韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の私立小学校っていくらかかる?

一学期、ソウルの小学校はほとんどが週1登校という分散登校をしていました。

これは小学校付属の幼稚園も同じで、小学校と同じような登園日数で実施しているためなんですが、先月、近所の日本人ママ友と久しぶりにお茶したときの話。  

「娘の通う小学校付属の幼稚園が登園開始しても、週2と言われて、私立の幼稚園に移りながら得た情報なんだけど、 ソウルの小学校も私立なら毎日登校してるらしいよ」と言われました。

 

なるほど!私立は盲点でした!というわけで早速韓国の私立小学校について調べてみました。

 

 

 

韓国の全国の学校調査は

全国の学校に関してはこのサイトで検索できます。

 

학교알리미https://www.schoolinfo.go.kr/Main.do

検索方法などは

크립코딩(CLIB Coding) 학원 이야기 : 네이버 블로그

が詳しいです。

 

ソウルの私立小学校の費用は?

家から近い学校を含めて、ソウルの私立小学校の年間学費は日本円で

90万円~140万円

というところでした。

f:id:koronawashibaken:20200812124727j:plain


これには、入学費、学費、放課後授業(英語やコンピューターなど放課後に外部から先生をよんで選択で授業が受けれます)、スクールバスなども含めた費用のようです。

 

高いのか安いのか

ちなみに、ソウルにあるインターナショナルスクールの場合、年間200万円以上

 なので、私立はその半分程度となっています。

これに比べるとほぼ半額ということで、安い!と思っていますが、そもそも公立の学校だとほとんどお金がかからないので、やっぱり高いのは高いですよね(苦笑)

 

結局

旦那に相談したところ、一蹴されました(汗)

それもそのはず

「毎日友達と会うことができればいい」という思いで、毎日学童に通わせています。

習熟度は家で見てあげてばいいので、その点は気にしていませんが、やはりマスクをしてでも友達と会って、一緒に勉強して、給食も食べてくる(これは私の負担w)ことが学童でできているので、わざわざそのためだけに私立に通う必要もないのかなと。

 

学童で半日でも毎日通えることがありがたいですね。

 

 

8月の終わりからほぼ1ヶ月。ソウルはソーシャルディスタンスの格上げで緩いロックダウンのために登校も全面禁止で1日も登校していません。

(学童は毎日♪)

来週からは週2回の登校が始まりますが、まだまだオンライン授業やTV授業を並行しての学校生活です。

そんな中、ソウルは「小1は学校生活への不慣れと習熟度の低下が問題。10月中旬から毎日登校させるのはどうか。

と、小1(と中1も)だけ例外で毎日登校を提案しているとかなんとやら。

 

登校しても一日中マスクして、休憩時間は友達とおしゃべりもできずトイレに行くのみの登校するのであれば、休憩時間でも友達と一緒に遊んでもOKな学童に通わすほうがよっぽどいいな、と思う私はあまり積極的ではありません(苦笑)