韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

麗水(ヨス)名物をひたすら食べてきました

ヨスといえば、海の幸!

ただ、私は甲殻類アレルギーなので、食べられるものが制限されます。
せっかくの海の幸!それでもがっつりいただいてきました💛

 

ホテルの真ん前でお手軽定食

 

f:id:koronawashibaken:20201120140520j:plain

 

 

별주부횟집(ピョルチュブ刺身屋)

韓国でお刺身を頼むと、6~7万ウォン(6~7000円)以上から頼むことになります。

大抵2人前以上で刺身、カニ、エビや各種おかず、ご飯、汁物などがオンパレードなのですが、どこのお店も量が多くて、辛いおかずや汁物が大半

そうなると、娘が食べられるものがないんですよね。

 

そんなにたくさんの量はいらないし、カニやエビは私がアレルギーで無理。

日程的にもホテルの近くでいただきたい。ということで

 

まだビルが新しくて、「定食1人2万ウォン」で、とんかつがメニューにある(娘用)、このお店に即決!

 

上の写真で2人前です♪

実は真ん中の「揚げ魚のあんかけ」(魚で酢豚!)が一番美味しかった(苦笑)

 

メインのお刺身セット

刺身はタイやアワビに、サザエなど!黄色のはホヤなんですが、夫婦ともども苦手でしたw

f:id:koronawashibaken:20201120140543j:plain

 この上に「ケジャン(蟹のしょうゆ漬け)」がありますが、これがメインなお店が多くて、アレルギーな私には全然惹かれないw

ハイガイにはまる

ハイガイも好きです!赤いですがw甘酸っぱく、あまり辛くないのでこれだけでもご飯が進みますw

f:id:koronawashibaken:20201121174635j:plain

 

ヨス名物「からし菜キムチ」

ヨスではこのキムチが有名だそうです。

ううん・・・私は白菜キムチのほうが好きだな(笑)

 

f:id:koronawashibaken:20201121174825j:plain

 

娘はとんかつで

大抵のお店が子供向けではないので、子どもが食べられる「とんかつ」をメニューにおいてあるころがたまにあります。

ここもそれが助かりましたw

 

案の定、サーモンしか刺身は食べない7歳はトンカツをがっつりいただきましたw

 

アクセスとメニュー

 ユートップマリーナのすぐ横なのでわかりやすいです。

 

メニューは定食以外にもいろいろとあります。

 

 刺身盛り合わせ小が10万ウォン(1万円)なのでね・・おかずははちきれるほどでてくるけど、多すぎる予想w

f:id:koronawashibaken:20201123060312j:plain

 

 定食が一番お得かな。

f:id:koronawashibaken:20201123060642j:plain

 

 여수야 감성포차(ヨスヤ カンソン屋台)

 ユートップマリーナの3階にある「屋台風」ラウンジです。

 

여수 엑스포 유탑 마리나 호텔 & 리조트

 

f:id:koronawashibaken:20201123061435j:plain

 

ホテルでウェルカムドリンクのクーポンをもらったのですが、当日は使わず、翌日チェックアウトしてから、ここでドリンクと、ランチをいただきました。

 

最終日のランチですが、私が朝からお腹の調子が悪くて10時過ぎに朝食をとったうえに、朝食として準備しておいたサンドイッチは食べられず、旦那が二人分食べたのでお腹が空いていない(またこのパターンw)

娘のためのランチタイムw

 

シーフードを使った料理をいただこうと

タコ丸ごと1匹ジャージャー麵(チャジャン麺

16000ウォンです。

ドドーンとタコが丸々♪

f:id:koronawashibaken:20201120194951j:image

 

持ち上げて、食べやすいようにハサミで切ります。
f:id:koronawashibaken:20201120194948j:image

 

 

娘の発狂が聞こえるwwww
f:id:koronawashibaken:20201120194944j:image

 

 タコは大人が平らげました♪

柔らかくて美味しかった~!お腹の調子もよくなったしねw

 

娘は大好きなジャージャー麺で満足ww

この他にもシーフドパスタも食べたかった・・・

 

 

バケットバーガー「ヨスダン」

夜は、イスンシン広場で有名な2店舗でテイクアウトしてました。

漢字は「ヨス党」かなw

自家製バケットバーガーとアイスクリームが有名です。

f:id:koronawashibaken:20201122113218j:plain

 


トウモロコシアイス(3500ウォン)がめちゃめちゃ美味しい♪

 

f:id:koronawashibaken:20201122113215j:plain

 

バケットは4500ウォンですがかなりのボリュームです。

f:id:koronawashibaken:20201122113210j:plain

 

朝食にと買っておいたのですが、辛口なので娘も食べられず、朝お腹を壊した私も数口しか食べられませんでした(涙)コンディションは大切…

f:id:koronawashibaken:20201122113153j:plain

アクセスとメニュー

 

f:id:koronawashibaken:20201122113203j:plain

 

イスンシンバーガー

イスンシンにどこまでもあやかりますw

ここもイスンシン広場にある自家製バーガー屋さん。

テイクアウトして夕食兼夜食にいただきました。

 

f:id:koronawashibaken:20201122113207j:plain

 

ここは、セットのポテトがチーズスティックという珍しいお店w

ポテトは3~4人前を1品で注文します。

 

 

 

食べかけですみません💦

手作りなので、文句なしで美味しいです!

f:id:koronawashibaken:20201122113156j:plain

 

アクセスとメニュー

ヨスダンと道を挟んですぐです

 

f:id:koronawashibaken:20201123063327j:plain

(写真はお借りしました)

 

マッコリと地ビール

ホテルでゆっくりいただきました。

濃いwwwでも美味しいww

f:id:koronawashibaken:20201122113149j:plain

 

今回、最終日に調子が悪かったけど、食べたいものはほぼ食べました(笑)

←食べすぎとプールに2時間でのダウンw

ヨスはもっとゆっくり滞在したいな(でないとグルメ制覇できない💦)