韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国ソウルのヨーロピアンクリスマスマーケット

ソウルでは毎年12月の初め頃にヨーロピアンクリスマスマーケットが開かれます。

今回は2回目ですが、人ごみ(苦笑)のマーケットに行ってきました。

開催場所&日時

ソウルメトロ4号線漢城大入口駅2番出口すぐの噴水広場 

 

12月初頭の土日 12時~19時頃まで

*2019年は12月7日、8日でした

今年で10回目

f:id:koronawashibaken:20191210141405j:image

初めて行ったのは2017年でしたが、その時も満員御礼で人がいっぱいでした。(日曜午後3時)

今回は土曜日13時頃に行ったのですが、やはり多すぎて(苦笑)

広場が小さいのでかなりごった返します。 

行く前に要チェック

エコ環境対策として、今年からはマイボトルやマイ容器を持参して、それに入れてもらうと500ウォン割引になります!もちろん私もマイボトル持っていきましたが、あまり浸透していないようなので、マイボトルなどで入れてもらっている人は少なかったですね。

出店しているお店は?

f:id:koronawashibaken:20191210141703p:image

今年はあまり写真を撮れなかったので、一昨年のブースも踏まえてみます。毎年メニュー等が変わっているので、それはそれで楽しみです!

(以下写真は今年と一昨年のもの)

スロバキア

今回は、お目当てのスロバキアのアレを絶対食べたいという思いだけで行ってきました(苦笑)

さすがにこの国のテントだけ異様な行列だったので、頑張って並びましょうね、旦那氏w 

 f:id:koronawashibaken:20191210140742j:plain

で、30分も並んでゲットしたのが、このクルクルチョコドーナツ(パン?)

トルデルニーク 5000ウォン(500円)

f:id:koronawashibaken:20191210141724j:image

カリカリパンに、シナモンと濃厚なチョコレートが塗られています。

日本でも麻布で食べられるらしいのでぜひ!

www.enjoytokyo.jp

 

ミルクティは3000ウォンですが、マイボトルを持参すると500ウォン割引されるので2500ウォンでした。

f:id:koronawashibaken:20191210141736j:image

ロシア

ロシアではケーキが2種類(4000ウォン)でした。他にもクレープや飲み物も。

f:id:koronawashibaken:20191210141750j:image

ドイツ

やっぱりソーセージですね。ビールもあります。 

f:id:koronawashibaken:20191210140628j:plain

f:id:koronawashibaken:20191210140637j:plain

ブルガリア

肉です。羊バーグです!旦那氏はこの炭火焼きにひかれて一目散でした・・

f:id:koronawashibaken:20191210140816j:plain

f:id:koronawashibaken:20191210140828j:plain


グリューワイン(ホットワイン

グリューワインは専用テントで売られていました

f:id:koronawashibaken:20191210140720j:plain

クリスマスクッキー

クリスマス用のクッキーやケーキが買えます

f:id:koronawashibaken:20191210141809j:image
f:id:koronawashibaken:20191210141813p:image

スペイン

スペインのパエリヤも人気でした!

f:id:koronawashibaken:20191210140645j:plain

オーストリア

チーズを溶かしてましたが、何だろうw

f:id:koronawashibaken:20191210140653j:plain

チェコ

ホットドッグにワッフル

f:id:koronawashibaken:20191210140703j:plain

ウクライナ

がっつり料理が結構ありました

f:id:koronawashibaken:20191210140838j:plain

オランダ

ワッフルやアップルパイのスイーツ系

f:id:koronawashibaken:20191210140753j:plain

スイス

たぶんやっぱりチーズかなw

f:id:koronawashibaken:20191210140804j:plain

ポーランド

クリスマスグッズもあります

f:id:koronawashibaken:20191210140732j:plain

この他にも全部で20店舗近くのお店があります! 

イベント会場では

f:id:koronawashibaken:20191210141840j:image

クイズ大会をやっていて、正解すると商品券?か何かをもらっていましたよ。

子ども(10歳以下)のみ回答できる問題が1問あり、娘も手を挙げたのですが、皆手を挙げてすぐさま答えていたので、結局「ステージ前にでて音楽にのってダンスすれば全員もらえるよ」になりました。

 

でも、大半の子供たちが「固まる」wwwww

うちの娘も例外ではなく、やはり大勢の人前にでるのは恥ずかしい。親が背中を押そうもんなら泣き出す子もいましたね(苦笑)

結局大興奮の女の子二人が長盛り上がりでダンスをして景品をもらってました

 

あとは、オークション大会。各国のワインや陶芸品、1mくらいのジンジャーブレッドもありましたが、現金持参じゃないとできないので、なかなか難しいですね(笑)

最後に

最終日の4時くらいになると、割引セールが始まります(笑)

恐らくいつ何時にいってもごった返していそうなので、おすすめは日曜日の夕方ですね~