韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

【日韓キッズと一緒に日本に一時帰国】ソウル(仁川)→関空編~2022年夏

約2年半ぶりに、日本に一時帰国しました!小学生連れの日韓往来はあまり情報がなかったので(特に関空)、残しておきたいと思います。

ちなみに、私は韓国で「永住」資格で在住している日本人。娘は日本と韓国両方の旅券がある重国籍の小学生です♪(2022年7月末~8月初め)

日本入国に向けて

必要書類は以下です。

Point!

必要書類

航空券

旅券

コロナPCR陰性証明書

重国籍の小学生の場合

✈航空券 「韓国の氏名」で往復航空券を購入

✈旅券 日本&韓国の旅券

PCR陰性証明書 「日本の氏名」で証明書の発行

 

陰性証明書を「日本の氏名」で発行した理由

パスポートが日韓両方あるので、どちらでも日本への入国は可能

ただ韓国名だと、MySOSで登録できない可能性があり、日本名での登録をお勧めします。

在韓領事館にも問い合わせたところ

入国自体は旅券が両方ともあれば、どちらでも可能ですが、なるべく日本名での証明書を!」と念を押されましたので、日本名で帰国しましょう

 

 

MySOSが登録できない場合、日本の空港で印刷物などでの対面審査が行われるので、時間がかかります。

航空券は韓国名だけど大丈夫?

証明書は日本名で航空券は韓国名だから相違するけど、搭乗できるのかについてですが、私が利用するチェジュ航空の場合は可能でした。

 

チェジュ航空からの返信

航空券の氏名とPCR証明書の氏名が一致しなくても、旅券を両方提示することで搭乗可能

 

※ただし、韓国へリターンする際に韓国入国で提示する「陰性証明書」は韓国名で一致させておきました!

※要するに「提出する国の氏名に合わせることが重要

 

PCR陰性証明書

予約

ソウルでは一番有名な「シージェン」(씨젠의료재단)

direct.seegenemedical.com

 

土日も可能で、65000ウォンです。

ソウルメトロ5号線 답심리駅から徒歩5分

 

ソウル市内でも6~7000円で可能なクリニックは多々ありますが、土日はやっていないとか、週末は料金が9000円など、色々と条件があるので、土日も可能で料金一律のシージェンはおススメです!

(なんでこんなに安いのかな~と思いましたが、区の保健所などと連携もしているので政府の息がかかっていそうですw)

PCR検査当日

予約時間より早めに検査が可能ですが、1時間以上や時間帯が異なると拒否されます。

例:12時30分予約で11:50は12時の時間帯なので、もう少し後で来てくださいと言われる可能性あり。12時になっていれば混雑していなければOK。

 

旅券は必ず持参してください!

当日の流れ!

旅券で予約を確認され、紙の問診票を作成

受付&決済

大人:鼻ぬぐい&喉つっこみ

子ども:鼻ぬぐい&口内(喉まではしない)

検査結果

登録したEーMAILやメッセージで通知がきます。

6時間以降に通知がきますが、ちょうど6時間後に受信しました。

URLに飛んで、PDFをダウンロードします。  

証明書はこんな感じです。

f:id:koronawashibaken:20220806145322j:image

 

MySOSの登録

質問票web、誓約書、ワクチン接種はかなり前から登録できます。(私は渡航の1週間前にやっておきましたw)

この場合、画面が黄色で表示されています。

 

検査(陰性)証明書は72時間以内のものなので、渡航日の3日前から登録が可能です。

証明書をアップロードすると、審査が開始します。

 

f:id:koronawashibaken:20220806145059j:image

 

登録受付終了というのは、フライト時刻から遡って6時間前まで誓約書や証明書などの登録が可能という意味です。

(mySOSは入国の6時間前までにしないといけないからかな)

 

審査結果

登録から2時間弱後に、MySOSから通知が入ります。

親が先で、その10分後に娘にも通知がきました。

※審査完了は早い人で30分ともありますが、2時間はかかっています。

 

確認すると、画面が青色になっています。

 

f:id:koronawashibaken:20220806145453j:image

 

 

入国の際は、この画面が必要になります!

3段階で提示する場所があるのですが、次のような流れで入国します。

仁川空港でチェックイン

現在、チェジュ航空は自動チェックインができないので、有人チェックインになります。

通常通りチェックインをしますが、PCR検査の証明書の提示が必要です。重国籍の娘は旅券を両方とも提示してチェックインできました。

日本入国

降機後、5分ほど歩いて

✈1段階目:スクショで軽く見せるだけ(mySOS登録者かどうかの確認)

 

↓移動(最初のトイレは閉鎖中、徒歩5分歩いたところあたりでトイレが使用可能!

 

✈2段階目:対面での詳細審査なので、ここではWIFIにつなげて実際の登録を提示します。旅券の確認もあるので、準備しておきましょう。

(約5分)

 

↓移動

 

✈3段階目:2段階目でもらった書類をみせるだけ

✈入国審査

成人は「自動ゲート」での入国審査になるので「入国スタンプ」は押されません

(必要な人はゲートを通った直後に係の人にスタンプ必要と伝えてください)

 

子連れの場合「対面(有人)審査」なので、通常通り「スタンプ」が押されます。

✈荷物の受取後、旅券を提示して荷物確認

出口

 

状況やタイミングにもよりますが、降機後30分で出口にでられました。

 

証明書の登録はPDFやJPEGでできます。私はPDFで登録しました

 

以上、日韓重国籍の小学生と仁川空港から関空への渡航でした。

この後、迎えに来ていた妹と母のおかげで、車で実家へ~

 

✈復路の日本→韓国については別記事で👋