韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

中秋(チュソク)の過ごし方~チュソクプレゼントは・・・

今年の韓国の中秋(チュソク:秋夕)は、2021年9月20日~22日で、月火水なので土曜日からの5連休でした。

パンデミックで集まるな~というのは去年と同じですが、今年はワクチン接種していたら家族親せきで8人まで集まれるという緩和がされましたが、うちは義両親が1週間くらい前に「来なくてもいいよ~」と言ってくれたので(嬉)、家でのんびり過ごしました。というか、家にいないといけない状況だっただけですがw

恒例

会社からのチュソクプレゼントは今回も「肉」

退職するので、このプレゼントも今回が最後になりました。

お肉の中からも2種類が選べて、「多めの肉だけ」か「少なめの肉とワイン」だったので、ワインと生ハムがついていたこちらのセットを希望。

 

f:id:koronawashibaken:20210921135027j:image

お肉はステーキ肉が4種類

牛は「熟成ステーキ肉」でしたが、豚肉は最近はやりの「トンマホーク」でした。

牛のトマホークからの派生語で、豚だから「豚(トン)ホーク」です(苦笑)
f:id:koronawashibaken:20210921135030j:image

 

牛と豚それぞれにシーズニングがついていて、オリーブ油とバター。それに焼き方の説明書まであったので、ステーキを焼くのが初心者の旦那でも美味しく焼けましたw

私は横から不安そうに見ていましたが(笑)、いい肉だったからか、美味しかったですw

 

生ハムとワイン

スペインの生ハム「ハモン」は、まだいただいていません。一応メロンも買ってきたけど、メロンが季節遅れだからかあまりおいしくなくて・・・

美味しいメロンで食べたい💦

 

ワインはイタリアワインでした!実は、チュソク前にワクチン接種をしたので、未だにお酒は飲めません。ワインは年末になりそうw

f:id:koronawashibaken:20210921135438j:image

 

連休前日に

今年の旧正月も義両親宅に行けなかったのですが、直前に旦那の会社に義両親が食料を持ってソウルまでやってきました。(義両親宅はソウルから車で約2時間の首都圏)

で、今回のチュソクもキムチを筆頭に何やら色々と配給にやってきました(苦笑)

 

煮込みカルビ

義母の18番がこれ。煮込んだ豚カルビ。私も娘も大好きなので、毎回毎回作って持ってきてくれます。

どうやったらここまでお肉がホロホロになるんだろう・・・

f:id:koronawashibaken:20210921135040j:image

 

どうすればいいの?

キムチは数種類、自家製豆腐もいただいたのですが、一番困ったのがこれ。

今回初めていただいたのですが・・・・

 

ビーツのピクルス

私もビーツは旬で安い時にたま~に買ってサラダやボルシチにするんですが、大量のピクルスでやってきました。

しかも、3人ともお口に合わない・・・f:id:koronawashibaken:20210921135035j:image

 

 

というわけで、水でつけて酸い味をかなり落としてから、ボルシチにしました。

ただ、色も抜け落ちて、茶色のボルシチになってしまったので、写真すらございません(苦笑)

 

 

ニラのピクルス

ピクルスというか、こちらも酢漬け。

これも、誰も食べない(苦笑)

やっぱり酸い味を洗い落として、チヂミにしました。これが大正解ww

チヂミにすると一瞬で消化できました!

f:id:koronawashibaken:20210921135033j:image

 

義母にはありがたいけど、野菜はそのままいただきたい(苦笑)

娘の日記のために

義両親宅に行かないので、チュソクの行事も料理も何もしないただの連休だったので、困ったのが娘の宿題。

連休前に「チュソク」というタイトルで日記を一つ書くのが宿題だったんですよ。

 

これは困る・・何もチュソクらしいことしないのに・・💦

というわけで

チュソク料理の中で、みんなが好きな料理を2種類ほど一緒に作って日記の宿題をクリア~~

 

タラのジョンと、三色ジョンを一緒に作ってみました。

三色ジョンって、本当は2本足(つまようじで2カ所刺す)なのに、串カツの串でやるっていうね。もうやっつけ仕事でした・・・

f:id:koronawashibaken:20210921135037j:image

 

まとめ

今年のチュソクは本当にどこにも行かず(体調不良もあり)、去年よりもステイホームしすぎだったので、体調が回復したら義両親宅に遊びに行こうと思います。

ここ数年、チュソクの行事をほったらかしですwww