!

温泉街までシャトルバス

シャトルバスは頻繁にあるようで、玄関にでたらすぐに乗れました。駅やバス乗り場を通過した後、温泉街(猪名野カフェ)でおります。

さすがに温泉街にはいると、マスク姿の観光客がたくさんいました。

この状況で足湯はやめておきましょう…マスクをしていない方もちらほらだったので。

少し買い物をしたら阪急バスで大阪梅田まで1時間。

まとめ

週末は激混みになるときいていたので、金曜日にしましたが、それでも観光客がかなりいました。とはいえ、グランドホテルの日帰りはレストランも温泉も貸し切り状態だったので、功を奏しました。

こういう時期だから、マスクも常備してかなり気を使っていましたが、温泉街や外湯でウロウロしない限りは、そこまで気を遣わずにゆっくりできました。

グランドホテルは次回、宿泊もしてみたいですね~