韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の小学校~就学前の予備招集

いよいよ今年は娘が小学生!

というわけで、韓国の小学校事情も書いていけたらなと思います。

日本はピッカピカの一年生になる前に、就学前健診という名で子どもたちと保護者が学校に呼ばれて、いろいろ書類をもらって準備を始めるようですが、

韓国でも入学式(3月2日)の2か月ほど前(1月頭)に、予備招集日といって、学校に呼ばれて書類をもらって申請したりする日があります。

その前に!

予備招集日の1か月間(12月頭)に「就学通知書」が発行されます。

基本的には郵便や住民センターという区役所よりさらに小規模役場?でもらえるのですが、最近はオンラインで就学通知書もダウンロードできます。

就学通知書をオンラインで

2017年から始まったシステムですが、まだまだ浸透していないようです(笑)

以下の民願サイトに入って

민원 신청·발급 | 서울시 온라인 민원

취학통지서 온라인 제출」を検索して申請します。

 

新しもの好きの私は早速このオンラインで通知書をゲットしてみました。 

通知書はプリントアウトして招集日に持参します!

 

オンラインでできているのに、なぜか地域の班長さんが予防接種の案内書類を持ってきてくれました。

そういう手間を省くためのオンラインだと思ったんだけど。(日中は不在のことが多いから)

まだまだ電子国家は遠い(苦笑)

招集日当日

招集日は市によって違い、ソウルでは今年1月8日に7万人以上の新入生が一斉に手続きをしました。

 

旦那もはりきって午後休申請したら、小学生の子がいる上司に「書類もらうだけだから半休までとることもないんだけどね」って言われて悩んでましたがね(苦笑)

私は早退で間に合いそうなので終業2時間前にささっと向かいました!

学校につくと守衛さんに、あの建物の3階ね~といわれるだけで、なんのガイドもなく保護者と子どもたちがぞろぞろと3階に向かう。

f:id:koronawashibaken:20200117161410p:image

洞(町名)ごとに教室がわかれているのでわかりやすいといえばわかりやすいんだけど

さらにそこから女子と男子に分かれるのは不思議

 

なぜ男女を別にする必要があるのか…

あいうえお順何名ずつとかじゃだめだった?(苦笑)

洞分けとなると、ほとんど同じ保育園の子たちばかりなので

 

大騒ぎ(苦笑)

 

就学通知書をオンラインで提出して、プリントアウトしてきた私たち

他のママさんのはカラーで通知書が小さくて、最初、え?うちのと違う?と思ってたけど、大半が郵便とかのオフラインでもらってたみたい

 

ほら、オンライン、まだまだ普及してな~い(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20200117161435p:image

まず教室で先生から、書類と、この場で提出していくものの説明があった

その場で提出するもの

トルボム教室(学童)の申請

入学式のときにプレゼントされる本を1冊選択

f:id:koronawashibaken:20200117161454j:image

この中から好きな本がプレゼントされるんだけど、話の内容も書いてくれてるけど、多い(苦笑)

しかも今日中に選んでくださいって・・

 

と思いながら書類を確認してたら

誰が一番に言い出したのかはわからないけど、保育園の友達みんなが一斉に

にじいろのさかな」って言い始めて

当然娘も「にじいろのさかな」になるよね(苦笑)

数か月前だったか、この本のミュージカルかなんかを保育園で見に行ったからかな

私、内容知らんけど・・・ま、選ぶ手間も省けたので(苦笑)

 

さて、トルボムも申請して・・本も選んで・・

で、なんか今月中に提出するものも話してたよね・・なんだっけ?

と旦那に聞いたら

 

え?他にも提出するものあった?今月中に?

って 

え・・9日から14日くらいまでに提出しろっていわれてたやん。

あれ、なんだっけ?

 

し、しらん・・聞いてたような聞いてないような

 

ねえ、私、当然、母国語「韓国語の」あなたがちゃんと話を聞いてるんだとおもったんだけど?

(ほぼそのための要員だったよw)

 

お、俺、先生に聞いてくるw

 

って(苦笑)

 

結局トルボム教室の証明書類が必要だったっていう話だけど

 

これなら旦那がわざわざ休まなくても、保育園のママさんたちと一緒にいるから

ママに聞いてもよかったなあ・・

とはいえ旦那本人は小学校がどんな感じがみてみたかったというのもあるので

口に出しても言えませんがね

 

こうして、子どもたちは大騒ぎで、20分くらいで退出

校舎は古いが・・

その前にちょっと各種部屋をみてたんだけど、1年生って危ないから1階を使うのかと思ってたら、1階は教職員室とか科学室なんだね

トイレは2/3くらいが洋式で、1/3が旧式

旧式って、絶対できないんだけど、練習しておくもの?(日本は旧式が多いらしいから練習するって聞いたw)

それとも頑張って洋式に並べ!って指導するの?

トイレが気になります・・・

f:id:koronawashibaken:20191016150542j:plain

 

ちなみに、 

校舎は古いのですが、給食室と体育館は新しく立て直していて、2月に完成予定だとか(3月入学ですけどねw)

校舎も立て直してもらいたい(苦笑)。