韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の保育園のお誕生日会は?!?!?

これで保育園最後の誕生日会でした!(本人の)

保育園や幼稚園によって様々ですが、韓国の保育園の誕生日の一例をご紹介します。

自己負担?

月に1回お誕生日会があって、一昨年までは全園児合同でやっていたのですが、去年からは、クラスごとにやりましょうとなりました。

合同でやっていたときは、ケーキは保育園が用意して

みんなで分けて食べる果物、餅、ジュースなどは、

その月の誕生日の子が自己負担するシステムでした(2万ウォン(2千円))

 

 

 

クラスごとにすることになって、自己負担はなしで、保育園側がケーキを準備することになったので、なんだかテーブルがさびしい感じになりました。

f:id:koronawashibaken:20190715083809p:image

(去年の誕生日会)

今回はなんと!

うちで用意した「誕生日プレゼントのお返し」用ヌードぺペロ(日本名:TOPPO)が並べられていました(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20190715083826j:image

お返しプレゼント?

各自が2000ウォン(200円)くらいの誕生日プレゼントを用意するのですが、もらった人はお返しのプレゼントを渡します。

お返しは園で決められていることではないので、強制ではないのですが、誰かがやり始めると皆やる雰囲気になりますよね・・

で、うちはぺペロを人数分バタバタと用意しました。

主役はパーティ服で登園

主役は一番お気に入りの服で登園します(着替えは持参)

いつもはドレスっぽいワンピースを着せていましたが、今回は去年買った浴衣を着させていきました! 

この日韓のムードの中(爆)

f:id:koronawashibaken:20190715083848p:image

でも、そんなのは子どもの世界では何の影響もございません!

→むしろせっかくなのに着る機会がない服はこんな時にでもどんどん着せねばという大人の事情が優先

先生も日本の服だね!って言ってくれて「先生知ってたよ!」って娘も喜んでいました。

本人もフワフワリボンでご機嫌で誕パを終えたようです。

 

朝の出勤前にバタバタとフワフワリボンにしたはずのに、やっぱり・・・

いつの間にかペシャンコになってました。

プレゼントもいっぱい

相場は2000ウォンくらいなのですが

500円以上はするやろ?!というプレゼントを頂くこともあります。

たいてい文房具やアクセサリーが多いですね。

しっかりとしたポーチをもらったときは、他にお返ししなきゃいけないんじゃないか

(Ⅲ゚Д゚Ⅲ

と不安になります。

f:id:koronawashibaken:20190715083957p:image

うちは日本で大量購入した100円のものをあげてるんですが・・

でも日本の100円ものって韓国じゃあ2000ウォンくらいで売られてそうな高品質だから

大丈夫でしょう←え

 まあ、日本に帰国したり旅行に行ったら、いつもお土産をちょこちょこ配っているので

トータルにしたら、いいかなと┐(´.`)┌

 

そんな、親には若干面倒な気配りが発生する誕生日会が終了しました!

そういや、韓国は小学校で誕生日会ってするのかしら?

娘6歳、来年は家で友達呼んで誕生日会したいといっておりますが、果たして?!

日本にも可愛いプチギフトがいろいろありますbyamazon