韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国のウイルス対策は、小中学校の新学期が延期される

もはや第二の武漢と呼ばれる韓国ですが、ウイルスはソウルではなく7割がテグ(大邱)周辺で発生しています。とはいえ、もう全国感染と判断されて、最高の「警告レベル」が発せられました。

たぶん数千人はいくよ

現在1000人越えた全国の感染者ですが、検査中の人が1万人います。恐らく陰性が多いのではないかなという反面、さらに広がっているはずなので、数千人はでてきそうな予感です。 

韓国の新学期は3月スタート

もともと韓国では新学期のスタートが3月2日からです。(3月1日が祝日のため)

すでに韓国は1月や2月の卒業式、卒園式は中止になったり、各教室や児童・園児だけで行うような縮小式になっていました。

入学式はどうなるんだろうという話題が2月末になって一気にあがってきました。

 

当然、大邱周辺はいち早く入学式の延期が発表されていました。しかしソウルは感染者が20人弱だったので、延期や中止はないという判断でした。

昨日(2/23)TVで速報を知る

連日、政府が発表していて、ニュースチャンネルではリアルタイムで状況を放映していますが、うちはバラエティ番組をみながらたびたび映る速報表示で確認していました。

政府発表の時間帯は何度も速報がはいるのですが、「何人増えた」とか「どこの病院で」などのテロップはスルーしていましたが、この発表だけは瞬時に叫んでしまいました。 

全国の新学期を1週間延期する

このテロップがでた瞬間、叫びながら、ニュースチャンネルに変えましたね(笑)

娘6歳、3月からは「ピカピカの1年生」なんですが、入学式は縮小されるのか、なくなるのか、なんて思っていたら、学校開始(入学含む)自体が全国一斉に1週間延期するとなりました。

冬休みが延期される

新学期が延期ということは、冬休みが延期されるということなんですよ!これは全国のママパパ保護者の方々、大問題です(涙)

保育園は2月最後の1週間が冬休みです。2月頭に1週間軟禁されていたうちにとっては、2月はトータル2週間も休むことになるないかい!と思っていましたが、1週間軟禁ですでに慣れたから1週間くらい、耐えるぞ・・・と思っていたところ、延期になって2週間もお休みに(ぐすん)

アラートが鳴り続ける 

周辺で何かあったときは携帯のアラートがバーバーなります。

韓国のアラートは鳴りすぎです。例えば、地震や周辺で大火事なら理解できますが、明日はPMがひどいので自家用車は自粛、とか、今日は暑くなるので外出しないとか・・・そこまでアラートするレベルのものではない気がします。

今回はコロナ感染者が発生した地域に関すること。

ソウルのどこで感染。ソウルのどこ病院に訪問した人保健所に連絡して等々。

たいてい自分の周辺じゃなかったので、どうでもええわっ!くらいの気持ちでした。

身の回りで感染者がでたら?

ソウルは現在40数人が感染者としてあがっています。

自分が住んでいる区内では感染者がいなかったので周辺のことじゃないから興味がないのかもと思っていました。いざ私の区内で感染者が出たら気持ちがかわるのかな、なんて。皆さん身近に感染者がでたら、その動向を調べたり、あそこの百貨店が、どこそこのスーパーがなんて大騒ぎだたので。

 

昨日、ついに、近所で感染者が確認されました。もちろんアラートで知りましたよ。

近所=小学校学区内

かなり近いです。同じスーパーやレストランを利用している可能性が高いくらいです。

検索トレンドでは初めてじゃないか?というくらいうちの町名があがっていました。

区のHPや区の保健所のHPに詳細があるというので、アクセスを試みましたが、パンクしているのか開きませんwww

案外気にならない

旦那にはついに町内からでたよ!と連絡しましたが、「wwww」という返事w

私もだからといってどうこうすることもなく、いつも通り娘の冬休みにアタマを悩ませていました。

近所の公園で遊んで、スーパーも行って。

みんな動向とかなんで気になるんだろう・・・くらいのレベルですね。

 

だって、感染者も保菌者も、常にあなたの隣にいるんだから。

今更あたふたしてもしょうがない。

自己防衛できるだけするしかないでしょ。

 

そんな2月がもうすぐ終わりますが、韓国はまだまだ収束する兆しがみえません。