韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

エバーランドを完全攻略!コロナ時代でアプリは必須!

ちょうどソウルのソーシャルディスタンスが2段階から1段階に引き下げられて、学校もやっと翌週から毎日登校が始まることになった翌日。

登校が始まると平日はなかなか休めないので、今しかない!と思い、ソウル郊外にあるテーマパーク「エバーランド」に行ってきました。

 

 

 

エバーランド

f:id:koronawashibaken:20201016113333j:image

ディズニーランドもUSJもない韓国にはエバーランドがありますw韓国で一番規模が大きいテーマパークです。

ソウルではなく、ソウルから車で約1時間ほどの龍仁市にあります。

www.konest.com

アクセスが便利になった!

地下鉄を乗り継いだり、ツアーバス(1000円以上)を予約するアクセスしかない、交通手段が若干不便だったエバーランドも、40分でしかも格安で行ける一般バスが開通しました(万歳!)

 

地下鉄で乗り継いだり、ツアーバスだと、園内の端に降ろされて、さらに園内の無料シャトルバスでエントランスまでいかないといけないのですが、今はエントランス付近で乗降できるバスが始まりました。

 

今回は江南駅からのバスを紹介

江南から40分で約280円!

江南駅の6番出口を出て、車道のど真ん中にある停留所から出発します。

2階建てバスなので目立つ、このバス!

f:id:koronawashibaken:20201014151636j:image

バスの番号は

 

5002A

5002B

 

Aは18分毎、Bは25分毎で、どちらもエバーランドに着きます。ただ、どちらの路線も最終目的地がエバーランドではないので、エバーランドの停留所で降りないといけません!とはいえ、ほとんどの人がエバーランドで降りるので(苦笑)バタバタし始めたら一緒に下りればいい話w

 

2800ウォン(子供は半額)なので、ツアーバスを使うよりも時間的にも経済的にもこちらをおススメします。

 

その他の方法

★ツアーバスが1日に1本ずつ出ています。が、停止になっているバスもあるので要注意です。

アーバスは1000円~です。

予約はこちらが安くて便利

 

 

★地下鉄の場合などの詳細はこちらから。

EVERLAND - 公共交通

 

エバーランドに到着後チケット購入まで

エントランスまでは徒歩5分くらいです。人の流れに沿って行けば、着きます!

チケットカウンターでチケットを購入しますが、できればエバーランドのアプリで購入しておくことをお勧めします。

 

格安予約は↓↓↓から

f:id:koronawashibaken:20201016093347p:plain

 

事前予約しないと、オープンしているチケットカウンターが少ない上に、長蛇の列です(涙)

無人のチケット販売機もあるので、そちらも利用するといいでしょう。 

仕方なくチケットカウンターへ

私は、商品券を使うので、仕方なくチケットカウンターに並びました(涙)

イベントで、各種割引チケットもあるので、半額で購入できることがあります。今回はパンダ出生記念で「大人1+子ども1」で46%割引チケットを購入しましたが、毎月、格安イベントがあるので、チェックしておくとお得です!

 

あと一人分は通信会社の60%割引を使って、かなりお得に入園できました♪

 

コロナ対策でアプリ必須

f:id:koronawashibaken:20201014152014j:image

(体温チェックなどでエントランスは通常より混雑)

 

コロナ対策として、訪問者の情報を収集しています。

入場のフローをチェックしてから行くと便利です!

事前にアプリをダウンロード 
入場フロー!

1.事前にエバーランドのアプリをダウンロードして、会員登録をしておきましょう(一人分だけでOK)

 

2.チケットを購入するとバーコードが表示されているので、アプリの「利用券登録」というとこから読み取れば、アプリに登録が完了。

 

3.一つのアプリで人数分の登録ができます。

 

4.エントランスでアプリに登録したバーコードを提示し、体温を測ってから入場

 

アプリでファストパス

エバーランドのアプリは入場してからも大活躍します。

すべてのアトラクションの待ち時間や、スタート時間がアプリでチェックできます。

さらに、「レニーチャンス」というディズニーのファストパスのような機能もあります。

 

レニーチャンスは、入場後30分毎にスターが増えていき、スターの数によって、優先搭乗の予約ができる機能です。

これで、優先搭乗を狙いましょう!

