韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

新型コロナウイルスに韓国は厳戒態勢?

お久しぶりです。

1月末の春節最終日から娘6歳と1週間ほど日本に帰省していました。

(最終日とはいえ某国では春節が延長してましたがねw) 

 

こんなご時勢にとも思いますが、その頃はまだ中国訪問者のみが対象で、日韓ともに武漢との接触があった感染者が数人でていたころだったので、今ほど大騒ぎはしてなかったんですよね。

大騒ぎしていないにも関わらず、春節時期から私はすでにマスクで移動し、連休明けの通勤にもマスク必須でしたが(韓国の旧正月休みは春節より短いので出勤)、メトロもバスもマスク率は3割程度でした。

感染って、騒がれる前から予防しないと意味がないですからね(遠い目)

 

と、そんな情勢の中、仁川空港から発ち、羽生結弦選手と同日ほぼ同じ時間に仁川空港に帰韓した記録です。

←羽生選手は見れなかったけど(後で知ったしw)

1月30日の仁川国際空港

人は普段より少なかったのかな。全然いないわけではなく、平日の空港という感じでした。ただ、チェックインカウンターはマスク率が9.8割でしたが、出国エリアにはいるとマスク率は100%でした。

第2エリアは中国便が多いが

まずは関空に飛びます。LCCだったのでメインエリアではなく、シャトルで移動して第2エリアの搭乗口に向かいます。ここは通常、中国(本土)便が多く、免税買い物の中国人がごった返しているのですが、人は少なかったですね。ウロウロはしたくなかったので、すぐに自分たちの搭乗口に向かいました。

搭乗口はメインからはずれて、階段でおりた少し離れたエリアにありました。(搭乗口が二つしかない)

隣はフィリピン便でした。中国便はすべてほかのところに集中させて少し隔離しているのかなという印象でした。

 

乗り込むCAもパイロットもマスク着用していました。

飲食店やお店は一切立ち寄らず、人の少ないところに座って待っていたのでわかりませんが、トイレや搭乗エリアにアルコール消毒などは置いていません。

関空についたら・・・

マリオが迎えてくれましたよ(笑)

マリオもマスクをさせたほうが効果的?なんじゃないかと思いましたがねw

f:id:koronawashibaken:20200211101517j:image

私たちの機体の横には香港のキャセイ深センからの機体。ほぼ同時間に中国からの便と一緒に入国審査場に向かいました。中国便が別にされていることはなかったですね。

 

関空のマスク率は70%といったところでしょうか。仁川ほどではなかったですね。ウロウロせずにそのまま電車に乗り込みました。

電車内では、大阪市内に近づくほど、マスク率が下がっていきます。5割もいってなかったんじゃないかな。

大阪の飲食店も

宿泊は十三でした。梅田から阪急電車で3分。

この騒動になる前に予約していたのですが、結果的に観光地を避けたところに宿をとっていたので、まあ、よかったのかなと。

十三の商店街のとあるラーメン屋さんにはいりましたが、消毒液もありました。

そもそも日本の飲食店って、もともとから手を洗うところや消毒液がある飲食店が多かったように思います。特におしぼりがないところは消毒液をおいていたりしませんか?

 

韓国はこういうときじゃないと消毒液など設置されませんが、なぜか「韓国は日本よりも消毒液をあちこちおいててスゴイ」みたいな韓国アゲツイをみかけます。

日常、韓国は「おてふき(ウェットティッシュ的なやつ)」は焼き肉屋にしかないし、普通のお店は言えば出してくれるか、あるいはないかなので、日常的に日本よりは衛生概念が低いほうです。

 

だからか、消毒液おいてても、韓国人は使ってないですからね(苦笑)

私はアルコールの除菌ウェットティッシュで拭いてますが、そんなものを持ち歩いてる人も見かけませんでした(子連れはいるのかもしれませんがね)

帰国は松山空港から

大阪から地元に帰っていたので、松山空港からソウルに向かいました。松山空港のセキュリティチェックは1か所しかないのですが、いつもより厳重なチェックがされていました。(ゴーンのせい)

通常、搭乗時間の30分前にいけば間に合うのに、この日は列がなかなか進まず、30分以上かかってしまい、出国審査を終えてでると、すでに搭乗が始まっていて半分くらいが搭乗を完了していましたね(えへっ)

ウイルスよりも、ゴーンのせい! 

仁川空港に到着して驚いたこと

到着して入国審査のほうに向かっていると、他ゲートでサーモグラフィーで検査をしているところがありました。中国便でしょう。私たちとは違う別のルートで念入りにサーモチェックをしていましたが、熱がない人たちはそのまますぐにメインルートに戻ってきて、私たちを含む他国便の人と一緒の入国審査場にはいります。

