韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ソウルでワクチン予約したけど、残余接種に変更した話

韓国では8月に「残り?世代」のcovid19ワクチン接種の予約が始まり、私もその頃に1ヶ月後の接種予約を取りました。娘の予防接種や風邪のときに通う最寄りのかかりつけクリクックを指定したのですが、その時は「ファイザー」となってました。が・・・直前になってファイザーでの接種がなくなり、韓国アルアルその時のお話です。

接種可否の相談

私は、脳腫瘍・脳出血で開頭手術の経験がある有病者なので、大学病院の脳外科に担当医がいて、7月頃に一度相談を兼ねて受診しています。担当医はソウルでも有名な教授で、元々ICU病棟の責任者であり、さらにcovid19のICU病棟の責任者でもある教授だからか、私の接種に特に問題は提起せず、「AZは大丈夫か、ファイザーの方がいいのか」という問いにも「種類を選べる状況でもないだろ?」と、自分はファイザーを接種したと証明書まで見せてくれた方です(苦笑)

誕生日の日に予約

韓国では一斉に予約を始めると鯖落ちするので、誕生日の末桁ごとに分けて月曜日は「1」の人ね~というシステムで予約が始まりました。奇しくも?ちょうど私の誕生日の日に予約をとることになりましたw

夜の8時からだったので、ケーキを食べる前に予約をしようとしたら、初めはサクサク進んでいたのに、病院を指定するところでエラー。そこから予約完了まで1時間を要しました

前日に旦那はものの数分で予約完了していたので、「ナゼ私だけ?!しかも誕生日に?!」とただただ不満不満。なんだか不満(苦笑)

それでも予約したときは、アプリで「ファイザー」と確認できたので、まあ、いっかという感じでしたが。

接種1週間前

私の接種日の1週間前に、先に旦那が接種してきました。私と同じ近所のかかりつけクリニック。

旦那はファイザーでの接種でした。

接種後にすごい眠気に襲われてよく眠っていましたが、翌日は腕を上げると激痛!といって、結局、翌日もぐっすり寝てましたね(そもそも過眠症な人なので、いつものことかもしれません💦)

ただ、3日後には何ともなく過ごしていたので、そんなもんなのか~と思っていました。

接種2日前

なんとなく、アプリで予約の確認をしたら、接種種類が「モデルナ」に変更になっていました。韓国アルアルです(苦笑)

クリニックに電話で確認しても、「今、うちではみんなモデルナなので・・」という回答

実は、これも想定内でした。

アプリで1か月前からファイザーと表示しときながら、変わることもあるんだろうね・・モデルナでもいいけど、女性は副作用がどうとかいう話も聞くし、もしあれならその日に残余ワクチンに予約しなおしてもいいかも。と旦那と話していました。

娘はその話を聞いて「ママ、モデルナが嫌だったら、モデルナを打ったとしても、これはファイザーだぞ!って思えばいいんじゃない?」と、人間心理を突いてきて感心しました。

最終的には何を注入されてるのかなんてわからないもんですしね(苦笑)

接種予定日

2日前からアプリで残余ワクチンの検索を始めました。徒歩10分以内に行けるクリニックなどは10件以上あるので、どこかでできるだろうと通知設定をしておいて残余ワクチンが予約出来たらそこでして、だめなら本来予約していたモデルナでやろうと腹をくくりました。

旦那が、残余通知がアップデートされたらものの数秒でなくなるから、すぐに予約できるようにひたすら画面を更新し続けて!問いわれ当日。

 

9時頃から10分ほどひたすら更新して、最寄りのクリニックに残余表示がでたので、申請すると、エラー・・・

既に予約がはいっているというエラーだったので、モデルナで予約されているクリニックをキャンセルしようとしたら、予約日2日前からはアプリでの取消ができないということ。クリニックにキャンセルの電話をいれて、再びファイザーの残余予約を。

ここまでの所要時間5分(苦笑)

なんとかファイザーの予約を取り付けました。

 

余談

接種当日に政府が「明日からは2回目接種を待っている人も残余ワクチンの予約ができるようにした」と発表したので、翌日の残余ワクチン予約はさらに戦争でした(苦笑)

韓国はワクチン供給が遅れていたので、2回目までの接種が6週間と設定されていました。でも、供給がスムーズにいったのか、通常の3~4週間後に早めて接種してもいいということになったわけです。

私が翌日に接種しようなんてしていたら恐らく予約がとれなかっただろうから、ギリギリセーフでした(いいのか悪いのか)

接種したクリニックが・・

予約したクリニックにいくと、問診票をかいて、名前を告げると、リストでチェックして、ファイザーと大きく書かれたネームタグをぶら下げられますw

f:id:koronawashibaken:20210921135546j:image

問診表を提出するときにIDで本人確認をするのかと思いきや、なんの提出も言われない。

医師との軽い問診を経て、そのまま接種室に入って、接種しま~すと言われたので、「IDカードみせなくてもいいんですか?」と問うと、すでにリストでチェックして確認できてます。と言われる。

 

いや・・・私が私であるという確認はできてないよね?

名前を告げただけで合って、IDカードでの認証はできてないと思うんだけど。

他の人が私の名前でやってきたらどうすんの?と思いましたが、ここは外国人の私。

同姓同名もそうそういないので、まあ、いいんですが。

韓国人なんて同姓同名ばっかりで、IDカードとの照合ってかなり重要だと思うんですけどね。政府からもそうするようになってるし(旦那のクリニックではちゃんとID照合してました。)

 

と思いつつも、接種はものの数秒で終わって、待機室で15分様子を見て、15分たったら自ら出ていく。

旦那の接種クリニックでは接種時間がかかれたメモを渡されて、時間になったらそれを受付に持って行って15分たったか確認してから帰宅OKだったのに、私のクリニックでは「自己判断」でしたw

 

さて、接種後が辛かったです😢

そのお話は次回に続きます。