韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

①韓国首都圏、コロナ中だけど普通の生活~プール

国は現在、ソウル首都圏はまだまだ感染者が多発しています。とはいえ、近所でマルチ商法集会でのクラスターで高齢者感染が倍増したり、教会でまたクラスターだったり、すべてが「大人たち」の不要不急の集合する場所でクラスターになっているだけですが。

学校は分散登校しているとはいえ、200人以上が同日に登校している中、学校でクラスターは発生してないんだけどね?という摩訶不思議なコロナ対策を行っているソウル首都圏です。

*ソウル+京畿道=首都圏

 

そんな中、娘が「プールに行きたい!」「友達もプールに行って休んだよ!」というので、早速人のいなさそうなプールに行ってきました。

ついでに韓国屈指の米どころの「利川」でおいしいお米も堪能してきました♪

利川(イチョン)市とは?

ソウルから車で約1時間の京畿道イチョン市は、韓国屈指のどころで、田園が広がる街です。米だけでなく陶磁器でも有名なので、去年の5月には陶磁器祭りに行って娘念願の「ろくろ回し」も体験しましたが。

今回は米とプールを満喫してきました。

 

利川テルメデン(プール&スパ)

f:id:koronawashibaken:20200618151902j:image

プールとスパが楽しめ、キャンピンクカーでの宿泊も可能な森?山裾?にあるパークです。

2019年の夏にリニューアルしたので、施設がどこもすべて新しくて清潔!(外は虫が飛ぶ森の中ですがw)

 

珍しく温泉(たぶん冷泉)水で運営しているので、プールのほうにも水着着用のまま利用できる温泉もあり、通常の男女別の大浴場や露天風呂もあるので、一日中水遊びが楽しめますw

www.konest.com

アクセス

f:id:koronawashibaken:20200618152719j:image

 

アクセスは車が一番楽ですが、イチョンバスターミナルやイチョン駅からタクシーで20分(約13000wウォン)か、1時間に1本だけテルメデンの往復無料シャトルバスがあります。

シャトルバスはピークや週末は毎時間あるのですが、オフの平日は午前に3本、午後に2本しかないので少し不便かな。

料金

割高かなと思いますが、 割引サイトがあるので、2万ウォン弱で利用できます!

エントランスでコロナ対策

まずエントランスで入場者の体温測定(非接触体温計)をして利用者リストを記入します。方法がアナログなので少し時間がかかります!(苦笑)

平日の込み具合

人がいないスポットを目指していったのですが、ここが大正解でした!

9時から室内プールは開いているのですが、10時に到着すると、スポーツクラブのおばちゃん数人しかいない(苦笑)

11時すぎになると家族連れがちょこちょこ入ってきますが、1時過ぎに出るまでに総勢50人といったところでした。

かなり広大なので、50人くらいだと、ほぼ貸し切り状態といってもいいくらいですね。

コロナ対策の密回避にはもってこい(苦笑)

コロナで一番ヤバい場所は

室内にしろ、室外にしろ、プールや温泉は湿度も高い上に、そもそも水が消毒された状態であるために、人が少なければ感染力は当然低いのですが、問題は更衣室!

更衣室に人がいすぎると、完全に密の状態ですよね。

f:id:koronawashibaken:20200618151955j:image

今回の平日のテルメデンは、更衣室で出会った人がいませんでした!

常時お掃除してたおばちゃんだけw

朝一で行って、お昼過ぎに帰ったというタイミングのよさだったかもしれませんが、そもそも利用客が50人程度にたいして、ロッカールームが数百個ありましたからね…

 f:id:koronawashibaken:20200618151958j:image

各種プールと温泉

室内プールが一番清潔!

f:id:koronawashibaken:20200618152021j:image

室内プールの水がすごく清潔でした(人が少ないせいもあるのかしらw)

ところどころに温水や強烈なジャグジーもあるので、娘が遊んでいる間は、ジャグジーをしながら見守ることもでき、子連れには最適です。

f:id:koronawashibaken:20200618152122j:image

若干流れもあるので、小さい娘が一番好きな「流水プール」を楽しめました。

室外プールは…

f:id:koronawashibaken:20200618152101j:image

人がいないからか、虫がかなり浮いています。スタッフが虫の除去をしてくれるのですが(網で)、なかなか追いついていません。蚊だけでなく、ハチまでいたので、これは痛い。

周辺が山?森?に囲まれているので、仕方ないにしろ、この点はちょっと対策が必要かなと思いました。

とはいえ、人が増えると水の循環もできて気にならなくなるのかもしれません。

インフィニティプール

ここは絶景でした!

