韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

②韓国首都圏、コロナ中だけど普通の生活~米三昧

国の

利川(イチョン)にいったら米!

韓国は利川の米が一番有名です。

 

利川に行った話→①韓国首都圏、コロナ中だけど普通の生活~プール

 

 

이천옥(イチョノク)

ということで、イチョン高速バスターミナルから徒歩5分の定食屋さんに行ってきました。

色々と前もって米定食のお店をリサーチしていたのですが、どこも建物が古臭い上に、そんなにたくさん食べなくてもいいから値段を下げてほしいというところが多い中、ここは値段も量もちょうどいいところでした!

しかも高速バスターミナルから近いのでアクセスもいいですね。 

 

goo.gl

 

 

 

f:id:koronawashibaken:20200624070940j:image

 

2時ころだったので、誰もいませんでした!

コロナ時期なので、誰もいない食堂は安心していただけます(苦笑)
f:id:koronawashibaken:20200624070950j:image

 

メニューは2種類のみ

(+オプションで肉料理が追加できます)

 

韓定食(米定食)は一人14000ウォンで2人以上で注文可能です。

ケジャン(カニ)定食は29000ウォン。

私は甲殻アレルギーなので普通の定食を注文しました。

f:id:koronawashibaken:20200624070959j:image

 

さらに、米がおいしいとなれば、マッコリもおいしいのは当然、のオーダー(笑)

イチョンの生マッコリ

さっそく前菜から食前酒のようにいただきます。

チャプチェは娘のおかずになりました・・・
f:id:koronawashibaken:20200624071013j:image

 

甘い!

飲みやすくてガンガンいけそうです。


f:id:koronawashibaken:20200624071007j:image

 

おかずが色々とでてきます。

おかずは魚と肉料理以外はすべてお替りできますよ~
f:id:koronawashibaken:20200624071002j:image

 

メインの「ご飯」

豆が二粒なのは、米を味わえってことなんでしょうかね?w

 

やっぱり最高にうまい!!!
f:id:koronawashibaken:20200624070946j:image

 

ご飯は全てお椀についで、石鍋についたご飯は、やかんのお茶をいれてこげ粥にして、〆にいただきます。

 

 

さて、おなかがいっぱいになっても、デザートは別腹です。

店の前の池の向こうにあるカフェを目指します。徒歩5分です。

 

安興池

ここは、朝鮮時代に水不足を解消するために作った溜池なんだとか。
f:id:koronawashibaken:20200624071010j:image

この池沿いにあるカフェにいってみました。 

その名も・・・

ケーキとマカロン

やはりソウルとは違って、3時のティータイムでも誰もいません(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20200624071017j:image

名前の通り、ケーキとマカロンが売りのカフェですが、スコーンやパウンドケーキもおいしそう


f:id:koronawashibaken:20200624070956j:image
f:id:koronawashibaken:20200624070943j:image

とりあえず、珍しいものを注文してみました。

野イチゴのミルフィー

チョコマカロン
f:id:koronawashibaken:20200624071020j:image

カロンは娘が大好物なので、全部食べてました・・

一口も頂けず(笑)

f:id:koronawashibaken:20200624070953j:image

ミルフィーユは甘すぎずも濃厚なクリームと野イチゴの酸い味がちょうどいい感じ♪

 

日帰りでいけるので、ちょくちょく来たい利川の食巡りでした♪

お店の位置

イチョノク(米定食)

 

 ケーキとマカロン