韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の勤務先で、育休申請で言われた昭和かよ発言

休校の続く韓国ですが、ピカピカの一年生になる娘6歳の小1の壁に対応すべく、1月にはすでに2月中旬からの育休申請をしていました。

(韓国の新学期は3月から)

そんな韓国の育休話です・・・

(韓国のリアルタイム情報はなかなかかける時間がありません涙)

韓国の育休は、最近何度も改正されて、かなり充実してきているように思います。

(初めてなので実はよくわかってないけどw)

うちも、昨年夏に別チームの子が1年の育休をとったので、私も育休にしようと背中を押された格好になり、今回娘が小1になるので、申請してみました。

そもそも、当初は、就学したら時短か、辞めるかと思いながら始めた仕事だったのですが、オバマ夫人のこの言葉をきいて、「私も当てはまるやん、ファーストレディーに(←?)」と思い、時短ではなく育休を申請しました。

ちなみに、育休1年とるか、時短1年とるか、育休1年取った後さらに時短1年(←新しい)とる、と、選択肢もなかなか豊富です。

 

日本と違う育休制度

韓国の場合、こどもが7歳(小2)までは育児休業が一人の子に対して1度申請できます。私は出産前に退職して、育休を申請したことがありませんでした。他の会社に復職しましたが、半年勤続すると、育休資格が発生します。まだ育休を使用していなかったので、今回の会社で申請することにしました。

育児休暇を取った理由

「育のための時短勤務は避けるべき

「給料が半分になるとともに、週20時間の勤務時間にすべてを押し込まなければならなくなった」

引用:オバマ夫人の名言 

 

私の場合、今の仕事は暇なくらい忙しくもないし、残業もありません。この2年半で残業時間はトータル4時間くらい?2年半で4時間です。

定時ダッシュしてました。終業10秒前にはカバンをだして・・・

 

暇が苦痛になるくらいのお仕事内容でした…だから時短にする方が、暇を持て余さなくてちょうどいいのかもしれません。(炎上しそうな発言ですねw)

ただ忙しいときもあり、今日中に完結させる仕事が大半で、その忙しいときに短縮時間の中で仕事を終わらせないといけない・・・それって、実はパフォーマンスが上がってるのに給料は半額ということになるんですよね。

(暇を持て余してたくせに、まだいうかw)

時短といえども、午後から仕事が多いポジションなので、午前中だけやって帰りますは、無理そうなんですよね。小学校は2時前には終わりますから。

 

というわけで育休申請しちゃえ。となったわけです。

トップAとの話し合い

さて、育休申請して、まずはトップAと相談することになりました。

 

最初、直属の上司(部長)に「申請書のフォーマット頂戴」メールをしたところ、トップに相談しろと、丸投げされたんですよね。

しかも部長はフォーマットも見たことがないと。

あれれれれ?別チームの子も同じ部長直下なんですが、じゃあその子はどうしたの?という謎を残します。

 

有給消化(10日)を含めて、育休申請開始日より1.5か月前に申請しました

 

トップA:育休開始日までに有給を消化するとなると、今から有給に入るまでに1か月もないんだよね。法的には休みにはいる1か月前に言ってくれないと

私:はい。法的通り、育休開始日から1か月もさらに前の今日、申請してますが?

(トップがいいたいのは「法的」じゃなくてマナー的に有給で休む前の1か月前ってことなんだろうけど。この会社にマナーもへったくれもなかったので、法的には法的で返します!)

A:いや、後任を決めて仕事を始めるのに1か月もかかるのに…

私:前任者は5月末に退職届を出して、6月頭には私が業務開始しましたが?

(1か月もいらなかったぞ、すぐに後任なんてみつかるぞ、アピール)

A:うむ、、まあ、求人はだすけども、難しかったら、うちは「在宅勤務」もできるんだから

というので

私:日程調整はできますよ。有給取得日をずらして、開始日もそれに合わせてずらすこともできます。

A:いや、在宅もね、あるからね…

(在宅、全く考えてません!時短嫌な理由と同じでw)

私:とりあえず、まずは後任探しをきちんと始めてもらって、無理そうであれば随時教えてください。今のところ希望日でということで、無理なら調整ということにしましょう

 

と、話は私がもっていきました。←たたみこまないと負けちゃうからw

 

後任探しとか面倒なんでしょう。どうしても在宅にさせたい模様でした。

でも、在宅も結局、業務量は変わらないけど時間に追われて、パフォーマンスは上がるのに給料さがるっていうのが目に見えています。

トップBに言われた衝撃の言葉 

さて、その後、トップBからは電話で愚痴が入ります。

パワハラを受ける人のイラスト(女性)

*うちは経営者がツートップです。

トップB:育休とるのか?

私:はい。

B:そのせいで俺は食事が喉を通らない

私:(苦笑)(は?しらんがな?)

B:女性はいいよな、気軽に育休がとれて

私:男性も育休とれますよ~(イラっ)

B:…男は家族を養っていかなあかんのや

私:女も家族を養う立場にありますが?(イライラっ)

B:とにかく!小1は大変とは聞いてるけど、子どもには話したのか?

子どもは案外親が一日中一緒だとストレスを感じるんだぞ

私:(失笑)話してますよ。家族みんなで決めたことです。

B:いや、もう一回話してみなさい。普通は、子どもが嫌がる場合もあるんだから

 私: (はあ?普通って何?で火が付いた)

 f:id:koronawashibaken:20191016150542j:plain

うちは普通じゃないですから!日本語も勉強しないといけないんですよ!

(そちらのおっしゃる)「普通」の子の2倍はやらないといけないんです!

 B:日本語は君が教えればいいじゃないか。

 私:・・・?(話しても無駄だわ)

 B:ずっと韓国に住むんだったら別に日本語なんて…

 

 ここまでは苦笑でなんとかかわしてきたけど、一気に火病点火な私

私:この先ここに住む気はないんですけどねっ!

f:id:koronawashibaken:20190821105647j:plain

B:まあ、子どもともう一回話してみなさい。ところでこの案件なんだけど・・(仕事の話)

 

昭和なのか平成なのか

いや~とにかく令和じゃない人発見しましたw

 

バイリンガルの娘の日本語を教えないとあかんと思ったから、育休とろうとしてるんですけどね?

というか、普通ってなんなんでしょうか。

しかもあーだこーだと、還暦前の爺さんに言われる筋合いはないわああ。

あなたは私の家族なんですか?と

発狂しそうになりましたが、一気に冷静仕事モードに変えました。

 

韓国人の旦那に話すと

旦那にこのことを話すと、開口一番

なんで他人の育児に口出すわけ?(苦笑)

実の両親にすら、育児に口出されたら嫌なこのご時世に?

何?トップBは俺らの家族なの?

家族で話し合いどころか、もう俺の会社にも話はついてるよ?

やっぱり君の会社、変なの多いね(苦笑)

 

と旦那は、始終イミフな模様でした。 

予想通り予定通り

とはいえ、私の予想通り、さっさと後任が決まり、予定通りの日程で開始しましたけどね。

 

とにかく後任が決まろうがなんだろうが、一言私に文句がいいたかったんでしょうね。

業務をする中で、そういう人たちだということはわかっていたので、何かしら言われることは覚悟していましたが、やっぱり斜め下を行くような発言をされました。

 

でもって予測力がない方々なので、後任探すの大変だ~などとブツブツ言われたんですが、このご時世、韓国で働きたい在韓妻は結構たくさんいますからwそういうこともちゃんと予想してましての申請日だったんですが。

そういう訳で、1年間の育児休暇が始まりました。