韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

児童の情緒・行動特性検査~CPSQ-II診断 in 韓国

韓国では対象学年に対して、CPSQ-IIという発達診断のような質問形式の検査が行われます。

すべてネットでクリックしていき、結果は1か月後に学校を通して書類で通知されます

今回新一年生の娘もCovid19真っ直中の6月末に検査をし、7月末に結果が通知されました。 

CPSQ-IIって?

保護者の回答から、児童の性格や行動の発達程度などを評価し、その結果により、児童に合う学校側の対応を促すものです。

未就学のときは健康診断とともに発達診断として1年に1度病院で受けていました(韓国では就学前までは毎年健康発達診断を無料で病院で受診できます)

小学生は小1、小4が対象です。

 

学校から児童ごとに診断ウェブサイトのアクセスキーが配布され、これでアクセスして診断を進めていきます。

 

質問が65個

個人情報を入力した後、ポチポチっと質問に回答していきます。

最近3か月の児童や保護者自身の様子を基準にこたえるのですが、直近3か月はcovid19が世界的にパンデミックになり、3月の入学式は5月末まで延期・休校になり、長い長いステイホームという通常の状態ではない頃でした…

 

子どもに関する質問の内容としては

・子ども自身が「自分には長所が多い人」だと思っている

・他人の意見をよくきく

・奇抜なアイデアを思いつく

・物事への集中力がある

 

etc..

 

保護者に関しては

・子どもの心を傷つけるような言葉を言ってしまう

・育児にストレスが多い

・子どものことで専門家に相談した

etc...

 

診断結果は?!

登校日の日に娘が学校から書類で結果をもらってきました。

裏表で3枚で、特に重要なのが、「子どもの性格」「数値化された検査結果」「各項目への助言」

「子どもの性格」

f:id:koronawashibaken:20200731101858j:image

娘は

他人の立場や考えを共感し、その違いを尊重することができる。これは、効果的な意思疎通に役に立つものなので、さらに発展させることが望ましい。(略訳)

だそうです。

 

確かに、かなり空気が読める子のような気がします(苦笑)

親は全くKYなんですけどね…だからこそなのかしら・・・←

 

「数値化された検査結果」

f:id:koronawashibaken:20200730174940j:image

総点

発達評価で最も基準となるのが「総点

総点が16点以下の場合は観察の必要は特になく(良好)

17~19点→一般観察(専門機関依頼や校内管理)

20点以上→優先管理(専門機関への優先依頼および校内管理)

 

娘は11点で、特に観察は必要ない良好という結果でした。

領域別判断

ここでは、点数が低ければ低いほど良好という判断です。

(0が最も良いようです)

学習や社会性(1)、集中力(2)、過敏・反抗(3)と3項目はかなり良好という評価で、不安・鬱に関しては7ですが、T点数や偏差値も総合的にみると良好という評価でした。

 

問題は…「保護者と子どもの関係」

なんと偏差値で97.72という数値をたたき出してしまい?「確認必要」と判断されてしまいました(涙)

「各項目への助言」

f:id:koronawashibaken:20200731101922j:image

上記の項目に対して、説明や解説がかかれてあり、1項目を除いて「子どもには明らかな困難性が見受けられない」とあります。つまり特に問題ないよという話です。

 

さて、問題はやはり「保護者と子どもの関係」

これに関しては「直近3か月、育児のうちでも、子どもとの関係性に難しさがある。難しさに関する確認が必要」

 

え?何か確認しないといけないの?

というわけで「お問い合わせは各学校の担任や保健室に相談」とあったので、早速保健室に電話してみました!

 

「保護者と子どもの関係」

保健士さんはとても親切丁寧に教えてくれました。

この項目は4つの質問で6点以上になると「要確認」と判断されるようです。

(回答が、当てはまる=0~かなり当てはまる=3)

 

ただ、子どもの発達評価からは除かれるので、単に保護者への「アドバイス」の一つとして参考にすればいいという意味だそうです。

質問は以下でした。

 

最近3か月、保護者の私は…

59.子どもに汚い言葉や心を傷つけるような言葉を言った。

60.育児にストレスが多い

61.こどもが言うことを聞かないので叩く

62.子どもの行動に腹が立つ

f:id:koronawashibaken:20200731100317j:plain

 

言い訳がましいですが、コロナで学校も行かず、思うように外にも出られず、24時間子どもとステイアットホームしていた最近3か月。

ストレスもなく、子どもの言動に腹が立つこともない立派な親はどこにいるんだろうと思ってしまいました(苦笑)←そういうできる親もいるんでしょうけど

 

すでにこの項目で6点越えですよ・・・

特に、今までフルタイムで働いていたのに、急に24時間の育児。

通常通り学校に行っていれば、もう少し余裕もあったと思います。

無理でしょ…世界中がそれでなくてもストレスを感じていたあの時期に。

娘だってストレスフルだったあの時期に。

 

と、まあ、これはパンデミックのせいにして、それでもなるべく「感情」ではなく「理性」で子どもと向き合っていこうと旦那に言われました。

もっともです。

正直、このストレス&腹が立つ2項目って育児じゃなくても会社生活でも6点越えてしまうんですよねw

 

夏休みがスタート

8月1日から夏休みが始まります。2週間と1日。

また24時間ずっと一緒ですが、もう、以前ほど負担は感じないし、少し余裕もできたので、6点越えはしないように(苦笑)頑張ろうと思います。