韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ブリスベン空港で子連れで深夜を過ごす

ブリスベンから香港行きが、深夜12:55という、乗る前にすでに娘は寝ているから飛んでる間は楽だろうなというフライトスケジュールにしました。

ブリスベン空港は国内線のほうが充実してると聞いていましたが、国際線もかなり充実していました!(特に子連れ目線で)

空港に向かう

日曜日だからかセントラル駅も閉まるのが早いですw

午後7時半にはすでにお店もしまり、改札を入った後のマクドナルドは営業中ですが、これも10時頃にはしまってしまうのかな。

 

窓口でGO CARDをリファンドして、空港行きチケットを購入します。

f:id:koronawashibaken:20191017133907j:image

大人は$19ですが、オンライン予約しておくと大人2人で$30のCity Duo Saverチケットがお得です。

子どもは無料(ありがたい)

 

 

ブリスベン市内から空港への電車は21時半(セントラル駅基準)が最終です。30分に1本なので、少し前の19時半頃の電車で向かいました。約20分なので8時にはついてしまいました・・・

 

まずはチェックイン

深夜便ですが、チェックインは何時間前からでもできるようです(セルフチェックイン)

f:id:koronawashibaken:20191017134046j:image

ただし!荷物のドロップはオープン時間が決まっています(21時半頃だったかな)

f:id:koronawashibaken:20191017134142j:image

荷物もセルフドロップです。何故かうまくいかず、スタッフがいるので、ガンガン声かけてやってもらいましょう(笑) 

出国前に腹ごしらえ

搭乗までに4時間半あるので、出国はせずにチェックインカウンターエリアで過ごします。f:id:koronawashibaken:20191017135440j:image

街は結構お店がしまってしまった日曜日(〇до)

 

空港は遅くまでやっているので、空港で軽く夕食をとることにしました

*軽く→深夜に機内食を食べることになるからねw

f:id:koronawashibaken:20191017135444j:image

お寿司、メキシカンなど数店舗あったけど、大人2人、ここに惹かれました

f:id:koronawashibaken:20191017135642j:image

ヘルシーなパイとチキンバーガー

f:id:koronawashibaken:20191017135704j:image

パイはサーモンでちょっと塩辛だったけど、サラダもセットで$10は安い!

温めてくれるのでさらに美味しい(о´∀`о)

プレイグラウンド

f:id:koronawashibaken:20191017135805j:image

食べた後は、各自娘を交代で見ながら大人は買い物

娘はここで異文化交流。遊んでいたら、いつの間にか友達ができていましたw

共同作業でブロックを積み上げて楽しそうに過ごしている、このコミュ力

 

出国手続き

f:id:koronawashibaken:20191021151332j:image

ここから下にさがると、セキュリティチェックがあります。

並んでいて、次は自分たちの番だ!と思っていたら、急に「君たちこっちね」と他の列に並ばされました・・

たぶん子連れだからかな、いや子連れでない人もいるけど、共通するのは「荷物が多い」

荷物多いと他の列に移されるのか・・だったらもっと早めに言って、うちらのこと見えてたやん-0-

すぐ私たちの番だったのに・・・

f:id:koronawashibaken:20191016150542j:plain

なんでや

 


といまだに謎です。

 

出国は電車の改札口のような機械を通りながらパスポートをかざして、顔写真を撮られると終了。

 

入国は子連れだったから対面だったけど、出国は子どもも改札口にたたされて、パスポートをかざせば通れます。対面ではありませんでした。

出国エリア

出国手続きがおわると、目の前に免税店が広がります。

f:id:koronawashibaken:20191021151355j:image

そこを通り抜けると、広い広い搭乗エリア。

f:id:koronawashibaken:20191021151432j:image
f:id:koronawashibaken:20191021151437j:image

ソファや充電が充実していました。

ここでもプレイエリアがあったので、娘はずーーーっとタッチパネルのゲームで遊んでましたね。

f:id:koronawashibaken:20191021151511j:image

案の定、また友達ができたらしく、一緒にゲームしていました。

言葉の壁などない年齢ですねw

 

お店

ショップは深夜12時までは開いています。12時過ぎると、1店舗のみ私たちが搭乗するまで開いていました。

カフェは遅くまでやっているところもあります。

 

シャワー室が

トイレの横にはシャワー室もあります。

f:id:koronawashibaken:20191021151545j:image

このお店の近くです。

f:id:koronawashibaken:20191021151609j:image

飲み水も確保できます。

f:id:koronawashibaken:20191021151633j:image

優先搭乗

さすがに0時半、娘は寝てしまい、旦那が抱っこして並んでいると、

子ども連れはこちら~と優先搭乗の列に誘導してくれました!ありがたい(涙)

 

1時間遅延

搭乗は予定時刻通りだったんですが、機内に入ってから、いつになっても飛行機が動かないw

娘は爆睡しているし、テレビもみれるので別に問題はないのですが、機体カメラの映像をみていると、片方のエンジン部分をライトで照らして往来する人影が・・

旦那と不安だね~といいつつ、映画をみていました。

それから飛び立ったのが1時間で、香港到着も1時間遅れになりましたが、一体なんだったんだろうw

東南アジア上空でめちゃめちゃ揺れたので、気が気でなくて熟睡できませんでした(笑)

f:id:koronawashibaken:20191021151717j:image

まとめ

ブリスベン空港の国際線での深夜の過ごし方でしたが、子どもも飽きずに過ごせて、ショップも0時まではどこも開いているので、すごしやすかったです。