韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

バイリンガル必見!日本語強化+αのストーリーキューブス

年末に日本でネットポチっしていたこれ


 

 

9つのさいころをふって

でた絵柄でお話をつくっていくという遊び

 

 

この記事や

srdk.rakuten.jp

 

この記事を

chiik.jp

 

参考にして

 

娘5歳の日本語の表現を広げたり、上手くいけば論理思考の発達につながるかなと思い購入しました

目的 

私が日々娘に対して使う日本語の幅が狭く、毎日同じような会話だけになってしまうので、

彼女に対する自分自身の会話の表現の幅を広げて、娘へのインプットを増やすこと

 

娘自身は、想像力、発想力をつけ、「読み」「書き」も大事だけど「考える」力をもっとつける

→日本人(の教育)は読み書きは得意だけど考えるが弱い

遊び方

✔振ってでたサイコロの絵で話を作る 

✔絵を描きながらサイコロをあわせたりする

 

遊び方は、日本語版を買うと説明書に色々な遊び方が書かれています(日本においてきてしまった・・・)

方法がいたって簡単だったので、スタートはしやすかったです!

ミス!

これはやらないほうがよかったなと後悔したのが、最初に「この絵は何だろうね」と、単語を教えてしまったこと。

まずはゲーム感覚で、と思い、振ってでた絵を当てっこするというのをやったのですが、これでは、「絵」が何かを決め付けてしまって、この絵は、この単語にしかならないという想像の幅を狭めてしまいました。

 

とはいえ、話をつくるのは難題らしいようで

絵当てクイズが一番お気に入りで、そればかりやってると語彙数が伸びないという欠点に。

 まだ始めたばかりなので、これからかなんですけどね

 

今は日本仕様のものだけですが、アクション系など色々あるというのを知り

「これも欲しい」という意欲にまで発展したのはありがたい(涙)


 

韓国語だともっとスラスラできるのでしょうが、日本語だとまだまだ単語がわからなかったりしますね

 

ちなみに、私にも結構難しいw

想像力のなさ故w

 

娘の語彙数を増やすために、まずは私の語彙数を増やさねば。

発話の自信もつけたい

 昨年末に娘のいとこたち家族と会食をしたときに、幼稚園児から小学生まで一人一人が、みんなの前で一日のことや好きな友達の名前を発表するというのをしたのですが

 

娘だけが一言も発せず😭

 

まあ、娘だけが久しぶりに会う人たちの中にいたというのもあるのですが、

ヨコミネ式同級生(ヨコミネの詳細はこちら)は「はいはい!僕僕!」とガツガツきてたのに

 

娘「・・・・」

 

恥ずかしいのもあるけど、自信がないというのもあるのかなと。

実際、このストーリーも、消極的なときもあるので若干気分がハイなときに

すかさずサイコロもってきて、テンションあげてからやるというタイミングも見計らってやらないといけないようです。


 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