韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

あれから3年、ソウル、明洞の今

韓国はマスクなしでも、もうどこでもウロウロできるようになりました。(病院や薬局はマスクが必要です)

韓国に入国する際は電子ビザともいえるK-ETA(入国許可)が必要だったのですが、来年末まで日本(他何か国)からの入国には免除になり、リターンである日本への入国も5/8からは各種証明書が不要になるようですね。

これでパンデミック前の日韓往来とほぼ同じようになります。

 

今年に入って、ソウルは外国人観光客が一気に倍増しました。そこで、3月末日に久しぶりに明洞に寄ってみました。

3年前と比較してみる

3年前の明洞(2020年4月)はこんな感じでした。

 

halftheworld.hatenablog.com

 

 

2020年7月になると、韓国人は増えますが…

 

halftheworld.hatenablog.com

 

 

シャッター街になりました

 

 

が…

現在

 

3年後の2023年3月末(2時頃)の明洞は

 

大混雑ですw

 

 

韓国人はまだまだマスクしているので、していない人は外国人かな~という感じですね。

ちなみに、お店のスタッフは100%マスクです。

 

 

 

参考までに2017年のクリスマスの明洞です

(注意:上写真は2017年のもの)

 

 

観光客数は完全に戻ってきたと言ってもいいくらいです。

 

 

店舗はガラッと変わったのでパンデミック前のガイドブックは捨てましょうw

 

 

以前、コスメストリートの屋台は一列だったのに、今は二列で屋台が儲けている感じですね。

 

 

生ハチミツアイスたい焼き

せっかくなので屋台デザートをいただきました。

たい焼き(韓国ではふな焼き)の中にバニラアイスと生ハチミツが入っています。

 

 

生ハチミツをたっぷり入れてくれますよ~

 

 

これで5000ウォン!

アイスは安っぽい味がしますが、値段は適正価格かなと思います。

 

 

 

なんせ、今や韓国の物価は高騰中…

 

海苔巻き1本が4000ウォンの時代です💦

ランチ代は明洞でなくても1000円以上なので、もともと高い明洞はさらに高いかと思いますよ~

10ウォンパン

日本でも「10円パン」という名の500円のチーズ回転焼きを見ましたが、元祖は韓国の10ウォンパンだそうですね。

 

明洞では4000ウォンです

 

 

チーズがすごそうw

 

12階建てのダイソー

ができました♪

 

 

 

naver.me

 

駅前店の方なので、お間違えなく


週末だったからか、1階のエレベーターが完全に大行列でした。

フロアが狭いので、1階はかなり混みあいます!!!

 

まとめ

長かったパンデミックがやっと終わります。明洞の変遷をみるだけでも、この3年間すごかったな~という感慨に浸ってしまいますw

ただ

パンデミックが残した負の遺産・・

 

物価高騰💦

 

何を買っても、高いな~になってしまった韓国なので、ご来韓の際は心してお越しください(苦笑)