韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

5歳児にNintendo Switchは有効なのか

韓国にも、5月に子どもの日があり、子どもにプレゼントを買ってあげるという風習があるのですが、その数日後には両親の日(世界的には母の日)があり、これは両親にプレゼントをするというものです。

さて、なんなら子どもにもプレゼントになり、親の私たちにも(自費で)プレゼントになるようにすればいいんじゃないかなと思って購入してみました。

3人が全員一致でスイッチ任天堂

ゲーム機は小学校にあがってからでもいいのかなと思っていましたが、使いようによっては、メリットでもあるのかもしれないと思いました。

ただ、ルールだけはきちっとしておきます。

さらに、娘がどれくらいハマルかもよくわかりません。案外すぐに飽きてしまって、結局旦那が夜中に1人で遊ぶという光景も目に浮かびました(苦笑)

どのソフトにするか

韓国にSWICTHが上陸した4年前、イベントでマリオと一緒に写真を撮るときに号泣した娘。その1,2年後、今度はマリオカートマリオテニスを体験イベントで楽しそうにやっていました。

ここ半年、娘がひたすらピーチ姫がどうのこうの、ヨッシーのクラフトワールドをみながらおもしろそうと、呪文のように話しかけてきました。

もう、マリオしかないでしょ。でも、マリオも色々シリーズがあるし。

小学時代マリオばかりだった私や、日本で就業時代に出向で任天堂でゲームばかりやっていた旦那には、オーソドックスなマリオを一緒に楽しみたいという思いがあり、結局これ。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

昔ながらのマリオをベースに、Wiiのときの要素や、新しいキャラ設定などが増えています。5歳児に難しいかもしれない。単純にテニスとかカートのほうが簡単明瞭でいいのかもしれないと思いつつ、やっぱりこれでしょ。の親の都合(苦笑)

店舗で買うかネットで買うか

本体は店舗で買うと33万ウォン(33,000円)と、ネットよりも安いのですが、ソフトを一緒に購入するとなぜかネットのほうが安くなるという、発見(?!)

ソフトが6万ウォン(6,000円)なのですが、セット購入すると36万ウォン(36,000円)なので、ネットでセット購入しました!

パッケージ版かダウンロードか

パッケージ版のほうが、あとで中古で売れるよ、という同僚の一言で、パッケージを購入w全部クリアしたら、きっと売る、絶対売ってやるww

 写真撮らせてよ・・

写真撮りたいのに、速攻で開封されました(涙)

f:id:koronawashibaken:20190517093004j:image

娘5歳は配送されるまでの数日間、毎日「いつ届くの?」と呪文を唱えていました。

初日の5歳児プレイヤー

5歳にはコントローラ(ジョイコン)の扱いは難しいかなと思っていましたが、やはり初日は苦戦の苦戦。

片手でジャンプ、片手で進行って、すごく難しいんですよね。

さらにゲームあるあるですが

娘の体が一緒に動く(笑)

一緒にジャンプしたり、どんどん右に寄っていくwww

一緒にプレイしていると、目の前でウロウロするので、邪魔で画面がみえません(爆笑)

数日後の5歳児プレイヤーはトッテン

当初はキノピコがピーチ姫に変身するというだけでキノピコでプレイしていましたが

(あれはピーチ姫なのかどうかも謎ですが)

トッテンという無敵キャラがでてきてからは、もうトッテンONLYです。

 何しろ 敵を倒すよりも、ジャンプができない。思う方向に飛べない、タイミングが難しい。という苦難を乗り越えないと、これは前に進めない

ジャンプができないと、キャラを倒す前に消えちゃうので、この方法は善処かなと思いました。

とにかく 敵は気にせずジャンプが思うようにできるようになったら、トッテン卒業に誘導しようと思います。

 

しかし、こどもの習熟度をなめてはいけない。1週間にして、すでに私以上にコントローラーを使いならしています!これなら1ヶ月もしないうちに、トッテン卒業して私レベルでプレイできそうです。

いやはや、こどもの成長ってすごすぎ(苦笑)

ルール決め

旦那が深夜にこそこそやることは気にしません。邪魔にならぬよう、勝手に寝不足になっててね。くらいの話ですが、娘にはきちっとルールを決めておかないといけません。

ルール1

決められたご飯は完食してからゲームをする

é£äºãããå­ä¾ãã¡ã®ã¤ã©ã¹ã

娘は食事は二の次。食事するくらいなら勉強するほうがマシ!というくらい、食に全く興味がないんです。食べるには食べるのですが、完食するのに1時間かかるのは日常茶飯事。

条件つけ育児ってあまりよくないようですが、これは条件ではなく、ルールだっと思ってやっています。かなり有効です(苦笑)速攻でご飯を食べてくれますw

ルール2

決まった時間内でやる

何曜日の何時から何時までという具合に決めています。もし何時からスタートができなくても、終了時間はきちっと守る。

ルール3

就寝時間厳守

å¯ã¦ãã女ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã

ルール2に関係するのですが、就寝時間はいつもと同じ。何があっても変わらない。

 

この他にルールにはしていませんが、1人ではやらせないようにしています。皆で一緒にわいわいできるように、必ず誰かと一緒にテレビ画面でやっています。ここで案外会話がでてくるんですよね。ああでもない、こうでもない、ああしろ、こうする?みたいな。

 

あと、画面設定はすべて日本語です。なるべく日本語で話そうということにもしています。強制ではないですが・・(韓国語はもちろん多言語に設定できます)

やはりバイリンガルといえでも、毎日韓国語の保育園に通っていて、娘の第一言語は韓国語なので、日本語が伸び悩んでいます。

今後は

今はマリオだけですが、後々、日本語に多く接することができるソフトだったり

LABOを買ってみたいんですよね。

そもそもスイッチよりもこっちが買いたいくらいでしたからね、私(苦笑)

 

毎朝早起きして、マリオやりた~いと呪文を唱えていますが、朝食食べて、保育園に行く準備ができて、時間が余ったら、旦那と一緒にマリオをちょこっとしてから登園しています。