韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

大韓航空のマイルでソウルのキッザニアを攻略

韓国の大韓航空アシアナ航空は、大昔はマイルが永久維持されていたのですが、2008年から10年期限をとるようになりました。その昔のマイルはいまだに維持されていたのですが、2008年以降のマイルが期限切れになるという通知がきて、早速マイル使用方法を探ってみました。

 

大韓航空っていつ乗ったっけ?(もう何年も全くスカイパス系を使ってないので、マイルがあったことも忘却)

いそいでマイルを使おうと調べてみたら、 2019年11月から韓国のキッザニアで使えるようになったようです。

(アシアナマイルについては後日記事で)

韓国のキッザニア

韓国にはソウルとプサンの2か所にキッザニアがあり、今回の大韓航空マイルでは2か所どちらでも使えます。

ソウルは蚕室のロッテワールドのすぐ隣(敷地内?)にあります。

マイル交換する前に家族会員登録

大韓航空のHPで、娘と旦那の家族会員を紐づけしておきました。

何せ、いつ使ったっけ?くらい使ったことを覚えてないほどのマイル数なので家族分を合算しないとマイル交換できませんでした(苦笑)

 

娘は会員でもなかったので、登録をしようとしたら「韓国語」サイトで登録するには、本人名義の携帯電話が必要 。子どもは登録できないじゃん!と心配することなかれ。

韓国語ではなく、それ以外の国言語で登録できます!

ここでは、日本語に設定して、娘の会員登録も済ませました。

 

旦那と娘が家族である証拠書類(韓国発行)をサイトからアップロードすると、数日で家族会員登録が完了。日本発行の書類だと1,2週間かかるそうです。

キッザニアクーポンの発行

大韓航空のサイトからキッザニアクーポンを発行します。

終日は無理で、午前券か午後券のみ可能です。

午前の方が時間的に長くいれて、通常費用も高いのですが、必要マイルは同じ。

だったらの方が得だよね~というわけで

でクーポンを発行しました。

発行されるとナンバーが付与されます。一人につき1つのクーポン番号が発行されます! 

キッザニアHPに会員登録

キッザニアのHPに会員登録してから予約することになります。

 

1.予約したい日、午前か午後か、利用者の氏名と子どもは性別を入力して決済画面へ

2.決済画面で

→提携会社利用券

→スカイパスマイレージを選んでクーポン番号を入力

3.予約完了

正規料金は?

ちなみに正規料金などの詳細はこちらから

午前は子ども42000ウォン、大人19000ウォン

午後は38000ウォン、大人17000ウォン 

なんですね~

いざキッザニアソウルへ

冬休みスタートの正月2日に

韓国には正月連休はなく(元旦のみ休み)、旧正月が連休になりますが、年末から冬休みがはじまり、冬のピークが年始年末の子どもたち

確実に大混雑を予想していてので、とりあえず絶対最初に行きたい場所は、予め決めるという、一応戦略は練りました。

キッザニアソウルの入口は

キッザニアロッテワールドに隣接しているので、ロッテワールドの入口を通ってキッザニアにいきました。9時過ぎにはすでにロッテワールドの入口が光化門デモ並みのこの状態でした

f:id:koronawashibaken:20200114083956j:image

ここを抜けてキッザニアへ(地下鉄から行くとちょっとわかりにくい)

f:id:koronawashibaken:20200114084013j:image

キッザニアも開園1時間前なのに、すでに入口で一杯! 

荷物は預けられる?

500ウォン玉2枚は必須!

コインロッカーは入り口にもあり、入ってからもたくさんあるのですが、一番小さいもので1000ウォン。(大きめのロッカーもあります)

カード社会の韓国…ここで現金、しかもコインが必要。

中のコインロッカーは両替機があるので、1000ウォン札を500ウォン玉に交換。

小さいロッカーにコート二つを押し込みましたw

コイン必要ですよ~ 

飲食持ち込みは?

禁止なんですよ。でも入口時にチェックはありません。

海苔巻き弁当もってきてる方がいましたしね。お菓子をちょちょっと食べさせるくらいならいいのかも。

水筒はOKです。保護者休憩室に給水器もあるので!

チェックイン(チケット交換)

チェックインカウンターは、私が行ったときはちょうど空いていたので、すぐにできました。

f:id:koronawashibaken:20200114084045j:image

その数分後には人が増えて、整理券をとってからカウンターに行くことになります。

モバイルの会員バーコードをみせると、すぐにチェックインが終了

f:id:koronawashibaken:20200114084340j:image

子どもたちは、体験場ごとにウォッチで確認するので、はずさないように

いざ入場

入場は先着順で、ちょっと出遅れた私たちはEクラスでした。

入ってすぐに階段で2階にのぼります。最初の目当てのパン屋さんは一番奥だからすんなり入れますよ。

どういう戦略?

3時までいられるので、その間の「昼ごはん」のために、食べ物屋さんを体験させて、食べ物ゲットだぜ。だって、飲食入場禁止ですから。中でロッテリア等で食べれるようですが、バーガー食べない娘には難しい σ(*_*;

日本と違うソウルのキッザニア

日本は予約制で体験できるそうですが、 ソウルは予約できず先着順なのでひたすら座って待機です!