案の定家族連れが数人いましたが、流水プールとつながっているので、水が循環しています。

f:id:koronawashibaken:20200618152557j:image

 娘は流水プールだけでも十分満足する年齢なので、去年行った有名なウォーターパーク「カリビアンベイ」のイモ洗い状態の流水プールに比べると、確実に水もきれいで人もいなくてゆっくり遊べます。

f:id:koronawashibaken:20200618152631j:image

 

階段も水が流れていますが、滑り止めはしてあるので安全です。
f:id:koronawashibaken:20200618152627j:image

 

各ゾーンの時間帯

室内が9時からオープンして、室外が10時、インフィニティが11時オープンと、時間帯が決まっているので要チェック!
f:id:koronawashibaken:20200618152624j:image

 

キッズゾーンや大人向け滑り台

f:id:koronawashibaken:20200618152312j:image

キッズゾーン(写真右上)はお休み中。一番人気の大人向けのマウンテンスライダー(写真中央)という滑り台も運休中でした。

ここも7月からのピーク時にはオープンさせるのか、あるいはコロナが少し緩くなれば再開させるのかはわかりませんが、スライダーはあったほうがいいかな。

 

子ども用のスライダーはここ

f:id:koronawashibaken:20200618152331j:image

唯一の滑り台はここだけでした。子どものみ利用可能ですが、娘は数回すべって、耳に水が入ってからは怖くて滑りませんでしたw

まあ、小さい子にはプールでプカプカ浮かんでるだけでも十分なのかな。

室外温泉

f:id:koronawashibaken:20200618152357j:image

ここも虫が多い・・・でもだんだん気にならなくなる田舎者w

f:id:koronawashibaken:20200618152410j:image

ラベンダーなどの香り湯が3種類(室内にもゆずの香り湯があります)

プールの延長なので、ここでもひたすらバタバタしてる子がいました…

 

更衣室をまたいで大浴場露天風呂

プールが終わり、女性更衣室に入ると、向かい側に女性専用の大浴場と露天風呂があります。(男性用もありますよ)

写真禁止なのでとれませんが、アメニティやタオルもそろっているので、手ぶらでもOKです。

サウナもありますが、いわゆるチムジルバンは有料2000wなので利用しませんでした。

 

キャンピングカー

f:id:koronawashibaken:20200618152435j:image

プールのすぐ横にキャンプ場があり、キャンピングカーが並んでいます。

ここでキャンプをしながら、プール内に設置された大型TVも視聴できるナイトイベントもあるようなので、プールの後にキャンピングカーで宿泊するのもありかな。

f:id:koronawashibaken:20200618152508j:image

各チェアやテーブル

チェアはどこも有料!!!どこででも座ってられるので必要なかったですがw

飲食は?

室外のチキン屋ホットドッグ、バーはしまっていましたが、室内のフードコートがあるので、そこでお昼もとれます。うちは、お昼は市内で食べようと思っていたので、利用しませんでした。水は浄水器が更衣室にあるので、水筒を持って行って確保すればいいようです。

ちなみに飲食の持ち込みは禁止されていますが、カバンチェックはないので、少々の持ち込みは大丈夫です。(ミニおにぎりを持って行って人気のないところで食べさせてましたw)

乳幼児用のおかしやミルクなどはOKみたいです。

子供向けライブラリー

f:id:koronawashibaken:20200618152652j:image

子供向けライブラリーもあり、乳幼児連れにはいいのかな

まとめ

今回は、プールと温泉が主だったので3時間しか利用しませんでしたが、次回はチムジルバンも利用して1日ゆっくりしたいな~と思える場所でした。何しろ、ソウルの近所の公園よりもはるかに人が少ないんですよねw