韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

親子留学の準備を着々と(エストニア)

タイトルにもありますが、親子(母娘)留学を考える日々

 

娘の就学まであと1年ありますが、今から小学校に上がることを考えてしまい、シッター制度(学校と家の送迎)の利用なんかも本腰を入れようかという現在

 

韓国の場合、放課後授業(いわゆる学童)もあるので、小2まではどうにかなるとして、小3からは習い事やら塾に何時間も通わせないといけないとか(特に夏休み)、韓国あるあるがちょっと不満でして

 

毎日塾に通わせるのが嫌なら、小3で仕事をやめることになるんだよなあ

 

仕事辞めて毎日小学校の送迎するなら、親子留学しようかな。と企んでいますww

  でも、旦那は嫌がっています(苦笑)

「数ヶ月ならいいけど」、というので

「いやいや、1年は行きたい。」と返すと

「そうやって1年だけっていって行ってから、あと1年、あと1年って、母子が戻ってこなくなるんだよね。キロギアッパ(単身居残りパパ)は嫌だなあ(涙)」

 (愛犬がいるし、さびしいどころか独身生活満喫できてええやんか、と思うんだけど)

 

そんな旦那の顔色などかまいもせず、

毎日コツコツと親子留学の情報集め(仕事の合間にw)

 

今のところ、第一志望はエストニアエストニア

(え、日本じゃないw)

 

今回は少し簡単にまとめてみました

首都タリンでの情報です

一番のメリットは?

✔空気がキレイ

ソウルのPM2.5汚染な日々にはもう耐えられません、という韓国人もいるほどなので

一時、 世界で一番空気がきれいに選ばれたこともあるというエストニア 

小学校は?

✔インターナショナルスクール(有料)が2ヶ所、高額or中堅

✔IB(国際バカロレア)認定+英語で授業が受けられる学費無料の公立の小学校1校

 どちらかに入れれば問題ないが、英語ができないと難しい模様

一般の公立だと学費無料だが、エストニア語での授業になる

 

✔小学生からIT教育に力をいれている

これは日本でも有名な話。日本も力をいれようとしているけど、プログラミング授業とか、昭和か!?というようなものもあるらしいw

生活言語は? 

✔国語はエストニア

ただし!国自体の英語レベルが高いので、 エストニア語ができなくても英語で生活できる(らしい)

 

✔大学も英語で授業が受けられるので、 現地語をマスターする必要もない

(プレコースといって大学入学前に通える外国人向け英語コースがある)

治安は?

✔テロリスクが低い(欧米の中でも特にバルト三国全体がテロリスク低い)

旧ソ連なので、ロシアの脅威はありますが・・・

 

✔ロシアっぽさは徐々に抜けてる感じがなおも良し。(医療関係とか)

✔短期だけどロシアに住んでいた身としては、ロシア語が身近にあるから、拒否感がない。 

ビザは?

私は、大学留学なら留学ビザが簡単、ノマドビザ(事業者)という手もある

小学生に関してはまだ確認中

費用は?

留学なら大学の学費は1年50万円くらい

インターは50か100万のどちらか(公立は無料)

事業ビザでも法人税がとられるくらいで、売り上げないと免除にはなる模様

 

留学ビザの場合のトータル(学費+生活費)200万円台

(往復航空券、海外保険、滞在中の旅行費などは別)


 

 

エストニア親子留学って情報が皆無(苦笑)

数年かけて、コツコツと悩んでみます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