数字がかかれているところに順番に座っておきます。

f:id:koronawashibaken:20200114085319p:image

トイレなどで場所を離れたいときは、スタッフに声をかけるとオレンジ色の△コーンを置いてくれます。5分以内にトイレをすませてこいとのことです。

タイムチェックは緑色のコーンがおかれています!

2階から

幼児向け、飲食店ものは2階に集中しているので、まずは2階から攻めます(^`)┛

①パン作り

韓国大手パン屋チェーンのパリバケ提供

f:id:koronawashibaken:20200114085338p:image

今回はクリームパン作り!なんですが、初めての場所、友達もいないということで、娘はガッチガチに緊張していました。なんとかパンを作ってきたんですが、「もう帰りたい」と弱気な発言…(||| ̄▽)

②シリアルカフェ

M1で話題になったケロッグのコーンフレーク提供

f:id:koronawashibaken:20200114085354p:image

その近くにはシリアルカフェと牛乳屋があったのですが、すぐにできそうなシリアルに。

ここをかなり楽しめたようで、一気にテンションが上がってきました(笑)

 

とはいえ、この後からは、待ち時間がハイパーになっています(30分~1時間待ち)

 

ソーセージを作るところや、動物病院に行きたかったのですが、大混雑だったので3階に移動しました。

3階

③動物福祉センター

f:id:koronawashibaken:20200114085411p:image

動物系は絶対行きたいというので、動物福祉センターで、ペアになった子と楽しそうに犬の世話をして、初めて8キッゾをゲット!

<昼時>

2階

④アイスクリーム屋

サーティーワンアイスクリーム提供

f:id:koronawashibaken:20200114085501j:image

2階のアイスクリーム屋さんも絶対行きたいということだったのですが

待ち時間がなんと

1時間!!!!

f:id:koronawashibaken:20191001102702j:plain

娘はそれでも待てるよ!というので信じて待つことにしました。

ちょうど昼時で、グループで来てた6,7人の子たちは、待ちながら「海苔巻き」パーティw

え、飲食持ち込みは禁止じゃなかったの?っていう謎なんですがね。

ママたちが段ボール並みのでかいタッパーに大量の海苔巻きを入れてて、みんなが貪ってました。

 

その光景が面白いのか、娘は黙ってみつめながら、人間観察していました。それで集中してたのか、1時間、大人しく待ってて立派でしたよ(涙)

スマホをみせてとねだることもなく、もってきた時間つぶしの塗り絵等々することもなく、ただただ、周りの子の人間観察w

 

逆に待つのが苦手な私が際立つ光景。娘よ、ママはじっとしてられないので、じゃんけんでもしておくれ・・と遊び相手になってもらう←

 

念願のアイス屋さんのワッフルアイスサンド!丸々1個がかなりのボリューム

f:id:koronawashibaken:20200114085429p:image

娘も実は待ってる間に、ちょこっとお菓子を食べさせたけど(こそっと食べさせようと持参してたw)

このアイスでおなか一杯になったようで、ご飯もいらないと、ひたすら体験に没頭してました。

 

またまた3階へ

⑤花屋さん

f:id:koronawashibaken:20200114085525p:image

時間的に10分くらいで入れそうだったのでフローリストのお店へ

ここでは、終了間際に部屋に入って撮影ができます。

⑥動物病院

f:id:koronawashibaken:20200114085539p:image

最後は2階に戻ってこれまた念願の動物病院へ

最後になんとか滑り込みセーフ

最初に顔を撮影していて、何かなと思ったら、顔つきの免許証がいただけます!(すご~)

f:id:koronawashibaken:20200114085644p:image

残ったキゾはどうする?

3時までですが、2時半にはほとんどのお店がクローズしてしまいます。

そこで一番混雑し始めるのが

ロッテデパート

f:id:koronawashibaken:20200114085634j:image

50キッゾ以上で買い物ができるということを知らずに、とりあえずデパートに入って何か買ってきたら?と促すと

「あなたは何も買えないから見るだけね~」って言われたと、悲しい顔して戻ってきました

持ち金29キッゾ・・・

ごめん、これはママが悪い

f:id:koronawashibaken:20191010142544j:plain

キッゾは世界各国で使える

このキッゾは世界各国で使えるということなので、日本のキッザニアでも使える!(嬉)

まとめ

予想以上に、私も、窓越しで見ながら楽しめました!

私は、食べる暇もないと思って、朝ご飯たっぷりとってきたから結局昼抜きだったんですが。

バイリンガルに良い場所かも

以前、ロンドン在住の友人(子どもはバイリンガル)が、日本に一時帰国するときに、日本のキッザニアに行くと言っていて、ロンドンにもあるのに、なんでわざわざ日本のにも行くの?と聞いたら、体験できるものが違うって言ってたんですが・・

ここは、そういう理由以上に、バイリンガルにとって言葉の幅が広げられるチャンスにもなるなと思いました。

中でどんな話をしてるのかはわからないけど、やっぱり仕事ごとに使う単語も違うだろうし、単に遊具に乗るだけのミ〇キーの国に行くよりも、こっちの方がよっぽど学べるんじゃないかなと思いました。

 

今月日本に一時帰国するので行ってみようかなと思い、当初はパンダを見に行く予定だったので

「日本で、パンダみるのとキッザニア行くのとどっちがいい?(日程的に択一)」

と娘に聞くと

パンダ~

って即答でしたがね(がっかり)

 

めげずにキッザニア甲子園目指してみようかなと思います!