韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

【韓国新型コロナ】マスク購入は出生年別に制限

韓国のコロナウイルス対策として、マスクは政府が委託した場所でのみ購入ができます。当初は郵便局と農協でしたが、徐々に薬局での販売に拡大しました。

数時間前から長蛇の列

指定の場所に毎日販売されるわけではなく、前日あたりに張り紙がだされて、当日は早朝から人々が長蛇の列を作ります。

昨日は近所のハナロマート(農協スーパー)で朝から列を成していたので、何かの特売日かしら?と思って近づくと、マクラ販売!

8時過ぎからもう並んでいました。(10時開店)

通りすがりにスタッフが、お客さんに「政府からの配布量は不明で、どれくらいの人に配布できるかはわからないんですよ」ということでした。

当然すぐに売り切れ

お昼過ぎにまたハナロマートを通り過ぎた時には、張り紙に「本日分は売り切れました。すみません」という言葉が!

(珍しく謝罪文がww)

購入枚数も制限されています。

さらに購入制限が始まる

こういう状況が1週間ほど続いていたのですが、ついにさらなる購入制限がはじまりました。

一人2枚

マスク購入は一人につき2枚です

マスク配布5部制

本日(3月6日)から購入者は身分証の提示が必須となります。

韓国では昔からマイナンバーカードのようなIDカードの身分証制度があるので、出生時にマイナンバーが付与されていて、18歳以上は全員身分証カードを保持しています。IDカードがない18歳未満は保険証や学生証などで確認するのかなと思います。

外国人は外国人登録証や旅券で対応可能だと思います。

 

その他、免許証や住民謄本などでもOKです。

 

今回の制限で、購入できる曜日が決まるようになりました。

出生年で4桁の最後の桁によって曜日が決まります。(198年:赤字の桁)

月曜日:1、6

火曜日:2、7

水曜日:3、8

木曜日:4、9

金曜日:5、0

(例:1979年は木曜日に購入可能)

土曜日と日曜日は平日に購入できなかった人

重複購入はできないシステム

すべて購入時にデータ入力されるため、郵便局でかって、次に農協で・・・ということはできないようです。

移行期間は6~8日

身分証提示は8日までで、その間は曜日指定はないようですが、9日からは本格的に運用されます。

ただし、システム構築のため、構築前は一人1枚に限定されるので、ご注意ください。

 

ちなみにうちは、1月末にはすでにかなり購入していて、2月頭に日本に一時帰国した際、母が大量に用意してくれたおかげで、購入することはないと思いますが←

購入することになれば、また情報を共有したいと思います!