韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

麗水(ヨス)の夜海は韓国で一番有名

麗水(ヨス)といえば、夜の海!夜景!

「ヨス夜の海」という歌も有名なくらいです。

で、その夜を楽しむには、ロマン屋台通りというところに行きます!

大橋の下と海辺に並ぶ屋台がヨスの夜の醍醐味なんですが・・・

f:id:koronawashibaken:20201119104249j:plain

 

 

ホテルのライトアップ

ホテルから浪漫ポチャ(ロマン屋台)までは、トンネルを通って車で5分くらいです。

エキスポエリアのホテルもライトアップして素敵です♪

f:id:koronawashibaken:20201119104258j:plain

f:id:koronawashibaken:20201119104308j:plain

ロマン屋台

 エキスポエリアからタクシーで5分で到着しました!

徒歩でも20分くらいなのですが、トンネル内を歩く上に暗い場所も多いので、夜の徒歩はお勧めしません。

海岸沿いの遊歩道もありますが、こちらは少し遠回りです。

 

夜の屋台街へ!

f:id:koronawashibaken:20201119104320j:plain

 

6時過ぎだったからか、このcovid19時期に人はまばらなのか、そこまで人はいなかったのですが、私たちは食事はしませんでした(涙)

昼食を2時過ぎにとったので、誰も全くお腹が空いていないww

 

しかも、ここでの名物は「3種類シーフード+肉鍋」の当然辛い鍋。

娘は食べれないし、私も辛い物は苦手。←でもシーフードは食べたい(涙)

f:id:koronawashibaken:20201120100739j:plain

(写真お借りしました)

 

 

そこで、もう一つの名物「ミナミアカザエビ(딱새우)」を食べようかと思ったけど

f:id:koronawashibaken:20201120100901j:plain

(写真お借りしました)

 

2万歩歩いた上にプールで2時間もいたので、娘も私も「大疲れ💦」

しかも甲殻アレルギーな私なので、殻を旦那に向いてもらわないと食べられません(身は食べられます)

旦那:ええええ・・・面倒

 

ということで(苦笑)

ホテルでゆっくり何かつまむ程度でいいな~と、屋台飯は次回に期待ですw

 

ハメル灯台

f:id:koronawashibaken:20201119104407j:plain

屋台通りのすぐ横には、ハメル灯台が撮影スポットになっています。

江戸時代頃、ハメルというオランダ人が長崎に向かう途中、漂流して韓国にたどり着き・・という歴史のある灯台です。

 

 

韓国から日本に脱出できたのがここヨスの港からだったとか。韓国での生活から、日本に入った後、無事に祖国に帰国できるまでの漂流記で有名です。

この灯台の横にはハメルの展示館もあります←お疲れでダウンw

 

海岸沿いを歩く

f:id:koronawashibaken:20201119104333j:plain

 

海上ケーブルカーが点滅していて素敵な場所です。

(高所恐怖症なのでケーブルカーに乗るという発想はありません💦)

f:id:koronawashibaken:20201119104345j:plain

f:id:koronawashibaken:20201119104354j:plain

 

 

ハメル灯台を背中に、海岸沿いをどんどん歩いていきます。

(海岸というか湾沿いというか)

f:id:koronawashibaken:20201119105220j:image

 

途中、花火が始まりました!

遊覧クルーズで毎日行われているようですね


f:id:koronawashibaken:20201119105158j:image

 

 

屋台だけでなく、ネオンな飲食店やゲームセンターなどもたくさんあって、明るい(笑)
f:id:koronawashibaken:20201119105213j:image

 

ヨスのゆるキャラもマスクしてますww
f:id:koronawashibaken:20201119105205j:image

 

ヨスのお酒

途中、お店でヨスの地酒を買いました。

ヨスビールが3500ウォンで、ヨスマッコリが2000ウォン。

ヨス焼酎は1500だったかな←焼酎は買ってないので💦
f:id:koronawashibaken:20201119105209j:image

 

 

ヨスの海苔や、ヨスマグネットなどのヨス土産も豊富です♪
f:id:koronawashibaken:20201119105155j:image

 

屋台から歩くこと20分←またよく歩くわw

広場に到着しました!

 

李舜臣広場

 

 

 

光るドラゴンが見えてきます!(展望台だそうです)f:id:koronawashibaken:20201119105216j:image

 

 

李舜臣銅像が立っていますが、暗くてよくわからないww

f:id:koronawashibaken:20201119105202j:image

 

有名な亀甲船がほぼ実物大でどどーんとww

地元のおじいちゃんが、ここから撮ると全体的にきれいに撮れるよ~と教えてくれました♪

f:id:koronawashibaken:20201119104436j:plain

 

李舜臣は、このあたりの海で活躍していたので、ヨスとも深い関係があります。

昼間に来たかったのですが、日程上、これもゆっくり見るのは次回にお楽しみに。

  

・・・と、かなりハードスケジュールでした涙

ヨスは2泊してもいいな~という感じです。

 

ホテルに戻って、隣のホテルのライトアップをぼーっと眺めつつ就寝💤 

f:id:koronawashibaken:20201119105223j:image

 

 ヨスで食べたもの「ヨスグルメ」は次回記事で♪♪


韓国ホテル検索