韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

<韓国で働くなら知っておくべし>韓国の年末調整

韓国の年末調整は1月中旬から始まります

<韓国語では연말정산(年末精算)>

 ç¢ºå®ç³åã®ç³åæ¸ãæ¸ãã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ã

昨年1年間の支払額に対しての控除請求ということになります。

日本は今どうなっているかはわかりませんが、韓国はかなり簡素化されていて便利! 

日本との違いは?

国内で支払った金額はすべて控除対象

クレジットカード、デビットカード、現金で支払った金額

医療(生命保険など含む)

家賃

一部積立預金

教育費

寄付

など

 

恐らく一番大きいのは

クレカや現金で日常の買い物をした額が、ほぼ全て控除対象になるということ 

クレジットカード

対象:総所得の25%以上の額を使用した場合

控除額:対象額を超過した額に対して、15%の控除(ただし限度額の設定有) 

デビットカード&現金

対象:クレカの使用額を含めて25%以上の使用

控除額:30%の控除(クレカと合計300万ウォンまでの控除)

 

そのうち、伝統市場(町の商店街)や公共交通費用は40%の控除

(控除限度額が100万ウォン追加されます)

 

クレジットカードの場合、所得の25%以上というのが、ハードルになるので

共働きの場合、ほとんどが、どちらか(年収の少ない方に集約するほうがいいとか)名義のカードで支払いをして

一方に支払額を集めてしまうという手段がとられています。

私は、自分名義のクレカがありましたが、離職したときに解約したので、そのまま旦那のカードでほとんどの支払いをしています。

自分のカードを使わないといけないときは、デビットカードを使うようにしていますが、あまり自分のカードは使わないようにしています。

医療

病院での支払いや、メガネ購入、海外旅行一時保険、終身保険などが控除対象 

家賃

月極家賃の場合、住宅の契約書などの書類コピー提出で12%控除 

一部積立預金

対象:住宅請約通帳

韓国には、住宅購入(分譲マンション)の際に、購入優先権の加点になる積立預金通帳というのがあります。

私は、この積立預金が年末調整の控除対象になるとおもって、わざわざ去年作ったんですが、

住宅請約通帳は世帯主だけが年末調整の対象になるということ

 世帯主=住居契約をした者=うちでは旦那

私は世帯員ということになるので、控除対象外でした Σ( ̄□ ̄;)

(同じく請約積立をしている娘の分も) 

教育費

対象:未就学の場合

控除:保育園で保育料以外の「特別活動費」などが控除

   英語教室や、美術教室などの習い事が控除

 

保育園から提出書類をもらって提出

娘が通うピアノ教室では、提出書類がだせないというので、現金支払い処理の書類をだして、現金控除で対応することになりました。(去年は1ヶ月しかいってないので、諦めました) 

年末調整の書類は?

上の支払い明細書等は。国税庁が運営するホームタックス

www.hometax.go.kr

でログインすると

 

全ての明細書がクリックでダウンロードできるようになっています!

すぐれもの!

 

*ログインには公認認証書が必要

 

所得、税額控除申告書に、必要事項を記入して、経理に提出すればOK

 

会社によっては、個人事項(名前や扶養者など)だけを記入してサインをすれば

金額入力や、計算などはしなくてもいいという所もあります。

(旦那の会社)

 

韓国は日本よりも控除される項目が多いと思うので

漏れなく申告するほうがいいですよ~

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