韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国のふるさと納税制度「고향사랑기부제(故郷愛寄付制)」を解説!

2023年から韓国でもいわゆる「ふるさと納税」制度が始まりました。その名も「고향사랑기부제(故郷愛寄付制)」。故郷へのサランを寄付しろということですね💦

恐らく日本のふるさと納税と同じシステムになっていると思いますが、今回、旦那さんが利用したので、その詳細を解説します!

고향사랑기부제のHPから

PCとモバイルどちらからも申請可能です。(画像クリックでHPに)

 

メリット

年末調整で100%の控除

※ただし10万ウォン以下で100%控除、それを超える場合は16.5%

10万ウォンを寄付して、年末調整で10万ウォン分の税金が引かれるので、それを越える金額を寄付する必要はなさそうです。

 

返礼品はポイントで

返礼品は3割価格の商品やEギフトカードが送られてきます。

10万ウォンを寄付して、3000ポイントが付与され、いつでも選択、発送可能です。

 

手順

公式HPにも詳細があるので、確認してみてください(画像クリックでHPに)

 

本人確認

会員登録には本人確認が必要ですが、外国人でも所得があれば申請できます

 

寄付先の選択

韓国内の自分が住んでいる地域「以外」の街やプロジェクトに寄付を行うことができます。通常、寄付先は故郷や出身地の地域社会支援プログラムや教育支援、文化遺産保護などが対象となります。

 

寄付額の決定

自らが寄付したい金額を決定し、寄付先に送金します。控除が多いのは10万ウォンです。

 

手続きと証明

寄付を行う際には、正式な手続きと証明が必要です。詳細は公式サイトで確認できます。

 

返礼品の選択

自分が寄付した地域の返礼品が選択できます。

期限は?

韓国の年末調整は1月中旬から2月くらいですが、今年の寄付に該当させるためには12月までに寄付しておきましょう。

 

返礼品の注意事項!

12月末に申請して、実際に返礼品も頂きました。返礼品は個数限定なので売り切れていることもあるので注意です。

 

生鮮食品は注意!しましょう。

「サムギョプサルが送られてきたけど、油ばっかりで真っ白だった!!」というニュースもあったので、なるべく加工品がいいかなと。

 

うちはお米にしました(苦笑)

 

1月4日に選択、申請したら…

1月3日の精米分が1月5日に到着しました(早すぎっ)

まとめ

あとは、2月以降の年末調整の還付結果などなどで、きちんと10万₩が還付されているのか確認して更新しますね~♪