韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ファイザー接種後に副反応がひどくて病院に行った話

韓国でファイザーのコロナワクチンを接種したのですが、これが、辛くて辛くて、2回目を迷ってしまう副反応でした。

旦那の話では、腕が人に殴打されるくらいの痛さが翌日だけだったから、そんなもんなのか~と思っていたら大違い。個人差ありすぎです(苦笑)

当日と翌日

接種当日と翌日は、ほぼ何もありませんでしたw

接種した腕(左)がちょっと痛いかな~くらいだったので、旦那よりも副作用がないわ♪などと浮かれていました。発熱もないし。

でも、鼻風邪ひきました。そっちの方が辛かった( TДT)

接種の1週間前にも鼻風邪をひいていて、季節柄しょっちゅうあるので、いつものことだと思います。

鼻水もくしゃみも止まらず、ほぼ寝込んでいました。

3日目

肩甲骨のあたりから胸にかけて、何やら違和感。動くと背中から胸のあたりまでが、ちょっと痛い。

ファイザーは(というかどのワクチンも)、血栓症が疑われるので「継続的な胸の痛みや圧迫感、呼吸困難」がある場合は、すぐに病院へと通知がされています。

胸というよりも背中から胸にかけての間くらいが痛くて、じっとしてれば何の問題もなく、動きによって「痛っ」という感じになります。

それでも心配なので、まずは保健所に電話をしてみました。全国どこでも「1339」なセンターにかけても繋がらないので、居住区の保健所に。

保健所の方も親切丁寧に説明してくれましたが、症状の中に「胸の痛みや圧迫感、呼吸困難」が含まれないので、「しばらく様子をみてください。筋肉痛のような痛みを訴える人は多いけど何日かしたらおさまるから。生活に支障がないようであれば。」と経過観察を言われました。

 

4日目~6日目

4日目の朝、起きると激痛が走り、立っていられなくなりました。

あばら骨が折れたんじゃないか?!というくらいの激痛です(とはいえ、折れたことがないので実際の痛みはこんなもんじゃないと思います。)

しばらくソファに座っていると大丈夫なんですが、動き方によっては叫ぶほどの激痛です。しかもずっと違和感。

体を動かせる範囲が狭まってきました。(激痛なので無理)

 

・・生活に支障がでてきたんですが💦

 

また、動けないせいからか痛いくらいの肩こりまで!

 

ただ、この時はちょうどチュソク連休の真っただ中で、最寄りの病院は開いているものの救急センターになり、一般外来は開いていません。

とりあえず、身動きをとらなければ大したことはないので、家でのんびり過ごしました。

 

外科医に聞く(7日目)

とはいえ、やはり数日たってもおさまらないので、若干不安になってきました。

外側が痛いというより、心臓向かって中に痛いので、筋肉痛とはちょっと違うんですよね。

そこで、連休明けにすぐにかかりつけの大学病院(家から徒歩3分w)で診てもらえるように予約をしようと思いましたが、何科のどの教授の予約をとればいいかわからない。こういう場合、電話予約をすれば適切な教授に予約をセットしてくれるのですが、オンライン予約はそうはいかない。

 

ここは1つ、この大学の知り合いの外科医にちょっと教えてもらおうと、カカオ(SNS)で聞いてみました。こういう状態なんですが、どの教授の予約をとればいいでしょうかと。

 

すると、すぐに

検査をする必要はないだろうし、恐らくリンパ腺が腫れて、動きによってはそれで痛いんだと思う。まずは消炎剤を飲んでみて。もし消炎剤がなかったら僕のところに来ればいいから。ただ受診日が決まっていて予約がとれるかどうかはわからないので、もし予約できなかったら朝一番にそのまま来て

となんとも親切な返信に感動して泣きそうになりました。

 

大学病院の外科医で救急センターでも活躍している教授なのに、わざわざ対処法まで教えてくれて。持つべきものはです、本当に(涙)

診療日(8日目)

言われた通りに薬局で消炎剤を買って飲んでいました。で、なぜか連休が終わると同時に痛みはおさまってくるんですよね(笑)

とはいっても、まだまだ動きによっては痛いので、予約した日に診てもらいに行きました。

(実は電話予約でも締め切ってると言われたのですが、教授に来てくださいと言われた~というと、確認してから折り返し電話をくれて、予約ができたくらい若干忖度w)

 

人気の教授だし、連休明けということで、患者さんが多い💦

診療室に入るや否や「久しぶりです~」とw

早速、状況を伝えると、やはり痛みの位置的にリンパ腺が腫れているからとのこと。

リンパの腫れは2週間程度続くから、それまでは痛みが続くよ。消炎剤は長期で飲んでも大丈夫なものだから、痛ければおさまるまで飲んでてもいいからね。市販のものは効き目が弱いでしょ?(はい…あまり効かない💦)。そんなに強いものは必要ない程度だと思うけど、市販のよりは強めの薬を出しておくね!

 

わああ~やっぱり教授!もうちょっと詳しいお話だったけど、さすが韓国一の大学教授。恐れ入りました!説得力が違うw

 

さらに、私が、外より中に向かって痛みがある・・と不安そうに言ったからか、

心電図ならすぐに検査できるので、念のため心臓を見ておきましょうということに。

 

心電図の結果

心臓は問題ないよ~。しばらく痛いと思うけど、時間がたてばおさまるから!薬も2週間分だしておいたからね!

というわけで、数年ぶりの再会が「患者」としての再会になったけど、検査もしたし、教授が言うなら間違いないということで安心しました。

 

消炎剤が

処方箋をみてみると、なんだかよく見かける名前だな~と思ったら

薬が「韓国アストラゼネカ」製でした(苦笑)

アストラさんの消炎剤w

f:id:koronawashibaken:20210927091810j:image

2週間分で、胃腸への刺激を和らげる成分入りの(言い方w)消炎剤が8900ウォン(890円)でした。

薬は1~2日だけ飲んで、あとは2回目接種のために残しておくことにしました。

2回目はもっと辛いんだろうな・・・(  ̄ - ̄) 

 

副反応補償

韓国では、covid19のワクチン接種で副反応がでて、病院にかかった場合、国に補償金を申請することができます。

この場合、医師のワクチンの影響であるという診断書が必要で、その書類や+αの書類とともに保健所等に申請して補償金をいただけるそうなのですが。(返金に120日かかるとか)

 

さすがに、検査代などで数万円かかるとかなら請求しようと思っていましたが、今回は診察代1000円+心電図400円だったので、薬代合わせても2000円弱だし、しかも知り合いに診断書まで書かせるのはちょっとアレだな~と思って請求はしませんでした。

 

若いからかな?

副反応は若い人が多いと聞いていましたが、私もまだまだ若いんだな~←

40代でも何かしらありますが、発熱でもなく、関節炎でもなく、肩甲骨から胸にかけてのリンパ痛とは💦

徐々に、痛みは和らいでいるので大丈夫ですが、最初の数日は覚悟しないといけないようです。

 

ブロガーさんのブログでそういや「リンパが」って言ってはったな~と思いだして、再読しました。

(RnMtravelwithkidsさんの記事をリンクさせていただきました。)

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 

ワクチン接種、リンパが私にもやってきました。(普段ここまで激痛にはならないので知りませんでしたが、雄叫びあげる激痛です😢)

 

さて、2回目は覚悟して挑まないといけないようです(涙)