 

いよいよ入場

朝一番でやってきたら、まずはズートピアを目指しましょう。エントランスから少し入って、左にGO!GO!

f:id:koronawashibaken:20201014152003j:image

 

一番待つのは「ズートピア

エバーランドで一番人気が、ズートピアエリア(動物園)です。

草食動物が間近で見える「ロストバレー」が50分以上、平均100分の待ち時間。

「サファリーワールド」も40分以上の待ち時間です。

 

私たちは、平日の人混みを避けて行ったにも関わらず、11時スタートのサファリーワールドに11時に到着しましたが、すでに待ち時間50分でした。 

エントランスオープンから一番に入場しないと待ち時間なしでは乗れません(苦笑)

 

それでもエバーランドではロストバレーかサファリーどちらかはいっておきたいものです。

 

f:id:koronawashibaken:20201014151956j:image

(韓国語では韓国トラだけど、英語ではシベリアンタイガーという表記w)

 

コロナ対策で、バスの人数制限があるために、待ち時間も長い!のです😿

 

サファリーワールドは15分くらい肉食動物を間近でみれるのですが・・

f:id:koronawashibaken:20201014152000j:image

 

動いている動物が少ない午前中です(汗)
f:id:koronawashibaken:20201014152006j:image

 

シマウマ模様の車は、オプション料金で個人で回れるツアーです。
f:id:koronawashibaken:20201014151953j:image

 

他のアトラクションの待ち時間

他のアトラクションは、午前中はほぼ10分~20分と少ないので、要領よく回るとほとんどのアトラクションが楽しめると思います。

(例外:ズートピアエリアのアマゾンエクスプレスは平均30分です)

 

午後からは30分待ちのものもでてきます。

 

私たちが乗ったアトラクションで娘の評価がよかったものをご紹介します。

(注意)120cm以上のアトラクションは乗っていません。

20M落下するサンダーフォールズ

f:id:koronawashibaken:20201014152319j:image

ここは、レニーチャンスを使って優先搭乗したので待ち時間は0!すぐに入ってすぐに落下させられました(苦笑)

 

 

午後からスタートするアトラクション

アトラクションは一日中オープンしているわけではなく、午前中だけのものや、午後からスタートのものなど色々あるので、アプリで事前チェックしておくとまわりやすいです。

ピーターパン

午後からですが、オープンの3時にはすでに長蛇の列でした💦

f:id:koronawashibaken:20201016113408j:image

マジックスイング

キッズ用のバイキングです。私は恐怖でした・・(そもそもどのアトラクションも苦手)

 

レーシングコースター

娘が怖がっていた唯一のジェットコースターw

 

飛竜列車

これも待ち時間が20分の人気アトラクション。珍しく私が怖くないジェットコースター

 

大人のアトラクションは空いている

平日は、中高生以上の大人たちが少ないため、小さい子供連れの家族が多いからか、キッズ用のアトラクションが混雑しています。

とはいっても、週末は中高生以上も増えるので、平日がおススメです♪

 

パレード

 f:id:koronawashibaken:20201016113604j:image

パレードはバラの庭園からスタートして広場までが、20~40分です。

ハロウィンの時期だったので、お昼はハロウィンパレードがよかったのですが、ディズニーに比べると規模は小さいです💦

 

飲食持ち込みOK


子連れには、これ一番大事(笑)

隣のウォーターパークは持ち込み禁止ですが、エバーランドは持ち込み大丈夫なのです!カバンのチェックもありません!

持参したものが食べられるピクニックエリアもあるので、お弁当持参で行きました!

 

できるだけアトラクションを楽しみたいので、レストランに行くことは考えてもいませんでしたw途中、ポップコーンやチュロスを買っておやつにしていましたが、園内の売店がかなり少ない(クローズしているところが多い)ので、持参をおススメします!

 

まとめ

 エバーランドはコロナ中でもオープンしている上に、今はソーシャルディスタンスのレベルが下がって、入場者が増える傾向にあります。

週末や祝日は混雑するので、今のうちに平日にいくのがおススメかな?

コロナ対策はやっていますが、並ぶ時にソーシャルディスタンスが守れていない人は多々いるので、残念です(怒)

マスクもせずに楽しめる日がくるといいな~