確か韓国政府は中国便は別ルートで入国させるようなことを言っていましたが、結局は他国便の人と一緒になります。 

帰韓の翌日に保育園に行ってみた

最初は、しばらく休ませようかなと思っていましたが、中国訪問者は自粛だったけど日本なら大丈夫なのかなと思い、旦那と相談して 

とりあえず行かせてみてダメならダメって言われるでしょ。

ということで行かせたんですよ。

旧正月明けに保健福祉部(いわゆる厚生省)から、中国訪問者は登園を自粛という通知がありました。 

登園1時間後

園長先生から入電がありました。

日本はどうでしたか?と聞かれたので、地元にいたので大丈夫でした~というものの

園が拒否することはできないんですが、かくかくしかじかで、中国だけでなく海外訪問者は自粛することになっているので・・・

最終的には保護者の判断なんですが・・・

ただ、娘ちゃんがちょっと鼻水もでてまして・・・

 (この日の朝、一気に寒く(-10度)なったからだよ~ )

ベトナム旅行に行ってた**ちゃんも休んでもらっていて

と、要は遠回しに

1週間ほど休んでください

 

って言われたのよ

f:id:koronawashibaken:20191001102702j:plain

 

まあ、仕方ない(涙)

私も育休前の有給消化中で出勤もないからちょうどよかったのか(運が悪かったのか)

じゃあ、今から迎えに行きますと言って1時間滞在で久しぶりの保育園終了

f:id:koronawashibaken:20190510084808p:plain

さらには、ピアノ教室も、先生から

教育庁から指示があったので休んでください。月謝は繰り越しますんで」と拒否られました

f:id:koronawashibaken:20190507152304p:plain

先生もピアノ教室も「国からの指示」的な感じで言っていますが、中国以外の海外訪問者について、ソウルはまだ正式な通知はないんですがね(-ω-)

韓国の対策とは

たぶん、もし私たちが保菌者だったら

園が閉鎖されるから

ピアノ教室が閉鎖されるから

(感染者がでると国から2週間の閉鎖指示がでます)

なるべく被疑者?は登園させたくないのでしょう。

 

そして何より

ママたちの圧力が大きい

海外に行ってた子はいるのかとか、その子はいつ登園するのかとか、を聞いてくる保護者が多いそうです(by旦那近辺情報)

 

でも、潜伏期間が2週間なのに1週間休めとな?という疑問は残りますw

 

しかも、園は拒否できないけど保護者の判断っていわれると、特別活動費(授業費)は返金されないってことかいな!日割りで返金してくれよ←せこいw

園が拒否しま~すっていうとこっちも返金要求できるんだけどさ←どこまでもせこい

*韓国は保育料は無償ですが、課外授業などの授業料は個人負担 

考え方の違いだけど違和感

これは考え方やとらえ方の違いでしょうけど、言わせてもらいますね。 

地下鉄バスでマスクも対策もしていない人が大半の中、ハイリスクといわれてた仁川空港や機内のほうがスタッフも搭乗客も100%マスクして対策してて

逆に安全にみえたわ

f:id:koronawashibaken:20190503163951p:plain

2時間の機内と空港がそんなにハイリスクなら、今頃、スタッフは半数が感染してるだろうけど、半数も感染してたかしら?というか一人でもいた?統計的な数字すらでてないでしょ?現段階 

1週間休めとか、空港はハイリスクとか 

統計的な根拠がなーーーーーーーーーい!

 

それどころか、すでに韓国国内にいてもどこに保菌者がいるやらわからない状況で 

家から一歩もでない以上、リスクは誰もが同じ

韓国は魔女狩りレベル

2015年のMERSが韓国でパンデミックというかパニックになったとき、情報公開しなかったという世論の批判が半端なかったために、今回政府は一早くから情報をバンバン公開しています。

何日に、どこの病院やホテル、コンビニ、飲食店を使用した(店名も公開)移動経路を公開しています。

一個人はこうした経路マップのアプリまで登場させています。

f:id:koronawashibaken:20200211093514p:plain

日本ではありえない情報公開レベルですが、ここまでは私も理解できるんですよ。病院名や移動経路くらいはね。

どうして 

勤めてる会社自宅まで公開する必要があるんでしょうか?

魔女狩りですか?

 

逆に自分がもし感染したとして、自宅特定されて、 

うれしいものなのかしら?

当然だ仕方ないって思えるかしら?

 

私なら耐えられない・・・

 

パンデミックって、もう誰のせいでもないですが?

感染者のせいでもないんですが?

無自覚感染もある中で、仕方ないじゃないですか

ウイルスのせい、以上

f:id:koronawashibaken:20190821110133j:plain

なんで魔女狩りされなあかんねん。

どのみち周辺には公開しなくても知れ渡るんだから、ネットやマスコミが大体的に公開する必要ありますかね?

それがウイルス対策になるのでしょうか?

根本的な対策ではないですよね?

 

ここまで異常な雰囲気なら、ぶっちゃけ日本の緩い対策のほうがよかったです…

最後に

卒園式も保護者は参加禁止になりました。入学式はどうなるだろう。

最大感染国からの便で来た人たち、発熱なければ普通にソウルをウロウロしてますよ。 

うちは日本往来して発熱どころか咳すらないから検査も受けられないません。

 

1週間軟禁状態で逆に不健康になりそうです。ほかの病気になりそうです(苦笑)

どの国の対策が有効かなんて、十数年後にでもわかるでしょうから何とも言えませんが(笑)一刻も早く収拾してほしいですね。