ああ、やっぱりね。
これです。Airbnbのコールセンターin韓国就業で、日本人が不法就労ですよ。
私も過去記事に書きましたが
あ、テレアポって書いてますが、実はこのコールセンターのことです。
(テレアポとコルセンの違いがわかっていなくてすみませんw)
いくら大手でも、ここには要注意!だってば(←今更遅いですね・・・はい。)
私も以前、この求人案件で恐らくスカウト会社と思われるところから
何度か電話がかかってきていました。
さらさら興味がなかったのでお断りしていましたが、
確か、「誰か他の日本人でいませんか?」くらい推しがあったのを覚えています。
永住権保有者なので、私のようなビザに問題のない人間は、
こういう類の求人から電話やメールがちょくちょくあるのですが。
今回のこの事件は、
観光ビザ(というか90日以内ビザ免除協定)で働かせてたということですから、
かなり問題。
働く日本人ももうちょっとビザについて勉強しなさいよ!といいたいところですが、
雇用側が「日本から給料が発生して出張扱いになるから、ビザは問題ない」と、
言っていたそうですね。
内部告発記事↓↓↓
この件が、どういう給与体制だったかはっきりしていないので、なんともいえませんが、
確かに、日本の会社から出張して90日以内で韓国側の支店支社や取引先で業務(技術等のアフターフォロー)をすることは、韓国内で収入を得ていない(日本で収入になっている)なら、不法滞在にはなりません。
内部事情を語った方の上記記事を読むと、この点を大使館はOKとみなして回答をしていたようですが。
(でも、90日免除を使って日韓で往来して、出入国を何回も繰り返していたから不審に思われたんでしょうね。)
ただ、コールセンターの場合、韓国だけでなく、他国でも出張とかアフターフォローとはみなされないような気がします。中国でも日本人向けのコールセンターで働いていた知人がいますが、きちんと就業ビザで働いていましたよ。
入国管理局がコルセンは出張のアフターフォローとみなさないし、1年に短期間で何度も往来して、1年のほとんどを韓国に滞在してる形になってるとなると、そりゃあ入管チェックも厳しくなるでしょうよ。
ちなみに、韓国ではコールセンターの就業ビザ取得さえも難しくなっているようです。
<韓国のコールセンターで働く外国人就業ビザ(E7ビザ)の延長をしないby法務部>
たぶん、雇用側も就業ビザの取得が難しくなった昨今、どうにかして人を集めようと、
あらゆる手段を講じたのでしょうが、甘かったんでしょうね。
何でもいいから韓国に長期で住みたい、というなら、お金ためて留学するほうが手っ取り早いんでしょうが。なかなかそうはいきませんものね。
韓国で就業、そんなに甘くないですよ~
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